見出し画像

【生産性向上】あなたは時間泥棒になってはいないか

あなたの周りに、こんな人はいませんか。

自分の仕事の効率が悪いだけでなく、周りの人に無駄な時間を遣わせてしまう

こういう人は、「時間泥棒」と呼んでもいいと思います。

こんにちは、Bosch(ボッシュ)です。
私は、東証プライム市場上場のIT企業を退職し、現在は再雇用で就業継続中の一般男性です。

この記事では、「時間泥棒」の特徴を共有します。


時間泥棒の特徴

仕事で関わる人のリソース(時間、やる気)を無駄に消費させる人です。

仕事にも「あそび」や「リフレッシュ」する時間はあってもいいと思います。

でも、意識、無意識に関わらず、他人の時間を浪費させることをなん度も繰り返す人とは付き合いたくないものです。

例えば、以下のような人のことです。

  • 事前の準備をしない、できない

  • 急ぎではないことで電話をしてくる

  • ちょっとした期限を守らない、守れない

  • 同じミスを何度もする

  • 質問にそのまま答えずに、関係ないことを言う

  • 言い訳から先に話す

  • 発言が無駄に長い

  • メモを取らない

以上が、「時間泥棒」の特徴でした。

あなたの周りに「時間泥棒」がいるようであれば、極力かかわらないようにすることをお勧めします。

あなたの有限な貴重なリソースである「時間」は有効に使いたいですよね。

この記事がタメになった、面白かったと思われる方は、ぜひ「スキ」を押していただくと嬉しいです。

以上、Bosch(ボッシュ)でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?