不可視なものを愛づる365日 〜香りからの誘いを愛づ〜

精油が入った小瓶を鼻に近づけて、すっと横に動かしながら、ゆっくりと深く吸う。香りがふわっと立ち上がり、余韻を残しながらそっと去っていく。心を鎮めたい時、あえて部屋の中に自然光が少しだけ入るようにブランドを調整して、サンダルウッドの香りを、この小瓶からそのままという手軽な方法で自分の中に取り入れる。香りを「嗅ぐ」とか「楽しむ」ではなく、「自分の中に取り入れる」、というのがしっくりくる。目を閉じて、右

もっとみる

時間を買いました

こんにちは、ゆとり世代の羊です。

今日は「何かいいものがあれば買おう」と思い無印へ行ってきました。結果から言うと何も買いませんでした。

洋服を手に取って自分が身につけているところを想像したり、文具を手に取って勉強のモチベ上がるかな?と考えたり、飲食コーナーでおいしそうなものを探してどんな味なのか想像したりと、1時間ぐらい店内をぐるぐるしていたのではないでしょうか。

でも、どれも今の私には必要

もっとみる
スキありがとうございます!
2

プライミング効果「朝の過ごし方の重要性」

おはようございます。
伊藤です。

突然だが、皆さま朝の時間をいかがお過ごしだろうか?

今日この記事を読んでいただき、もう一度朝の時間をどう過ごすべきか検討されると良いと思う。

「プライミング効果」をご存知だろうか?

プライミング効果とは、先行刺激を与えることによって後続の刺激の処理を抑制、もしくは促進するというもの。

しかもその反応は潜在意識的に行われるため、意識、無意識関係なく効果は起

もっとみる

時間は買ってなんぼ

どうも、ぶんぶんです。

「時間はお金で買えないんだから」
と、昔よく両親に言われていた気がするんですが、

今日の通念としては
「時間はお金で買ってなんぼ」
の世の中になってきています。

例えば「中田敦彦のYoutube大学」の中でも
本の概要を1時間程度にまとめるシリーズ。

読書は本来、
全てのページをきちんと読み、
理解しようとしたら少なくとも
3時間くらいはかかってくるのでは
ないでし

もっとみる
いつもありがとうございます。力になります。
3

成功に向けたルーティン・習慣

“ルーティン”という言葉は、皆さん知ってますね?

ルーティンとは?

ルーティンとは、
「毎回決まった手順」や「お決まりの動作」、「日課」など繰り返すことで、”考えることなく、無意識に行動している”ことを意味します。

「ルーティン」というと、スポーツ選手を想像する方は多いかと思います!

・イチロー(野球選手)
バッターボックスでピッチャーへ向けてバットを立てて、左手でユニフォームの二の腕あた

もっとみる
スキ❤️ありがとうございます😊❗️
6

24時間の壁を超えるには

仕事

家庭/恋愛

趣味

24時間をこの3つで配分してしまうと圧倒的に時間が足りないと思う方はたくさんいると思います。

もちろん私もその一人ですが、最近掴みかけている感覚があります。

一石二鳥という言葉があるように

一つの行動で2つ以上の目的を達成することができれば、24時間の限界を越えることができるのだと

例えば、

・会社の人やお客さまとのゴルフは仕事の時間でありながら趣味の時間で

もっとみる

梅雨の時期ですね。

どうも、子供部屋おじさんです。

もうこのタイトル通り
もうね湿気で大変ですね。

あなたはこう言う経験ありませんか?

低気圧のときってなぜか億劫ですよねー

天気によって気持ちが左右されることってあると思います。

なぜかいろいろ調べてみましたが、
高気圧の時は交感神経が働き
気持ちが活発になるので
仕事が捗ったり前向きな気持ちになるそうです。

逆に低気圧の時は副交感神経が働くそうで
気持ち

もっとみる
うれしいー!
6

自分の心を潤すために

note 11日目

24時間。

平等に与えられる時間を、なんか勿体ない使い方してるなと感じた今日の駅までの道のり。

お金を稼ぐ事のためにする仕事。
当たり前に大事で大切な時間。

今の僕は、この時間に通勤を含めて15時間使ってる。7時くらいに家を出て夜の10時くらいに帰宅。帰ってからは、HPも少なく正直寝るまでの時間まで、無気力になることが多い。

そんな中でも、こないだnoteに書いたよう

もっとみる

運動しながら読書で超効率アップ!運動不足&ストレス解消効果も?【一石三鳥】

どうもまあさるです

私が効率よく読書するためと読書時間の確保のためにしている

「ながら読書」

実際運動しながら読書をすると

読書スピードが速くなったり

20%から30%も記憶に定着しやすくなるという研究結果もあるみたいです

本を読んでいると眠たくなる 集中できない

といった方や

もっと読書したいけど時間が作れない

といった方向けに私の「ながら読書」を書き残します

参考になれば幸

もっとみる
スキありがとうございます
5

【決意表明】
前に6日から卒制のことも始めると記載したので、
6日から1日30分でも1時間でも卒制のこと行い、毎日行ったことを投稿して記録します。
以前、憧れの方から頂いた言葉の一部「時間は根性で絞り出す、落ち着いたら ではない」を胸に、今、自分と闘う。絞ることを癖に。

スキありがとうございます!
1