見出し画像

勤務地が別になる話

こんちは、まんじゅうです。
今回は、勤務地が別になることの話です。
簡単にこれから書く内容を言ってしまえば、ただの愚痴です。
多分この後にまた記事を書きます。そっちは明るい内容だったり
役立つような内容にするのでちょっとだけこっちにお付き合いください。

じゃあ、いこうか。



通勤時間15分から1時間へ・・・。

ざっくりと超簡単にいうと、今までの勤務地は
地下鉄で4駅。降りてから徒歩7分ほどの片道15分ぐらいの通勤時間の場所で
仕事をしていたのですが、それが8月から片道1時間で1回の乗り換え。
更には、出勤時間8時までに到着するためには6:30の電車に乗らなければ
間に合わないという勤務地へ変わることになりました。

正直言って、通勤時間という世界一無駄な時間が嫌いな僕からしたら
死ぬほど嫌な勤務地変更です。
(作業に含めて給料でるならそこまで嫌いではない。事例はひろゆき氏が
配信で言っているのしか聞いたことないけど・・・。)

詳しくは言えないのですが、次の勤務地は俗に言う現場仕事。
工場での機器のテスター?らしく、テスト結果等をExcelでまとめて
提出するみたいな作業が主になるらしく、それが終了したらどうなるのか
わかりませんが、組み込み系の仕事になるのかと勝手に思っているのですが
今まで僕がやっていたソフトウェアやWebアプリケーションの仕事とは
かけ離れた仕事をすることになるっぽいです。

正直言って、吐くほど嫌です。
通勤時間が片道1時間。往復で2時間。
24時間という貴重な人生の時間のうちの2時間という膨大な時間が
通勤時間という死ぬほど無意味でゴミのような時間に変わることが
本当に嫌です。関わっている人間全員◯んでくれって思うぐらいには
今精神状態が悪く普通に鬱気味です。

取引先は、転職活動で「直近まで何やってました?」って質問に答える際に
結構印象いい感じのところになり、親もしばらく行ってみろというぐらい
大きい取引先ではあります。

ですが、そんなメリットなんてゴミに感じるぐらいには
早起きしなければならず、通勤時間という無駄な時間を垂れ流す職場に
変わるということが嫌に感じています。

転職を考え中。

今までの会社環境はそれなりに良くて、仕事内容も別に苦痛に感じては
いなかったのでできる限り経験を積んでからステップアップするために
転職を考えていたのですが、そんなこと頭から吹っ飛んで気づいたら
転職サイトに登録していました。

専門学校からの友人で、今の会社に先に内定もらっていて
紹介してくれた同僚がいるのですがその同僚もプロジェクトがバグまみれ
上司の性格がクソというダブルパンチで今の会社から早急に転職を考える
という感じで今年の4月ごろから急速に社内環境が悪化してきました。

前の記事で書いた気もしますが、以前はリモートワーク中心で
週に1回出社の働き方だったのですが今年に入ってから?は
週2出社に変更されてまたすぐに4月から週3出社に変更になりました。

正直、週2出社が一番バランスが良かったのですがなぜか週3出社に
なったときに不満は出ましたがリモートワークが残っていたので
まだ耐えれたしマシだと思えていました。

しかし、別の勤務地へ行くとなって実際の内容を先日聞いてから
完全に転職しようという思考に変わりました。

客観的に見て僕の性格的に断るという選択肢が取れなかったので
勤務地変更にNoと言えなかったのも悪いかもしれませんが、
今からでもやめれるならやめたいです。
まぁ現場勤務ということで作業着も手元に来てしまったので
しばらくは行かなければ駄目な状況になってしまったのですが。

正直、今のスキルだったり仕事の出来だったりを考慮すると
転職は厳しいなというのが現状です。

なにせ、調べたらできるようなことしかやってこなかったし
宣言したのに結局基本情報取る気がほぼ無くなってしまい
自己嫌悪ループに陥っているので、今の状況で転職のための
面接などを受けても成功しないという予想をしています。

また、以前記事にしましたが就活に失敗した上で現在の会社に
いるような形なので正直言って就活(転職)にトラウマを抱えています。

端から見たら言い訳ですが、僕はそこまで心は強くなく
自己評価も低いと思っているので正直成功するイメージが沸かないです。

転職サイトに登録しましたが、1つの情報だけでは信用がないし
情報量も少ないのでYoutubeなどで少しだけ動画を見てみましたが、
正直言っていることが2転3転しているし、少なかった情報が過多になって
正常な判定が出来ていないなぁと思ったので何がいいのか
分からなくなってしまったのが現状かなと思います。

面談ができるらしい?

今登録している転職サイトがDoda(デューダ)とリクルートエージェント
(リクナビNext?)なのですが、リクルートエージェントで転職エージェント
と面談ができるらしい。

正直、大手転職エージェントの悪評ばかり目に入るし
悪評の実態を掲載しているサイトはSEO対策とアフィリエイトのための
本音を掲載していないような歯に衣着せたサイトばかりなので
どうなのかなぁと不安に思っています。

とりあえず、リクナビNextの方で面談ができるっぽいので
8月1週目あたりに予約を入れれるなら入れてみようかと思います。


と、言うわけで愚痴と気泡でした。

ブログの方でもうちょっと心情の吐露をお許しを・・・
って書こうと思ったけど、noteじゃないし僕の部屋みたいなものだから
独り言を書いておこうかなって思います。

雑談配信とかやったら愚痴だらけになりそうだな・・・。
とりあえず、配信する前にオーディオインターフェースとマイクを
買い替える必要がありそうですが。今使っているのが使えればいいの精神で
適当に買ったものなので・・・。

まぁ、今回はこんなところで。
愚痴記事だけを書くのもアレなので、今週はもう1本投稿
頑張ってみます。

じゃあ、またね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?