見出し画像

ジョブホッパーの転職遍歴②

みなさん、こんにちは。ジョブホッパー宮崎です。
今日も朝から蒸し蒸しとしておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

今回はジョブホッパーである私が
「どういった転職活動をしてきたか」の転職遍歴の
第2弾をご紹介できればと思います。

前回の第1弾を読まれていない方や興味がある方は是非、
下記note記事をご覧いただけると嬉しいです!

ジョブホッパー宮崎をもう少し知りたい、
ご興味がある方はよろしければ下記noteをご覧ください!

私は現職までに転職活動を4回行っており、現在が5社目になります。
また、4回の転職活動を1年-2年くらいのスパンで行っており、
所謂ジョブホッパーに当てはまるのかな、と思っています。

今回は2回目の転職活動時にどのようなことを考えたり、
意識して転職活動をしてきたかをご紹介いたします。


2社目の主なキャリア

都内のEC(インターネットショッピング運営)会社に勤めました。
前職がBtoBの事業開発で、今回がBtoBtoCの事業開発でした。
新しい領域(EC)× 事業開発 × 大手資本と新しい環境でした。

初の事業開発担当として、上長や経営チームと連携して、
新しい事業やサービスの企画検討・遂行をしていました。

承認を得た事業・サービス案の実行に向けて、
事業開発だけではなく、サービス企画、
プロダクトマネージャー的な仕事もさせていただきました。

合わせて、ブランドアイデンティティ構築や
中期経営計画の策定にも携わらせていただきました。
大手資本の会社での中期経営計画の策定や、
サービスブランドを作っていく過程は
とても勉強になりました。

転職活動を行なった3つの理由

とても貴重な経験をさせていただきましたが、
主に下記3つの理由から転職活動をするようになりました。

  • もう少し規模感が大きい会社で挑戦してみたい(隣の芝が青く見えた)

  • 子会社でなく親会社の立場での仕事に挑戦してみたい(隣の芝が青く見えた)

  • 一部の役員の発言がどうしても意識が低すぎた(割合的には低い)

んー、まとめると「隣の芝が青く見えた」んですよね!
今、冷静になって考えると転職せずにこの恵まれた環境で
仕事に勤しむのが良かった、と思います。

いま振り返ると、あまりにも転職理由が浅はかすぎる。。笑

転職活動の軸

2回目の転職活動は主に下記3つの軸を基に転職活動をしました。

転職活動を行う背景が、
先ほどの通り「隣の芝が青く見えた」でしたので、
結果的に下記3つとなりました。

  • 2社目よりも事業・サービス規模が大きい

  • ⚪︎⚪︎⚪︎経済圏(楽天経済圏、ソフトバンク経済圏等)が大きく、色々な事業・サービス連携の可能性がある。

  •  BtoC、BtoBtoC領域の事業・サービス開発に携われる

結局どうなったか

1回目の転職活動でお世話になった「リクルートエージェント」さんに、
改めてお世話になり転職活動を行いました。

引用:リクルートエージェント
https://www.r-agent.com/

リクルートエージェントさんは私の1回目の転職活動を
ご支援いただいたことで、私について色々と理解済みなので、
無駄な手間が省けて効率的な転職活動ができました。

2回目の転職活動は、幅広く企業を検討するのではなく、
ある程度の候補企業を絞って、会社毎に戦略的な対応策を講じました。

その結果、人生で初めての大手企業で、
誰もが知る通信キャリア企業に転職をしました。

誰もが知る大手通信キャリアに入社したものの、
そこから地獄が待っているとは、この時は知る由もありませんでした。
そして、私は3回目の転職活動を行うようになります。

3回目の転職活動は別note記事でご紹介します!

最後に一言

仕事をしていると少なからず隣の芝が青く見ますが、
一度ではなく何度か冷静になってみて、
俯瞰的に考えるのが大事かつ大切です!

以上です。
本note記事以外にもジョブホッパー観点でのnote記事を
書いています&書いていきますので、ご興味がある方は
「フォロー」いただけると嬉しいです!

▼関連記事



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?