見出し画像

早起きは本当に徳だった

昨日、早起きしてハイキングに行きました。

6時台に起床し、
9時台に登山口に着き、
12時に温泉に入り、
15時には帰宅しました。

自分でも信じられないくらい、スムーズな段取りです。

すでに山登りを終えて一日をやり切った感覚ですが、まだ15時なのです!
これは嬉しい誤算です。

早く帰って来れたのが嬉しくて、その後は洗濯をしたり、登山靴の土汚れをとったり、やり残した家事をしたりと、活発的に動けました。

横になるとガチ寝しそうだったので、眠気を覚ますために早めのお風呂にしました。
まだ明るい時間にお風呂に入るのって本当に最高ですよね。
毎日夕方に入りたい♨️

お風呂に入ったことで気分もシャッキリし、その後は好きなことをして過ごします。

お風呂も洗濯もしたので、あとは夕飯を食べて寝るだけ。
17時台でそこまでやることを済ませてるなんて、そうそうない事です。

余暇の時間が長いと気持ちに余裕も出てきます。
まだこんな時間!何しようかな〜と悩むのも楽しいです。


いつもの私でしたら、何も予定がない日は下手したら10時まで寝てたりします。
寝過ぎて頭が痛かったりボーッとしたりで、しばらくは活動せず、11時近くにやっと動き、昼ごはんを食べてグダグダしたらもう夕方です。
家から一歩も出ずに半分はゴロ寝で過ごしてたり笑

同じ24時間なのに、内容の密度が全然違う。

「早起きできるかどうか」で1日の充実度や活動力が全然違ってきます。

午前中のお日様が出ているうちに、どれだけ家事ややるべきことをこなせるか。
そうすれば自然と午後は割と時間ができます。

その空いた時間で自分の時間をとれれば、だいぶ充実した一日として満足感を得られます。

特に私は1日の中で「運動」を取り入れると、その日の充実度が爆上がりするなぁと感じました。

ジョギングにしろ、ストレッチにしろ、リングフィットアドベンチャーにしろ、何でも良いので健康と美容のために費やした時間というのは非常に尊いです。

なんかもう、体を動かしただけでエライ!みたいな感覚になれます。

まあ、運動をやれない日もあるんですがね。
それでも隙間を見つけてストレッチしたり、腿上げしたりと、やれる範囲でトライするのもゲームみたいで面白いです。

早起きは三文の徳の「徳」は、精神的・身体的な利益のことだそうです。

まさにそう!!
気持ちも体も充実した1日を過ごせました。

早起きは苦手なのですが、今は朝日が昇るも早いし、朝のジョギングなんてしてみたいな〜と思ってます。

早起きをちょこちょこ増やして、良い循環と習慣を増やしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?