見出し画像

好きとか嫌いとか

人たるもの、誰しも他人に対して、
好き嫌いがあると思う。

好きは程度の違いはあれど、
よくありそうなんだけど、
嫌いな人はと言われても、
ぱっとは思いつかない。

よほど腹に据えかねる事態が起こって、
ムカついている人には、あるかもしれない。

しかし、そういう人にとって、
好きと嫌いは似たようなことなんかなという気がしている。

どちらも、その人のことを考えてしまう。
その人のことで、時間を割いている。

個人的には、そういうことかなと思い始めてから、
嫌いな人は、忘れようと思うことにした。

腹が立つ人や、嫌いな人のことを考えて、
時間を無駄にすることが、とても嫌になったから。

「愛の反対憎悪ではない、無関心である」というのは
確かに名言だと思う。
無関心こそ、好きとは真逆の状態であろうと。

ただ、心ばかりはそううまくはいかず、
特に仕事などで会うことが避けられない、
嫌いとか苦手な人のことは、
どうしても色々考えてしまい、
後から無駄な時間だったと後悔する。

感じ悪い人はたくさんいるけど、
批判とか愚痴とか言う前に、
忘れてしまおう。

最近はそう思うことにして、
負の感情が溜まらなければいいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?