見出し画像

早起きは3文の「徳」と人生の「得」しかない!

『早起きは3文の「徳」「3文の徳」』は、子供の時からよく聞くことわざの人つではないでしょうか?「早起きは良い」という意識は、世界中にあって、よく似た意味を持つ言葉があったり、成功者と言われる方々の中にも「早起き」を実行している人が多いのも有名ですよね。

ところで、

早起きは3文の徳の「3文」とは、江戸時代の貨幣の価値を指しています。現在の価値に換算すると、おおよそ100円程度だとされています。

今では多くのものは買えませんが、それでも、100円均一(少し超えますが)はコンビニでちょっとしたものはまだ買えますよね。このように多くはないけど「早起きをすれば、少しいいことがある。」という意味で使われています。

▪️早起きのメリット

私自身は、早起きをすることでの、メリットは計り知れないと自負しています。というのも、子供が小さい時から早起きを実行していますが

・家族が起きていない時間に静かな時間を過ごせる
・じっくりと考える時間ができる
・朝活ができる(瞑想や読書、語学の勉強)
・できる作業やコトが増えた(家事、料理のしたごしらえ)

などです。

誰にもジャマされない静かな時間は、忙しい日々を送っているビジネスパーソンにとっては、自分の思考を整え、余裕を生み出す時間でもあります。

わたしは育児や介護などで、心身ともに疲労が重なっていた時期を除いては、20代から、ずっと朝活をしてきました。

朝から瞑想や読書、勉強、ジャーナリングの時間などを設けてきたのですが、そのおかげで夢や叶えたいことのほとんどを叶えてきたと言っても過言ではないと思っています。

▪️1日の3文の1年後

「三文の徳」の「三文」の価値は、先ほどおおよそ100円程度と書きましたが
今の状況であれば、もう少し価値としては下がっているはず。

わたしの子供の頃の100円は、贅沢はできないけど
駄菓子屋に行って何を買おうかと、選択ができて、ワクワクさせてくれる金額でした。今は、100円で選択の余地がないくらいに、物価も上がり、お金の価値も少しずつ下がっていますね。

けれど、100円という小さな金額に思えるこのお金も
1年で36,500円になるのです。

小さくても、日々積み重ねることの大きさを感じませんか?

▪️小さなことの積み重ねが夢を叶える秘訣


早起きをすることで、1日100円分(3文)を手に入れるとします。
これが100日目には、10,000円(300文)になります。

100回早起きしている人が手に入れる1日3文の価値は、
100日が経った頃には、ただ、お金を手に入れるだけでなく、

習慣を手に入れ
経験を手に入れ
行動を継続することで、スキルも知識もついて、
さらに増えていくなら

継続と経験が「自信」を産み、
自己肯定感も向上して、
結果的に「3文」以上の価値が増えていくと思いませんか?

これが1年、3年、5年となるならば
さらに大きな違いになっていきます。

▪️朝活、早起きが成功をもたらした

香港に移住して、子育てをしてても、働いていてても継続していたことがります。それは、家族より少し早めの起床。

そう、朝活、早起きです。

もちろん、時期的に疲労が激しかったり、
子供が赤ん坊の時など、できない時期もありましたが

わたしは、早朝の静かな時間に起きて

自分の心を落ち着かし
瞑想をし、本を読み、
ノートに想いを記すと言うことを20年以上続けています。

海外で子育てについての方針や考え、
辛い時やどうしようもない時に

朝から世の中の噂話やテレビからくる心騒がすニュースには触れないようにして、励ましや自分を奮い立たせてくれる言葉に触れたりしていました。
時には、感情をそのままノートに書いたりも…
これが自分の心の状態を整えるのに、役に立っていました。

早起きは3文の「徳」だけでなく
人生を変えてしまった「人生の得」
を感じているので
もちろん、現在も続けています。

現在の早起き

朝は5時に起床をし、朝一には白湯を飲みコーヒーを淹れます。
その後に瞑想。6時からは、朝活を共にしている友人と画面を繋ぎ、
黙々と作業や読書などをしています。時々、悩みや課題を共有をしたりしますが基本は作業や活動。
7時30分からは、朝ごはん、家事、仕事の準備などをして、8時半過ぎには自宅で仕事を開始するか、オフィスへ向かいます。

時々、疲れて朝が起きれない時があるのですが、その時は1日のリズムを崩してしまった感覚になってしまうほど、朝活はもう習慣になっています。

そして、朝活をなぜ続けているのか?

人生をより充実させ、仕事もプライベートも効率よく行いたいし、
意味のある行動をしたいからです。

世の中を知ることは大切だけど、流されるだけでなく
しっかりと自分の想いや価値観に軸を持ち、
日々を送りたいという思いからです。

時々、SNSを見たら止まらない、人が言っている意見や噂話に影響される
そんな自分を知っているから、しないようにするためです。

自分が弱いとわかっているからなんです。

なので、わたしにとって、
早起きは3文の「徳」であり、人生の「得」!
なのです。

早起きが苦にならない方にはオススメです。

では、

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?