【参加メモ】転職成功の鍵とは?トップ転職エージェント4人×北野唯我氏が語り尽くす!

先日オンラインでこのセミナーに参加しました。

ビズリーチが主催する2019年度のヘッドハンター大賞を各業種で受賞された4名を転職の思考法を書かれた北野唯我さんがファシリテーターとなって、読者からの質問に答えていくという流れで開催されました。

登壇された4名はこちら
・野尻剛二郎さん(金融部門MVP /タイグロン パートナーズ株式会社)
・奥井 亮さん(コンサル部門MVP /株式会社アサイン)

もっとみる

【みきるりノート④】転職活動のエージェントサービス登録は【軸】をもつ!

みなさま、こんばんは! みきるりです。

いつも投稿をご覧いただきありがとうございます!東京都内は雨が午後からあがりました。梅雨の合間も日曜日はやはり晴れてほしいものですね。

今日は東京都知事選の投票を行って、noteを書いています。

今回のテーマは昨日に引き続き【転職活動】です。そのなかでも【エージェントサービス】は【自らが目指すキャリア】によって、登録会社を選択すること、【軸】を持つことが

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!今後ともよろしくお願いいたします!
3

転職活動してみました。:案件探し~内定まで

前回は転職活動を始めたところまで、書きましたので、これからはどのように転職活動していったかを書きたいと思ってます。

エージェントと会う

前回の投稿で効率的に(?)に職務経歴表を作成して、4人はエージェントに会って、案件も考慮しながら自分に会う人合わない人を見極めながら進めていこうかなと思いました。

実際に話をしたのはビズリーチからオファーをもらった二社(うち一社が一歩目を出した美人エージェン

もっとみる

SES企業とは一体?ブラックな実態を徹底曝露

こんにちは、ともひろです。
本日はSES企業についてご紹介します。

っていうのも、情報弱者の第二新卒が転職エージェントにSESを勧められて入社して人生転落ってパターンが多いからです。
(実際僕もバカみたいにSES企業を勧められ、実際に転職しかけました。)

そこでSES企業とは何か?なぜ転職してはいけないのか?
詳しくご説明します。

なお本記事は実際にSESにて働いている知人2名とYouTub

もっとみる

転職成功インタビュー⑧人生初の転職活動。親身になって心から伴走していただきました。

■転職をしようと思ったきっかけは何ですか。
今まで転職をしたことがなく、人生一度きり「他の会社で仕事をしたい」と思ったことが最初のきっかけでした。転職活動を進める中で、”自分のやりたいこと”にも向き合い、それが明確化したとき「やっぱり、転職して自分のやりたいことを実現したい」と決意しました。社内の異動でできないの?と何度も聞かれましたが、一からスタートすることにチャレンジしたいと感じ、環境から変え

もっとみる
うれしいーー!
7

9日目_逃げてください。

久しぶりに友人に連絡を取ったら、転職をしていた。
電話してだったけど生きたいい声をしていた。

前は死にそうな感じで、会社の愚痴を垂れてもうすこしで死にそうな、むしろ半分死んでるんじゃないかっていう仮死状態を3年くらい続けていたやつだ。

その彼が転職をした。そして生き生きとしていた。
だからさっさと辞めろと言ったんだ。よかったね。

自分も昔そうだった。

二十歳で就職した会社は、都内の内装デザ

もっとみる
ありがとうございます!これからも頑張ります!
2

転職エージェントに対する疑問

こないだ登録した転職エージェントで応募した求人で
「ウチからだと推薦できないよー」って結果で戻ってきたヤツが何個かあった。
面談の時、
「一度応募したヤツでも応募してみましょう」とか
「ポジションはこっちで調整しますよ」とか言ってたから、企業側に打診してくれるのかと思ってたのにエージェントの段階で弾かれて、正直「ハァッ??」ってなった。
企業からのNGならまだ分かるんだけど。。。
そういう対応だと

もっとみる

【危険】転職を成功させたいなら絶対に○○を使ってはいけない!!

こんにちは、ともひろです。

ということで煽り系タイトルの記事を作ってしまったのですが、これ本当に煽りでも無く、大袈裟でもありません。本心かつ真実です。

結論先に言っちゃうと「転職を成功させたいなら転職エージェント使うな」です。はい。

これ見てる人の中で「転職エージェントは絶対使わない」「SESとアフィリエイターと転職エージェントの関係性を理解してる」って人はブラウザバックOKです。
間違えて

もっとみる

面接準備!キホンの質問はしっかり答えられるように用意しておきましょう!

■面接への準備、キホンの質問はコレ!!しっかり押さえておきましょう!
①自己紹介、自己PR
②志望動機
③転職理由
 ※転職回数が少し多い場合はそれぞれの理由も
④キャリアプランの確認

①自己紹介、自己PR
企業は面接の際に、コミュニケーション能力はあるのか、持っているスキルは即戦力であるかどうか?という点を必ず確認しています。まずは、明るく、前向きであることが重要です。
ポジティブな人間である

もっとみる
うれしいーー!
13

【みきるりノート③】転職活動の進め方!エージェントサービスは相性ある?

皆様こんにちは! みきるりです。

今日は土曜日ですね。noteも4日目です。Twitter経由でアクセス頂き感謝いたします。投稿することは、原稿書く前の準備体操のようで、頭の回転を活発にすることにつながる気がします。

さて4日目は【転職活動とエージェントサービス】について投稿します。

毎日異なるタイトルとなり、一貫性がないのですが、【土曜日】は、現職で転職活動を進める人にとっては、活動を進め

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!今後ともよろしくお願いいたします!
4