ラブレター

コロナ危機を乗り越え、売上が一気に上がって行った。

設立してからの危機は嘘かのように売上は上がった。

試算表を見てニンマリしていた。

それも1日で飽きた。

お金が入ったけど俺って変わったんだろうか?と思い、100万円の札束をおろしてながめた。

こんなものはただの紙だ。

よかった。俺は金を今まで通りただの道具としてしか感じない。

公庫にリベンジも果たし、融資も入った。

あーすごいお金

もっとみる

元転職エージェントがもう一度転職エージェントをやりたくなった話。

スタートアップ専門エージェント「Apply」のセールス、コンサルタント担当しているSakuraです。
CASTER BIZ recruitingでカスタマーサクセスも兼務しています。

かれこれ、HR業界に足を踏み入れて約7年ほど。
キャスターへ入社する前は、外資系人材エージェンシーの両面エージェントとして、多くの企業の採用課題や求職者のキャリアに立ち会ってきました。

求職者ファーストを大事にす

もっとみる

簿記 #27③

補足1

月次決算・・・毎月決算を行うこと。本決算(:期末決算・・・決算日以後に行う1年に1度の決算。やらなくてはいけない内容は決められている。)とは違い、企業ごとに設定している中間決算。行う内容は本決算ではないので、企業ごとに設定している。4月分、5月分・・・のように。本決算にてすべての仕訳を行うのは、とても大変なため月ごとにやっておく。

では、減価償却はどうするか。

→正確な計算は年に1度

もっとみる

人材紹介に関して

保育士さんの職業紹介をやります。

やっとここまで来ました。ここに来るまで、長かったです。やっと動き出せます。

元保育士として働いていた経験を活かした、職業紹介にします。

保育業界に”負”がたくさんあるのを、肌身に感じていたからこそわかるこの業界の負。そんな負の部分を改善して、できるだけ保育士の方が働きやすい職場を見つけられることをサポートしたいと思います。

受け持ったクラスの子たちはめちゃ

もっとみる

理想の人材紹介ビジネス〜候補者発掘〜

おはようございます。
hmt-HRコンサルティングの濱崎です。

今日は人材紹介ビジネスにおける候補者発掘を
どのようにやっているか考えていこうと
思います。

まずその前に転職を考えている方の心理状況から
分析をしていきたいと思います。

①今すぐ転職をしたい
②いいところがあれば転職をしたい
③情報収集

簡単に分析をおこなうと上記3種類に
絞れることとなると思います。

①の方は、現在無職の

もっとみる
スキ有難うございました!励みになります。

転職エージェントってどんな存在か知ってますか?

みなさんは転職エージェント、人材紹介会社を利用したことはありますか?

私はキャスターで働くまでに何回か転職をしているのですが、転職活動のなかで毎回転職エージェントに相談は行きました。
ただ、結論からいうと転職エージェント経由で転職先を決めたのは1回のみ。その1回も今思うと奇跡のような出会いだったなと思います。

転職しようと思って、転職エージェントに相談に行ったのにあまり有益な情報が得られなかっ

もっとみる
「スキ」嬉しいです!ありがとうございます!
86

ヘッドハンティングの時代が到来?

今、某企業からヘッドハンティングの依頼を受けています。

当社はヘッドハンティング専門会社ではありませんが、クライアントのニーズにより時折、by nameでの採用依頼(いわゆるヘッドハンティング案件)のご相談を受けることがあります。
不謹慎な言い方かもしれませんが、このような案件をたまに手掛けることは楽しいですね。
私自身、こういうアクティブな動きをとることが好きというのもその理由の一つです。

もっとみる

市場価値

現職にさほど不満が無く、転職をそれほど急いでいない方に「何故転職活動しているのか」を聞くと、「将来への不安」の次くらいに「自分の市場価値を知りたい」という答えが返ってきます。

うーん。

いつも考えてしまいます。

結論から申し上げて、多分「市場価値」はわからないと思います。

基本は需要と供給です。

特定の職種の人材が不足した場合、ご本人の能力とは別に、引く手あまたにあることがあります。例え

もっとみる

Indeed、スタンバイ、求人ボックスの仕組みを徹底解説!最強のWeb広告の理由とは

HRチャンネルの澤田です。

今回は、Indeed、スタンバイ、求人ボックスの仕組みや、なぜ成果が良いか、という理由について解説して行きたいと思います!

今はもう、求人媒体を使わずに応募を獲得する、自社サイトでの採用が効果を発揮する時代になりました。

自社サイトの運営において、課題になりやすいのは、どこから集客をするのが良いのか?というところですね。

Web広告もかなりたくさん種類があり、迷

もっとみる

すみません、松岡がちょっと通りますよ

こんにちは。まつおかです。
同じ事業部の「まつもと」と、noteを始めることになりました。
いきなり本題に入るのもアレなので、今回は簡単に自己紹介をします。

「まつおか」とは

北海道の主婦。若い頃から執筆に慣れ親しみ、連載を持っていた時期もありました(遠い目)。今はライフワークバランスに重きを置き、在宅ワークで働いています。

と言うとおそらく「あ〜、ネット上でよく見かける主婦の副業ね」的な印

もっとみる