見出し画像

フリーランスママの仕事の調整が難しい・・・

こんにちは、フリーランス日本語/英会話講師のかしあめです。ただ今noteのメンバーシップを準備中なのですが、なんだかバタバタしてまして来月からみなさんに告知できればなと思っています。

今日ももう少しやっておいた方が良い仕事があるのですが、もう集中が切れてしまったので今日はゆるっとnoteを書いて仕事を終わろうと思います(金曜日やし!)

さて私の現在の主な仕事は英会話レッスン(個人)と日本語レッスン(個人&グループ)、イラスト案件、この3つになります。

全部基本的にお客様が存在していて、お客様からの予約や依頼を待つスタイルでやっているので、なかなかどれくらい忙しくなるのかという予測を立てることに今苦労しています。

本来仕事だけならスケジュール帳を見て、空いてるところに埋めればいいのですが、私の場合子供の発熱などで突発的に自分が仕事に使える時間がバサっとなくなったりします。なので、それを加味したスケジュール調整が必要で、それがなかなか難しいな〜と思っているところです。

例えば7月は先月に比べて英会話のレッスン予約が減ってしまったので、インスタライブなどで宣伝に力を入れ始めたところ、なぜかイラスト案件と日本語レッスンの依頼が同時に舞い込んできました。

英会話の方じゃないんかい!狙ってるところからはこない不思議。(でもありがたい)

ところがその少し後に息子が手足口病にかかってしまい、レッスンは2つリスケ。イラストの方も自分が予測してたより、使える時間がなくなってしまったのでいつもより超特急で描きました。

基本的には子供の病気のことを考えて時間にゆとりをもったスケジュール調整にしているつもりですが、ゆとりをもちすぎても収入にならないし、難しいところです、、。

今日は全然有益でもなんでもないわたしのちょっとした悩み日記でした。悩んでいるといっても英会話も日本語もレッスンはめちゃくちゃ楽しいし頑張ってる生徒さんたちから元気をもらえて日々幸せです。だからこそより満足度の高いサービスにできるよう教材準備やインプットの時間確保をしっかり調整できるようになりたいなと思います。

そう結局の悩みは時間管理の下手さなんや。

noteのメンバーシップを始めたいなと思っているのも同じような悩みを抱える仲間に出会いたいなという理由です。早く募集かけれるよう頑張ります。

今日はだらだら日記でした。こういうのも読みたいと思ってくださったらぜひイイネお願いします。また書く記事の参考にしてます!


ではまた!See you soon.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?