見出し画像

今この瞬間を大切に生きている人は自分の人生を後悔しない🐼締め切り効果で後回し人生を送ろう💛 自民党分裂の危機?

人は人生で成功することもあれば失敗することもあります。人によっては失敗することの方が多いかもしれません。しかし、成功が多くて失敗が少ない人でも自分の人生を後悔する人たちは大勢います。

今回は、自分の人生を後悔しない人について考えてみました。


昨日の記事はこちらです。


自分の人生を後悔しない人とは?(私の場合)

以下は、私の場合です。

①やりたいことをやる

年齢に関わらずやりたいことができていない人は不幸です。

20歳でできることが40歳や60歳になってからもできるとは限らないです。今現在の各自の年齢でやりたいことはやっておいた方が後悔することはないです。

②やりたくないことはやらない

会社命令でやりたくないことを散々やって来た私ですが、私生活ではやりたくないことはほとんどやりません。まず、99%やりません(笑)。

なぜなら、時間がもったいないからです。可能な限り自分以外の人間にやってもらった方がいいです。

なお、会社の仕事でも人に任せることは大切です。自分が嫌なことでも他の社員が喜んでやってくれることは頻繁に起こります(笑)。これがまた不思議なのですが、そこが人間社会の面白いところです。

③やるべきことを優先して行う

物事には優先順位があります。

その順位を間違えると自分を追い込んでしまい、悪い結果をもたらすことがあります。

自分の遅延行為や締め切りを守らないことで人様に迷惑をかけるようなことは、早めに終えておいた方が無難です。特に、常人や凡人はそうすべきです。

④締め切り効果を利用してやるべきことを後回しにする

③と矛盾するようですが違います。

人は追い込まれますと、実力以上の力を発揮します。

天才と呼ばれる人は、自分を追い込むために締め切りギリギリまで物事をやらないそうです。

私が天才であるかはともかくとして、私は締め切りまで取り組まないことも多いです(笑)。特に、仕事で(笑)。

<参考>締め切り効果とは?

参考までに締め切り効果の意味を載せておきます。すべてグーグルAIによるものです。

以下、転載内容です。<例のあれで囲みますと文字が小さくなりますので、今回は囲みません。>

締め切り効果とは、期限が迫ることで集中力が上がり、行動やパフォーマンスが改善される心理現象です。
締め切り効果の例としては、次のようなものがあります。

  • 学校の試験勉強で、試験日の直前に集中力が高まり、勉強がはかどる

  • 普段はのんびりとしているのに、定期テストが近づくと急に自習をするため、塾に来る頻度がアップする

締め切り効果は、人間の脳が期限があると全力で取り組む性質によるものです。期限があることで、脳は自然とそのタスクに集中しやすくなり、効率的に作業を進めることができます。
また、人間の心理傾向として締切を決めないと、やらなければならないことをやらない、決めなければならないことを決めない、ということになりがちです。そのため、実行する・決定することを促すために「目標や締切、期限」を設定することを『デッドライン効果』とも呼ばれます。

転載はここまでです。

③交際する人や付き合う人を選択する

私は、現実社会で、友達が多い男性をあまり信用しません。このような男性は高い確率で仕事ができません。そして、浮気をして女性を泣かせます。

また、友達が多い男性は、一人になって自分磨きをしません。自分自身を高めるためには一人で過ごすことが大切なのですが、その発想がまるでありません。同じレベルの男性と一緒にいることを楽しみますから、全く成長しません。

それゆえ、時間をダラダラ過ごす影響で彼らの時間の経過は早いです。中高年になるまでそのような人生を送るので、晩年になってから後悔します。

④失敗を反省し、3~10倍に生かす

人は誰でも失敗をします。

大切なことは失敗を失敗のままにしないことです。失敗から多くのことを学べば、次回からは成功、次々回は大成功に繋がるかもしれません。

なお、同じ失敗や同じタイプの失敗を繰り返す人は、頭が相当悪いです。このタイプは人を不幸にしますので、絶対に近づかない方が無難です。特に、上司にこのタイプがいた場合は、早めの転職をお勧めします。

また、このタイプは、典型的な時間泥棒です。他人の時間を浪費しますので、長期間一緒に過ごしますと後になって悔やむことになります。

⑤明確な目標を持たない(笑)

私も、十代後半や二十代前半の頃は、具体的な数値目標や日程目標を立てて物事に取り組んでいました。

しかし、これをやりますと、時間の経過が早くなります。少なくとも私はそうでした。

ですから、私生活では明確な目標を立てません。あくまでも大雑把な軽い目標です。

ただし、試験や仕事で締め切りのある人は、目標が必要です。数値目標はあった方が達成しやすいと思います。特に、営業関係の場合。私はそうでした。

⓺朧(おぼろ)げな願望だけで十分である

本当は、人間にとって、目標よりも願望だけで十分です。それだけで自分の願望は叶います。

しかし、人には欲がありすぎるので、その願望が遠のきます。そのため、叶いにくい願望がゆえに、敢えて目標を立てます。

心から願っていることは、何となくの願望だけで達成できます。

⑤でも書いたように、細かい目標は時間の経過を早めるので、私生活では大雑把でいいと思います。

⑦可能な限り挑戦する・行動する・継続する

講演会で講演者が素晴らしい話をした時の視聴者が10,000人いたとします。その内、その素晴らしい話に興味関心を持って行動する人は、たったの100人だそうです。そして、それを継続する人は、100人中1人ということです。

