見逃せない!!求職者カテゴリーとは

こんにちは!採用会議の阿部です。
改めて簡単に私の紹介ですが、フリーランスの採用コンサルとして医療機関の採用活動に従事しています。もともとは紹介会社に8年弱従事していたので様々な法人とお付き合いさせていただいていますがその中で【見逃せない!!求職者カテゴリー】を紹介します。

なぜ表題をお題にしたかというと見逃せない!!求職者カテゴリーの採用を見逃している企業が採用に困っていることが多く、是非採用

もっとみる

すぐにわかる!人材紹介免許の取り方フロー&ポイント(ざっくり)

こんにちは、まつおかです。前回は少し踏み込んだお話でしたが、今回は原点に立ち返り「紹介免許の取得方法」についてざっくりまとめてみました。これから人材紹介ビジネスを始める方向けですので、既に紹介業をやっているという方は本稿は読み飛ばしちゃってください。前置きはいいから早く免許の取り方を!という方は3項目(人材紹介免許の取り方)からどうぞ。

今更もう誰にも聞けない「人材紹介事業」とは

そもそも人材

もっとみる

人材紹介会社の「求職者、どうやって集客しているの?」の疑問にリアルに答えます!

こんにちは。まつもとです。
私事ですが、先日誕生日を迎えたため、この記事は27歳の私としてのデビュー記事になります。是非お付き合い頂けると幸いです。(これはまた余談ですが、誕生日当日に1件受注があり、今年は仕事の面でもさらにいい1年になりそうです。)

さて、カスタマーサクセスを担当していると、立ち上げたばかりの人材紹介事業の方と話す機会が多くあります。

「とにかく、集客に苦戦している。全然求職

もっとみる

ゼロイチコンサルタント~K-CHINの自己紹介(職歴篇②)

こんにちは。K-CHIN(こーちん)です。

前回に引き続き自己紹介の続きを投稿させていただきます!

ゴリゴリ営業のベンチャー企業(2社目)へ転職
~人材紹介という仕事①~

人材紹介という転職支援の会社に転職しました。
業種転換ということもあり、
4社受けましたが、結果1社のみ受かった超ゴリゴリ営業のベンチャー企業に入社することになりました。 
ここでは本当に営業という厳しさと、
売れなけれ

もっとみる
嬉しいです!また読んでくださいね!
6

簿記 #29②

法人税等

儲けに係る税金:法人税・住民税・事業税の3つ→法人税等(法人税、住民税、及び事業税)

支払う法人税等=税引前当期純利益×税率で算出

税引前当期純利益→すべての決算整理仕訳を作成した後の「損益」勘定の残高のことであり、すべての収益・費用を損益に振り替えた後の差額分の損益勘定のこと。

つまり

Ⓐ(借方)収益の勘定の合計 210  (貸方)損益 210

Ⓐ(借方)損益 110   

もっとみる

職業観:なぜ働くのか?

こんばんは。
hmt-HRコンサルティングの濱崎です。

今日は、このような時期だからこそ
職業観について書いていこうと思います。

さて、そもそも人はなぜ働くのか?

①生活のため
②家族を支えるため

基本は上記2点であると思っております。

継続して同じ会社で勤務をし続ける方
新たな職種や業種にチャレンジしたく
転職をし、その後活躍をされる方
仕事の仕方は様々です。

今年のお盆休みは何とな

もっとみる
スキ有難うございました!励みになります。

簿記 #29

税金に関して

消費税・法人税・固定資産税・印紙税などがある

物の購入に係る税金→消費税・〇〇取得税など

物を所有していると係る税金→固定資産税・車税など

儲けに係る税金→法人税・所得税など

消費税の流れ

Ⓐ=商品300円+消費税30円の受け取り=一時的に消費税を預かっている状態なので負債(後に納税をする為)=仮受消費税(負債)

Ⓑ=仕入200円+消費税20円の支払い=一時的に消費税を

もっとみる

HR業界に出入りして見えてきた、IT業界が越えなければならない人的課題

早いもので現職で人材紹介事業の技術顧問として3年目になりました。主にフリーランス・正社員紹介のエージェントの専門性向上を達成するべく教科書の編纂、職務経歴書レビュー、勉強会などを実施してきました。丁度良い節目ということもあり、この2年、社員達に訴えてきたことをここにも記しておきます。

 今回お話をするのは長期的な視点に立った場合、早期に解決しなければ日本のIT業界全体に暗雲が垂れ込めるであろう4

もっとみる
これを励みに継続します!
10

簿記 #28②

前回の基本を踏まえて上で、ここからは貸倒引当金の論点②

例1)×2年3/31(期末日)が終了し、初めての決算で売掛金の残高は100万であった。このうち3%は回収できないと見積もられた。

(借方)貸倒引当金繰入 30,000 (貸方)貸倒引当金 30,000

---------ここまでは前回の内容---------

例1の続き②Ver)×2年4/10得意先A社が倒産し、A社に対する売掛金8,

もっとみる

【初めてのIndeed広告】最初はどの程度予算をかけていくべきか?

HRチャンネルの澤田です。

今回は、Indeedに求人を掲載したい!と思った時に、最初はどのくらいの予算から始めるべきか?ということについて、お話をしていきたいと思います。

こんな質問、結構よく伺います、

営業の方からIndeedに掲載しませんか、という電話がきたけど、予算を聞いてみたら思ったよりも高額でびっくりした。

でも、これぐらい広告費用かけないと、人なんてきませんよ、やる意味ないで

もっとみる