見出し画像

チームに支えられながら入社2か月でのMVP受賞【THE VALUE PEOPLE】#7

はじめに


MVVの体現を目指すナシエルグループの社員のすがたをお伝えする「THE VALUE PEOPLE」。
第7回は、株式会社M&A Properties飲食人材コンサルティング事業部のキャリアアドバイザーとして活躍されるhirotsuさんです。


自己紹介


―ナシエルグループに入社した経緯

2024年4月に株式会社M&A Propertiesへ入社いたしました。
前職では接客業を幅広く経験しておりましたので、転職軸として深く人と関わる仕事であること、これまでの経験を活かせることを軸としておりました。
まずは飲食業界専門の人材紹介ということでかなり興味を惹かれ、書類応募し、その後一次面接二次面接と受けていく中で聞けば聞くほど興味が湧き、座談会で部署内の方々と話した時に「私はこの会社に入るために前職の接客業に新卒で入社したんだ!」と確信しその勢いのまま入社しました。
実際に入社してからは接客の経験を活かすことが出来ておりますし、ずっと興味があった営業というポジションにやりがいを感じながら楽しく働いています。

ー現在の業務内容

株式会社M&Aプロパティーズ飲食人材コンサルティング事業部にて、キャリアアドバイザーとして従事しております。
直接求職者の方々とお話し、転職を直接的にサポートする業務で、とてもやりがいがあります。

ー働き方

基本的にオフィスへ出社して勤務しております。
オフィスでお電話やウェブでの対応がメインですが、社外に出て求職者様の面接に同席させていただくこともあります。
部署内外楽しい方が多く、コミュニケーションも取りやすい環境になっているので、比較的賑やかな社風かなと思います!

入社2か月でのMVP受賞!


ーMVPを受賞した時を振り返って

まだまだチームの皆様に手取り足取り教えてもらっている段階で、MVPとして自分の名前が呼ばれたときは「まさか」という思いでいっぱいでした。
「まだ独り立ちもしていない私がもらってもいいのかな?」という思いもありましたが、チームの皆様から暖かく祝福していただき、とても嬉しかったです。
この2か月、上長を始め、周りのメンバーに教えていただいたことを、ただ必死にやってきたことが実になったのだと感じています。

ー日頃から意識していること

面談では、まずは「hirotsuと話したい」と思ってもらえるような存在になろうと取り組んでいました。
転職という人生の中で大きな選択をサポートさせていただくため、まずは相手に自分を信じてもらうことが大切だと教えていただいたためです。
そのためには、まずは自分自身が一人一人と向き合い、「あなたの話を聞きたい」「あなたのことが知りたい」といった気持ちをもって日々の面談に向き合ってきました。
最初は中々話してくれなかった方も、少しずつ心を開いて話してくださったときは、とても嬉しかったですね。
相手に興味を持って話を聞きたい、という姿勢は持ち続けていきたいです。

チームメンバーに支えられた2か月間


ー大変だったこと

面談は電話で行うことがメインで、約30~40分程お時間をいただいています。
私自身、普段から人とコミュニケーションをとることは好きなのですが、お電話で長くお話することが初めてで、最初は中々上手く言葉を繋げられず、同じ日本語のはずなのに、言葉の壁を大きく感じました。

そんな中、同じチームメンバーの方々にロールプレイングをしていただいて、フィードバックをもらい、改善に取り組むことを繰り返すことで、自身の自信に繋がり、余分な肩の力が抜け、素直に言葉が出てくるようになりました。

また、飲食業界特化の人材紹介として、たくさんの企業様の案件をお預かりしているため、入社した当初は企業名やブランド名が飛び交う会話についていくことが出来ませんでした。毎日地道に企業研究を進め、早く追いつけるようになりたいです。

ーいつでも支えてくれるチームメンバーの存在

チームメンバーにはよくしてもらって、私は本当に恵まれているなぁと日々感じています。
ロールプレイングも最初は3回の予定だったのですが、最終的には合計6回も行っていただきました。
数をこなした分、自信にも繋がりましたし、時間をかけて忍耐強く教えていただいたおかげで、たくさんのことを学ぶことが出来ました。
予測できないトラブルが起こることもありますが、常にチームで解決しようと迅速に対応するメンバーばかりで、このようなチーム環境の中でお仕事をさせていただいていることは、有難いなと感じています。

今後に向けて


チームの皆様に支えていただいているおかげでもあり、毎日仕事が楽しいです。これからも上手くいくことばかりではないですし、辛いと感じる出来事もあるとは思いますが、この「楽しい」という気持ちは忘れずにやっていきたいと思っています。
チームでよく出る「得意不得意をハッキリさせて補い合っていこう」という言葉の通り、まずは自分のできることをしっかり着実にやっていきたいです。そして、チーム内ではもちろんナシエルグループにとって恥じない自分でいたいと思っています。
目先の目標としては、まだ研修中の身なので早く独り立ちすることですね。
最初から最後まで自分が担当者としてお客様の支援ができるように頑張ります!

▽前回の社員インタビュー

▽所属事業部のインタビュー


We Are Hiring!
ナシエルグループでは、一緒に働くメンバーを募集しています。
ご興味をお持ちいただいた方は、採用サイトもぜひご覧ください^^


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?