正月とかゴールデンウィークは何故か円高になりやすい。
ちな何故かは知らん!!

日本連休だから
円高狙ってくるのかァァァ???

はたらくおとな向け 今週の雑談ネタ

はたらくおとな向け、「今日こんなことあった日らしいですよ〜」

ちょっとビジネス寄りの雑談の導入に使えるネタを1日に一つに絞って書いています。
(毎週月曜日の朝ですが、連休中なのでこのタイミングで投稿します)

→部分は、参考トークです。

なお、雑談の効能はこちらに。

9月21日(月) 「デパートメントストア」は流行最先端。

1927年(昭和2年)のこの日、日本橋三越本店6Fの「三越劇場」に

もっとみる
スキありがとうございます!
7

「菅・新政権」を試す「円高」 ー 元高・円高・ウォン高 > ドル安。

久しぶりにドル円が動いた。@104円台の円高水準は7月下旬以来だ。「アベノミクス」の肝でもあった「円安誘導」だが、「菅・新政権」の対応を試そうということだろう。

 いくつか論点がある。

 最大の懸念は「日銀の異次元緩和」であろう。「アベノミクス」のほとんどはこれに尽きると言って良い。新総裁は同政策の継続を唱えているが、どうも現状はそういう状況にない。

 「損切丸」で「日本の資金繰り」をシリー

もっとみる

104円は抵抗線

ドル円現在104.95〜104.96
レンジ予想104.80〜105.40
ゲストニッセイアセットマネジメント 松波俊哉さん

キャ)FOMCの反応と今日の見通しは?

FOMC後のドル円の反応はドル安だったが、ユーロドルではドル高と反応が異なり、明確な方向感を決め兼ねている印象だ。他方で米金利の反応は上昇である点を踏まえると、本日の円高進行は限定的に留まるとみている。

キャ)今日の注目ポイント

もっとみる
スキありがとうございます。嬉しいです。

ドル円の円高がやばいよね~。

低レバFXの逆張り派は、ドル円ロング、105円割ったところから、面白そう。

ハイレバ、順張り派は、弱気を売るということで、ドル円105円割れで、ショートが面白そう。

☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

人材の輸出

米国の弱点

世界の一人勝ち国 アメリカ

でも
弱点がある。

去年まで
中国が米国債保有一位だった。

現在の米国債保有

1位 日本 1兆2610億ドル
2位 中国 1兆744億ドル

日本にとっては貴重な財産。

中国が
今年6月までに売却を進めて
1位→2位に陥落した。

日本はポチの国なので
アメリカは気にしてないが

中国は
アメリカと経済戦争中…

この米国債を2000億ドルほど

もっとみる

FX日記 安倍首相辞任表明

円高ドル安/円安ドル高がどんなときに起こったのかを記録する
調べればどんなときに起きるのか、は出てくるけれど体験と結びつけアウトプットすることで、記憶に定着させる

先週は安倍首相が辞任を表明して、経済不安から日経の株価は下がって、円高になった。
リスクオフの円高って記事には出ていたけど、日本経済に不安があるときに円が買われるんだと思った。
安倍首相が円安進めて輸出企業を後押しして経済を良くしよう

もっとみる

【安倍総理辞任表明 -「アベノミクス 」について】

8月28日、安倍総理が辞任を表明しました。

まずは、7年8ヵ月もの長い間、我が国の総理大臣という重責を担われてこられたことに厚く敬意を表します。

また、一日も早く体調のご回復を心より祈念申し上げます。

安倍内閣の経済政策についてですが、まず #アベノミクス によって経済を回復させたことは評価できます。雇用、株価等、各種経済指標は回復しました。

第二次安倍内閣発足当時、我が国は #リーマンシ

もっとみる

株高でも円高なわけ

米大統領選まであと2カ月余り、米国の政局と政策の不確実性がドル安・円高の一因

もっとみる