見出し画像

MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)の誕生ストーリー

店舗ビジネス事業者向けの成長支援会社、ナシエルグループの採用担当です。
今回はカルチャーフィットには外せない、MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)についてお話させていただきます!


MVVとは?

MVVは、Mission(ミッション)、Vison(ビジョン)、Value(バリュー)の頭文字をとった言葉です。

Missionは組織が存在する意義や目的を意味しています。
VisionはMissionを達成するために組織がどのような状態であるべきか、理想の姿を意味しています。
Valueは組織の価値観を意味し、メンバーの行動指針を示しています。

Missionを支えているのがVisionであり、
Visionを実践するためのValueがあり、それぞれが支え合う関係になっています。

ナシエルグループのMISSION

2023年8月に新MVVを定めた当社ですが、こちらのミッションはホールディングス化してから変わらないミッションです。
グループ化をしていく中で、「一緒に何を目指そうか?」といったすり合わせを大切にしていますが、変わらず繰り返し伝えられていたのが「世の中がワクワクするサービスを提供していこう」でした。

現在ナシエルグループは4社から成り立っていますが、それぞれを繋いでいるのは「ワクワクしたい」「ワクワクさせたい」という気持ちです。
胸が高鳴る世の中をつくることがナシエルホールディングスの存在意義であり、社会・世の中に対する宣誓です。

ナシエルグループのVISION

ナシエルグループの事業は、人の力やテクノロジーを介して企業や人の想いをつなぐ事業です。
「この人と一緒に働きたい」「この街にお店を出したい」「このビジネスを大きくしたい」「この会社を残したい」「文化を広げていきたい」「夢を実現したい」
こういった相手の想いを、その先の相手にしっかり繋いでいく存在でいようという想いが込められています。

ナシエルグループのVALUE

Valueは行動規範として定義しています。
ValueはMission、Visionを体現するための行動であり、「想いをつなぎ続ける」に通じ、その先の「胸が高鳴る世の中に」を創り出すことにつながっていきます。

ナシエルには、4つの会社が存在しており、またその中でそれぞれ異なったサービスを展開したり役割を担っています。
船は一つの方向しか進むことが出来ず、特に大きな船は操縦士や航海士、整備士それぞれの役割を果たさないと目的地にたどり着かない乗り物です。
ナシエルグループもこの大きな船と同様に、遠くの部署の成功を皆で喜び、ナシエルとして向かうべき方向(ミッション・ビジョン)に全員が向いてほしい、それぞれの役割を全うすることで目的地を目指そう、という想いが込められています。

このValueは実は社員のアンケートから生まれたValueです。
「同僚にどのような姿勢や行為を評価したいと思うか?」という設問に対して挙がった「思いやり」「誠実」という要素が含まれています。
「エン」と「ジン」にはそれぞれ3つの漢字が当てはまるようになってり、
「エン」にはご”縁”、”円”滑、支”援”が、「ジン」には”人”、”仁”、”尽”力が込められています。
社員に意識してもらい事として、「すべては小さなご縁から始まり、円滑な関係性を構築し、その想いを支援する。そのエンを大事にするために人に対しては仁の精神を持って接し、尽くしていこう。」これが結果的にVision「想いをつなぎ続ける」ことに繋がると考えています。

このValueでは、仕事に対する姿勢を表しています。
素早く、粘り強く挑戦し、最後に助け合いながらみんなで大きな成果を出そうと考えています。
挑戦し、みんなで結果を出すことを、仕事の姿勢としてナシエルグループでは求められています。

まとめ

2009年に2名代表の小型船だった当社ですが、約15年で150名規模の中型船になって参りました。
改めて各社で大事にしている想いや姿勢を言語化したMVV。
このMVVを大事にしながら同じ方向を目指してくれる新たな乗組員を募集中です。いずれは中型船から大型船に…!
ナシエルグループでは積極採用中ですので、少しでも共感してくださった方は、下記よりご応募いただけると嬉しいです^^

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?