見出し画像

もっと早くから始めればよかった!ワーママになってからはじめた習慣

みなさんにとって心地よくて続けられている習慣はありますか?


「習慣が人生をつくる」とも言われますが、そこまで大きなことでなくても、小さな習慣があることで、仕事や育児で忙しい毎日の中でも、コツコツとやりたいことを積み重ねることができてきたと思っています。


それが結果、人生を変えるきっかけにもなるんだな、と思います。


今日は私がもっと早くから始めればよかったと思う習慣について書きたいと思います。


読書

それまでも本を購入して読むことはありましたが、気が向いたら程度でした。


結婚して子供を産んで、自分のライフステージが変わっていったり、家族が増える喜びもある一方、このままでいいんだっけ?と自分の人生や仕事について、本気で考えるようになってからになって、ビジネス書や自己啓発書など、本を読むようになりました。


どうしてこれまで読まなかったんだ!と後悔するほど、本屋さんに行くのが好きになり、今はかかさせないものになっています。
(時に積読してしまうのが悩みの種ですね。笑)


1冊1500円程度で、その人が人生をかけて研究してきたことや解決方法を共有してもらえるなんて、なんと学びの多いことか!とすら思います。



早寝早起き


私の姉はすでに結婚して子供もいたのですが、早朝に起きて朝散歩を取り入れていました。
そんな姉に「おばあちゃんみたいな生活やん!」と笑いながらネタにしていた独身時代の私ですが、そんな私も今は21時には子供と寝室にいき、7時間しっかり寝て4時半に起きることが習慣化しています。


それまでは、ぎりぎりに起きて、朝バタバタして、睡眠時間も少ないから移動中も空いてる席を探しては少しでも仮眠を、、、なんて生活でした。
あの頃の私に、睡眠ちゃんととって、早寝早起きしな!とアドバイスしたいです。


この早寝早起きルーティーンは休みの日であろうと変わらずです。
だからこそ、いつもエネルギッシュに動けていると思っています。


このルーティーンになってから、毎日がなんと心地よいか。
早寝早起きは私にとって最高の習慣です。


朝の2時間にやりたいことをすすめたり、ほっとする時間をもてたり、手帳を書いたり。
子どもがいて毎日慌ただしいからこそ、この時間が自分にとってはとても貴重で、この時間があるからこそ、毎日充実していると言えます。


手帳

手帳はすでに使っていましたが、決まった予定や仕事のアポイントを書くためだけのスケジュール管理のためのものでした。


今は、その日の目標や感じた気持ちを書き留めたり、1週間のよかったことや見直したいなぁと感じたこと、これは手放したいと思ったことなどを書き留めます。


こうすることで、より自分が何を大切にしていきたいのか、どうしたいのかに向き合うことができるようになっていきました。
頭の中から一回出してあげるだけでもすっきりします。


もちろん書かない日もあります。
それはそれでOKです。


書きたい時に書く、それを大事にしています。
習慣したことで、書く時間がなかったーとか苦しくなっては意味がないので、あくまで自分の心地よさを大切にしています。


まとめ

1.読書
2.早寝早起き
3.手帳


今日は私がワーママになってから始めた習慣についてでした。
最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?