つまり、挑戦する人が100人中1人、挑戦した中で継続する人が100人中1人ということになります。

ということは、必然的に、挑戦して行動して継続した人だけが、何かしらの結果を出すことになります。そして、その世界の真理や真髄を見たり本質を知ったりすることができます。

noteの世界でも私の趣味の英会話でも、継続者は非常に少ないです。世の中には継続しないと見えて来ないことがたくさんあるのですが、99.99%の人たちはその世界において何も見ずに一生を終えることになります。その点からすれば、継続者は偉いかもしれません(笑)。

要するに、何をやっても中途半端な人は、晩年になって後悔するのです。

ちなみに、私の英会話力はまだまだ未熟ですが、あと17年、つまり最低30年は継続します。私には英語の真理や真髄が見えていません(笑)。

最後に 自分の時間を大切にする

たまにネット上で見かけたり現実社会の高齢者の話を聞いたりしますと、やはり自分の人生を後悔している人が多いです。

私たちの人生はたったの1回です。1回しかありません。

仮に転生するにしても()、次の人生では全くの別人です。たまに前世の記憶を持って生まれ、当時の能力を引き継ぐ人がいますが、それは極一部です。

<これは科学的には証明されていませんので、真偽は不明です。そもそも科学の領域を超えた話かもしれません。>

ですから、今の人生を精一杯生きるしかありません。その精一杯の人生は、自分の時間を大切にしたものである必要があります。

自分の時間を大切にするためには、私たちはあまり余計なことをやっている時間がないのです。

幸いなことに、私は、中学生の頃から人付き合いが悪くなりました(笑)。でも、そのことによって、20代や30代の私の成長を加速させ、40代、50代になってから後悔しない人生を送れています。

今まで無駄な時間を過ごして来たと思う人は、今この瞬間から自分の時間を大切にしましょう。

なお、子育てや後輩の育成は、自分の成長にも繋がりますので、そのような時間は自分のためでもあったと思います。たまに、子育ての時間を後悔している母親を見かけますので、念のため。子どもはたくさんの幸福を運んで来てくれますので、一緒に過ごせた時間と無数の思い出はその人の財産ではないでしょうか。そんな素敵な思い出こそあの世に持って行きたいものですね。

<今日の日記>

9月下旬に入って急激に寒くなりました。その影響もあって一時期体調が悪くなった私ですが、玄米食に戻ったところまた回復してきました。やはり、食物繊維の多い食事が私には合っているようです。残念ながら、例の野菜は、高騰の影響で生ではほとんど食べられなくなりました。缶詰はあるのですが、あまり美味しくないです。

<今日の気になったニュース>

午後3時20分過ぎには驚きました。石破茂新総裁が決まった直後に、3円以上の円高になりました。この影響は月曜日以降に出る可能性があります。つまり、日経平均株価の暴落です。1,000円?いや、少なくとも2,000~3,000円は下がるかもしれません。

この影響が長引いて円高と株価低迷が中期的に継続しますと、日本経済はデフレに戻る可能性もあります。年金生活者や低所得者には楽な生活になる???

【速報】石破茂新総裁の演説 自民党総裁選 9人混戦制す

「高市トレード」で円安進行 一時1ドル146円40銭台 日経平均株価903円高で取引終了 自民党総裁選1回目の投票受け

1ドル146円の頃は、一時期株価が1,000円以上上昇していました。ですが、あの自民党総裁選挙の結果です。月曜日に泣く人や電車に飛び込む人が出ないといいのですが・・・。

日本経済は終わった?

上の速報のコメント欄に以下のようなものがありました。確かに月曜日以降の日経平均株価は下がるかもしれませんが、下のような悲観的な日本になるとは限りません。

ただし、今後も自民党政治には期待できないとは思います。

さすがに次の衆議院選挙で自民党が負けることを想像できませんが、世の中何が起きるかわかりませんからねぇ。

日本経済は終わった。 これからは、増税・社会保険料増地獄で給料が上がる見込みは少なくなった。 デフレに逆戻り。 輸入物価は下がっても、実はデフレの影響は中小零細企業が大きく、 月曜は株価も大暴落だろう。 石破氏に期待している地方の高齢者層は、年金資産の25%は株で運用していることを知らない人も多いだろう。 バラマキを期待していたのだろうが、石破ショックで、円高、株安、年金資産 減少する可能性は高く、後悔することは間違い無い。

<今日の気になった動画>

【超速報】高市早苗大臣が総裁選決選投票で石破茂氏に逆転負け!?圧倒的1位の初回投票からまさかの悪夢!保守政党自民党の崩壊!

私だったら、自民党を脱退して別の党を旗揚げしますよ。


<今日の日経平均先物>大暴落?

月曜日は私の予想通りになるかもしれません。先ほど日経平均先物の価格を見ましたら、2,000円以上暴落していました。今は少し戻していますが、果たして来週の月曜日はどうなるでしょうか???

イラスト素材:照れるパンダ

私の人生を振り返った時に、「照れる」という感情や状況になった記憶がほとんどないです。褒められてもいい気にはならないタイプなので、その影響もあるかもしれません。職場における「褒める」という行動には下心が見え見えなので、褒められてもあまり良い印象を受けませんでした。noteの世界は別ですよ(笑)。なぜなら、利害関係がほぼ0(ゼロ)ですから。

今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。


記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。