時間を大切にする人は、自分のことも相手のことも大切に出来る。

皆さん、こんにちは!
ドリームマネージャー佐々木です。

■世界的企業の導入実績のあるドリームマネジメントという人材開発、組織開発プログラムを広めてます。
https://welovedream.com/

ドリームマネジメントは毎月1回×12回セッション(1年間)でプログラムが組まれています。その中のセッション6は「時間・エネルギー」です。

よりエネルギーが高い状態で、より効率的に時間を使うと

もっとみる

時間がない!と言い訳するひとへ

どうも ヒデユキです。今日は、時間の大切さを改めて考えていこうと思い記事を書いていきます。

結論

時間は買えるという思考を持て

まず、なぜこのような記事を書こうと思った理由があります。それは、時間がないと言い訳する人が多いと感じたからです。

・何か新しいことを始めようとして考えるが行動しない人。
・副業しようとして調べるが動かない人
・勉強や運動をするといって行動しない人。

皆さんの周り

もっとみる
ありがとうです。
1

やる事多すぎて、何から手をつけていいかわからなくなった時は『引く』とイイ話

昨日、僕は自分のnoteにこう書きました。

『何から始めたらよいか、あたフタした』と。

今朝、この解決ヒントがいきなり見つかりました。

今日のテーマ:何から手をつけていいかわからなくなった時は『引く』とイイ話

DAIGOさんの動画で解決しました

僕の時間認知が歪んでいたからなんです。

DAIGOさんの『マルチタスク』をやめるようにの助言で気づきがありました。

時間のとらえ方に注目すれ

もっとみる
ありがとう😊
1

7/3(金)喋らないことと聞くことの違い

今日、上司との同行で思ったことがある。
 「相手が喋ることが好きなら、自分はとにかく喋らないことが大事。」と仰っていた。

 この言葉に私は疑問を感じた。
 たしかに、相手が喋るのならば自分は聞くことに重心を置くことが大事であると思うし、状況によっては、相手が話し上手ではないならば自分が適度に喋る必要がある。
 しかし、喋らないことと聞くことは違うと思う。
 相手に話させて自分は喋らなければ良いと

もっとみる

正しく管理で毎日の大切な時間を超有意義に使う方法

こんばんは!OptimalistPONです!

今日は僕がTweetした内容の深掘りをしたいと思います。

〇〇するべき。〇〇は甘えのような否定的、強制的な感じにするつもりはありませんし僕もそういうのはきらいです。ゆるりとみていただければと思います。

・時間がない

これは社会人であれば誰でもぶち当たる課題ですね。

僕も残業や通勤時間が1時間を超える仕事など様々な理由で「時間がない」という壁に

もっとみる
読んでいただきありがとうございます!
1

【手帳術】言葉にしたら、悩みの70%は消えるよね

こんにちは、心理学や思考法についての記事を投稿しているコハクといいます。

タイトルについては、私の主観です。

でも、なぁ〜んだと残念に思わないでください!あなたも頭の中を言語化することでスッキリしたり、心が軽くなったりした経験があると思います。友達に悩みを相談しているうちになんだかスッキリしてきた、授業を自分なりの言葉でまとめると頭に入る、など。

今回は私がアナログのノートを使って行っている

もっとみる
嬉しいです!ありがとう!
12

スカートと共布で夏の小物

以前作ったスカートの生地が残っていたので、おそろいの布でヘアバンドを作ってみた。

私は物事を始めると凝り性なのか、完成するまでやってしまうところがあり、少々困ってしまう時がある。

なので、いつも私の作業机にはキッチンタイマーを常備している。

時間をあらかじめ決めて、アラームセットして始めるのだ。

そうすると、一つのことにかかりっきりになりすぎず、その時間を集中して行うことができるのだ。

もっとみる
うれしいだワン!

私がデジタルプランナーを選んだ訳

みなさんこんにちは♫
しゅら姉さんでございます😄💓

今回の記事はタイトルにある通り私がなぜアナログではなくデジタルプランナー(デジタル手帳)を選んだのかということ。

結論から言うと私が『ADHD(注意欠陥多動性障害)』だからです😂

小さい頃から何かとお騒がせなやつだったんですよw
何かやりたいことがあれば今までやっていたことをほったらかしにして始めたりほったらかしていたことを後からやる

もっとみる

不安な気持ちは、自分が作り出している。

気持ちが落ち着かない。

不安で気持ちが押し潰されそうになる。

夜も眠れなくなる。

不安ってかなりのストレスになりかねない。

けど、その不安な気持ちを選んでるのは自分自身だということに気がつくのが大切。

自分の趣味に没頭してる時、テレビを見ている時、トイレをしている時。なんでもいいんだけど、頭が別のことを考えてる時は、不安は頭の中から消えていて、気持ちもリラックスしている。

だけど、自分

もっとみる
すき!ありがとうございます🐯
2

時間管理で困ったら見直したい10のポイント

オフィスワークからテレワークに切り替わって気づくこと、それは時間管理の難しさではないでしょうか?

2015年に前の会社を辞めてから、5年ぐらいテレワークを実践して気づいた見直しのポイントをお伝えします。

1.仕事の全体像と目的を把握しているか?

やろうとする仕事の時間がかかる時、そもそも仕事の全体像がわかっていない、目的が理解できていないため、時間をかけた割りに進んでいないという現象が生まれ

もっとみる
よかったらツイートしてください!
5