見出し画像

狂うように毎日投稿してたら、転職半年で未経験から念願のマーケティング部長を任せてもらえたこと

こんばんは〜 つぶだてるでマーケティング部長をしているさきてぃです。この記事はつぶだてるのValue「Be Crazy 〜胸の高鳴りに従う〜」をテーマに書かれた記事です🌼

つぶだてるに転職をして、半年が経ちました。

営業経験しかなかった私が、今はずっとやりたいと思っていたマーケティングにチャレンジさせてもらっています。

そして、友達に会うたびに「今の仕事楽しい!」と報告ができていることがとても嬉しいんです。

今回は、「どうやって、未経験からマーケティングにチャレンジすることができたのか」そんなことを記事に書いてみようと思います!


「マーケティングがしたい」ではなく、「誰と働きたいか」で転職したこと

今回、つぶだてるに転職した時には、マーケティングがやりたいともSNSに興味があることも、一言も伝えていません。というか、私自身がもはや興味があったことすら忘れていたほど、仕事にできるわけがないと完全に諦めていました(笑)

元々、マーケティングやSNSには興味がありました。自分でYoutubeチャンネルを開設してみたり、フリーランスとして働いていた時は、編集ソフトを購入して、案件を引き受けてみたり。「仕事にしよう!」とチャレンジしていましたが、経験も実績もたいしてなかった私では、単価も安いし、生業にできるとは思えず「仕事にするのは無理だ。諦めよう」そう考えていました。

今回の転職においては、仕事内容ではなく、自分が大事にしたい価値観を優先して意思決定をしました。それが、結局やりたい仕事「マーケティング」に繋がったんだと思っています。

転職前は、なかなか自分が夢中になれる仕事に出会えず苦しくて、仕事を変えようと決めた時、「仕事をする上で、本当に大事なものは何か」を考えました。

すると、今までの経験の共通性から、私にとっては「誰と一緒に働くか」が大事な価値観だと気づき、そして、「仕事とはその人たちと一緒に熱中できる手段」だと気づいたのです。

だから、正直どんな仕事をするかはなんでもよかったんです(笑)

つぶだてるに入社を決めたのも、デビさん彩乃さんと働いてみたい!」が理由でした。それがたまたま、経験したことのある人材紹介だっただけで、違う仕事だったとしても意思決定は変わらなかったと思います。

もし、今回の転職でマーケティングという仕事にこだわって転職活動をしていたら、今のように任せてもらえなかっただろなと考えます。未経験でマーケティングにチャレンジできる求人ってなかなかないんですよね。

価値観を満たす選択をしたことが、やりたい仕事に繋がった。そんなことを体感しました。なんとも不思議なんですよね。

「マーケティング部長なら?」で日々の行動を変える

入社後はとにかく自由。どんなお客様をご支援したいか、誰の力になりたいか、何がしたいか、どんな働き方をしたいか。全て自分で決めることができる環境でした。

「デビさんと彩乃さんと働いてみたい!」が理由で入社した私にとって、「つぶだてるで何がしたいんだろう?」の問いになかなか答えが出ず、悩む日々を過ごしました。

私の考えが変わったのは、入社から3ヶ月が経った時でした。
まいまいが3人目の社員として入社が決まった時、私は衝撃を受けました。

初めて話したのは、オンラインだったのに画面から溢れるエネルギーやバイタリティが伝わってきました。そして、まいまいの姿と自分を比べた時に、どこか「自由な環境に甘えている」自分や「まだまだ入社したてで教えてもらう立場だ」など「受け身」であると気づかされたのです。

「このままじゃまずい」その日から、目の色を変えて「自分にできることは何か?」「この環境でやってみたいことは何か?」を考えるようになりました。

そして、たどり着いたのが「マーケティング」だったのです。

目指したいゴールが決まってからは早かったです。マーケティングを任せてもらうために自分ができることはなんだろう?と考え行動しました。

私の勝手な「マーケティング部長像」をイメージして、今の私でもできる行動はないかと動き始めてみたのです。(偏見込みで、色々と妄想しました笑)

そこで出てきたことの1つが、「何かしらのSNSを毎日投稿していそう」
ということでした。ほんとただの偏見です(笑)

これなら実績も経験もない私でも、行動するだけでできる。しかも、毎日投稿していたら、「さきってSNS得意だよね」の印象もつきそうだし。これはやるしかない!とnoteでの毎日投稿を始めました。

正直、毎日投稿はかなりハードで、いますぐ化粧を落として寝たい日も、飲み会の後で頭が回らない日も、狂うように1日3~4本記事を書いてました。あの時の勢いは狂気じみていましたね(笑)

2ヶ月noteを毎日投稿をしたのですが、SNSはちょっと人より詳しい自信がついたり、社内でのイメージも作ることができました。

そして、いざ社内でマーケティングに力を入れて、転職者の方と出会う機会を増やそう!となったときに、マーケティング部長を任せてもらうことになったのです。



まだまだマーケティング部長としては駆け出しですが、「転職して半年でどうやって、未経験からマーケティングにチャレンジすることになったのか」についてシェアさせていただきました。

・「マーケティングがしたい」ではなく、「誰と働きたいか」で転職したこと
・「マーケティング部長なら?」で日々の行動を変える

私の経験が少しでも、皆さんの胸が高鳴る仕事につながるきっかけになったら嬉しいです!なりたい姿を妄想して、今からできる行動をしてみることをオススメします(笑)

「つぶだてるは次の一歩を踏み出す人を応援します」
株式会社つぶだてるは人材紹介・転職支援サービスを提供しております。グローバル求人、若手ハイクラス求人を取り扱っており、「価値観のマッチング」を重視し転職支援を行っております。つぶだてるで働いてみたい!どんな想いで仕事をしているのか話してみたい!などはお気軽にこちらからお問い合わせください!