2020年7月10日 全部キャッシュレスでいい話

こんばんは、たっせいです。

いきなり雨降ってきて100均で下等レインコートを買ったら、着た瞬間ボタン千切れました。ぎゃんなえ、ぎゃんぎれです。
帰ってすぐ捨てました。使い物になりません。

ずっと天気予報は雨マークだけど、外出たら高確率でくもりだし。今日も家出た時は雨降ってなかった。いっきなりドバーと、くるのね完全に油断した―。

レインコートは選ぶのすごく難しい。

100円均一では2回、買い

もっとみる

無駄なことが実は重要

「よく聞かれる質問」シリーズにも関わることですが

「〜はやったほうがいいですか?」「〜はやらなければだめですか?」

とよく聞く人がいます。特にここ10年位で劇的に増えているように思います。なにをするにも、「〜はやったほうがいいですか?」「〜はやらなければだめですか?」といちいち聞いてきます。

疑問に思う前にやってみてはいかがですか?

おそらく、目的達成のために一切のムダを省きたいだからなの

もっとみる

今日が終わる

今日は一日「眠い」一日でした。
眠くて眠くて仕方がない

最近自律神経がきっと失調しているのだろうと思うことが多い
なので人間ドックを申し込む手続きを取ってきた
でもなかなかすぐには動きださない。

どんなものでも思い立ってもなかなかすぐってことにはならない。
準備、準備が必要だ。

そう言っていてもやはり準備も素早く出来ない。
やろうと思えばすぐに出来ると思っているからだ。
でも実際にやってみる

もっとみる
ありがとうございます!フォローもぜひぜひお願いします
3

何もしないでいる方がいい!?

何でも効率的に合理的にという考え方をする現在ですが
効率的とか合理的な考えや行動はそれほどいいものなのでしょうか。

ムダをなくそうというようなことをよく耳にします。
ムダというのはなんでしょうか?

僕は1日の中でボーっとする時間が結構あります。
今日も裏庭にでてボーっと何を考えるでもなく
目の前の景色を眺めていました。

これはムダな時間になるんでしょうか?

冬になると薪風呂を沸かすためお風

もっとみる
嬉しすぎます!
5

時間

私は結婚に価値を見出せない。

自身の生き方や活動をするに辺り下記の様な記事を過去に書いています。

それだけでは無いのですが、間違いなく私には結婚生活は向いていない。

結婚は双方の人生や生活に責任を持つ「契約」に過ぎないと思っていますしそれだけが幸せとは思えない。

幸いな事に、収入はありますし家事も好き(得意ではなく)なので養う事には問題はないです。

ですが、価値を見出せない。

今の私は

もっとみる
またのお越しを。
7

Googleに依存しすぎていませんか?【ムダの中にこそ眠るタカラ】

検索エンジンの発達

一昔前は、知識を得るためには本を買ったり、詳しい人から話を聞く必要があった。本を買うにはお金がかかるし、借りるにしても図書館まで行かなければならない。誰かから話を聞くにしても、聞いたことをメモして忘れないようにしなければならない。

しかし近年はインターネットが発達してきて、必要な情報のほとんどはググれば分かるようになった。必要な情報を必要な時に10秒で手に入れることができる

もっとみる

【資格取得】一発合格の優位性について
資格は受験しなければ合格しませんが、毎年中途半端な勉強で受験を繰り返す常連さんが一定数存在します。一年間集中して一発合格した例と中途半端な勉強で毎年受験を繰り返した例で時間の無駄を解説しました。
https://www.licenseengineer.com/archives/201

スキありがとうございます。よろしければシェアもお願いします。

もやしは安いから買うの?食べたいから買うの?

突然ですが、今日の晩ごはんは何を食べましたか?

ビビンバ?
・・・おいしいですよね。

もやしオムレツ?
・・・子供も喜んで食べますか、そうですか。

野菜炒め?
・・・この贅沢者め。

全日本在住の皆様にお伝えしよう、
あなたがたはメッチャクチャ恵まれている。

栄養たっぷり、使い方無限大、副菜にもメインにもなるのにその上めっちゃ安い!
魔法の食べ物、その名はもやし。

わたしが日本で住んでい

もっとみる
めっちゃ嬉しい~
7

スマホをやめただけなのに

これ以上メンタルをすり減らさないために私は数々の習慣をやめました。

ジャンクフード、ネットのくだらない記事(とそれに付随するゴミみたいなコメント)の閲覧、SNS上の友達ごっこ。それからゲーム。スマホなんかテレワークになってから月に2ギガも使ってないし。
テレワークじゃなくなってもそうするつもり。
だって昔は家でしかインターネット見てなかったんだし。

スマホを無駄にいじらなくなってからなんと心に

もっとみる
すきすきすき!!!
1

マルチタスクの恐怖は克服できるか

自分自身、基本的に不器用なので目の前にあるひとつのことにしか集中できず、とてもではないがマルチタスクなどこなせたものではない
難解なマルチタスクをこなしている人は、肉体的な消費カロリーとは別に、脳の消費カロリーが凄まじいことになっていると何年か前に知った
だからこそ、頭脳労働は最低限尊重されるべきなのだろう
それはさておき、マルチタスクをこなせないと仕事どころか炊事、洗濯、掃除などをはじめとする日

もっとみる
ありがとうございました
3