短い時間で一気にやりましょう

仕事は、時間をかければ良いかというとそうではなく、時間をかけずに短い時間で一気にやったほうが良いものが出来上がることのほうが多いと実感しています。

時間をかけすぎると、丁寧さよりも、怠惰な気分やその他の情報が心に入り込んでくるからでしょうか。

そのようなものが心に入り込むスキがないくらいのスピード感でやると、純度の高い高品質なものが出来上がると思っています。

「仕事は忙しい人に頼め」

と高

もっとみる

果たして第二の戦いには勝てたのか

「暑いって言ったら罰金100円ね〜!」
とか小学生の時やりましたよね!笑
今やったら多額の罰金払いそう_(┐「ε:)_

はい!
前回は、無事朝ウォーク🚶‍♂️を実践できて『ちゃんとやるぞスイッチ』も入って、喜び満点な記事でしたが、果たして問題の第二の戦いには勝てたんでしょうか!?

答えは………

負けました(;´༎ຶД༎ຶ`) 

しかし、何かが違いました!
それは、

『気持ち』です!!

もっとみる
Thank you(^з^)-☆
2

【ガジェット】世界初ワイヤレス骨伝導イヤホン使用感

というわけで買っちゃいました。新発売の骨伝導イヤホン。イヤホンはいろいろ買い替えてきましたが、骨伝導は初体験。

世界初ワイヤレス骨伝導イヤホン「boco earsopen PEACE TW-1」

 前々からクラウドファンディングで話題になっていたようで、過去最高支援額(1億6千万円近く)を集めたそうです。AppleのAirPods Proがあるので縁がないかなーと正直思っていました。なのに買っ

もっとみる

「時間を守れず経営者に激怒された話」

エピソード

これは先日の出来事です。

僕はこの先経営者や起業家として生きていきたいのなら、絶対に「人脈」は欠かさないことだと感じたのでとにかくあらゆる方にDMをしてお電話をしていました。

先週でいうと、20人もの方とお話しさせていただきました。

その中で、ある経営者の方とインスタのDMでお話しさせていただくことになりました。

その当日には、アポイントが2つ入っており、
①12時から 代理

もっとみる

【俳句  授業実践】〜スプレッドシートを使ってジグソー学習と句会をやってみる!〜

【はじめに】
 今回は、私が現在進行形で実践している俳句の授業について書きたいと思います。まだ単元は終了していませんが、形成的評価の意味も含めて筆を執りました。
 この単元では、Googleスプレッドシートの共同編集機能を利用してジグソー学習を行いました。また、GoogleフォームとGoogleスプレッドシートを使って、クラスメイトが作った俳句の中から自分の好きな句を選んで投票するという現代版句会

もっとみる
ありがとうございます!
4

毎日note「06」

こんにちは、おさかなです。

今日のテーマは「家事が奪うもの」についてです。

○貴重な時間資源

家事って本当にたくさんやる事がありますよね。
子育てや、働きながらやってるお母さん、お父さんは凄いと思います。
もちろん僕も妻と分担してやっていますよ。

でも家事のようなルーティンは、人が貴重な時間を使ってやるのは勿体ないのでは?と、僕は思います。

「めんどくさいから」という怠惰な理由もあります

もっとみる
嬉しいです!(^O^)
1

自衛官から慶応生になって人生変えたときの話─第2話・時間─

前回
第1話・入隊



 自由なときの過ごし方が人生を分けることは、解っていた。だからこそ、大学に入学して余りあるほどの自由を手にしたとき、私は畏怖の念を感じていた。そこに無限の可能性があることを、知っていたからだった。

  大学生になってはじめて受ける講義の最中、私の耳には何も届いていなかった。配られたプリントを読むこともなく、ただひたすら思い返していたからだ。

    ──私がはじめて

もっとみる
ありがとうございます!また読んでください!
8

時間感覚と休み前

本日仕事してます笑

今日と明日やり抜けば連休だと思う一方、前日までは仕事かと思うわけですよ。

子供の頃の時間感覚と大人になってからの時間感覚が違う。

楽しいことをやっているときと気分が乗らないときの時間感覚が違う。

自分だけとか思ってたが、なんだみんなそんな風に思ってたんだ

いや本当に思ってるのか?と未だに疑っている笑

子供の頃、もう一つ思っていた事は、

自分が見えている世界は、友達

もっとみる
ありがとうございます。これからもあなたに寄り添います。
28

【じぶん心理學】じぶんとの人間関係と人生におけるテーマの考察

まずはこれを見て欲しい

人生100年生きるとして

ほんとうに大事なことは

これから死ぬまで一生一緒に付き合っていく

じぶんとの人間関係と

次の8つのテーマぐらいだとおもう

1.【時間】の使い方 趣味 遊び 仕事

2.【お金】使い方 貯め方 増やし方

3.【健康】自然治癒力を高める 排泄→循環→補給のサイクル 睡眠 運動

4.【人閒関係】家族関係が基礎土台 友人関係 地域の人 社会

もっとみる

人間関係の取捨選択の基準は。

私は社交的な性格で、いろんな人に会ってみたいと思うし、
「会いたい」と言ってもらうとせっかく誘ってもらったのだし、このご縁を大切にしなければと考えてしまいます。

でも、実際会った後に時間を無駄にしたかもと後悔することもあるし、どの誘いを受けて、どの誘いを断るべきかの判断に悩むことも多い。

断りすぎていると、私ってひどい人間なのかなとか、友達のことを大切に思っていないのかなとか、
そんな風にも考

もっとみる
読んでくださって、ありがとうございます(*^◯^*)