【最高の体調を手に入れる】生産性UPの睡眠術

こんにちは、さくらです。

今回の記事では、
・寝つきが悪く布団に入ってもなかなか眠れない
・寝ているはずなのに眠った気がしない
・どうも疲れが取れず日中ボーッとする
あなたに、
「スッキリ目が覚めて一日最高の体調で過ごせる」
睡眠法の本をご紹介したいと思います。

それは『スタンフォード式最高の睡眠』

かく言う私も、一時期睡眠の質の悪さに悩まされていました。

寝つけはするものの、夜中の2時な

もっとみる

社内ランキング制度はメリットばかり 様々な気付きが見込める

こんばんは、経営者のこうたです。

社内で業績ランキングを導入している企業は少なくないと思います。

おそらく大多数は、競争心の植え付けや業績不振者にプレッシャーを与えるためだと思いますが、その認識はもったいない!

しかもその程度だと、トップの人以外はそれほど関心を持ちません。

今回は、業績に伸び悩んでいる人にこそメリットが見込める理由をご紹介したいと思います。

1.モチベーションアップを意

もっとみる
ありがとうございます
3

業務プロセス可視化のメリット(動画解説)

業務プロセス可視化は問題特定とコントロールという
重要な役割を持ちます。

その他に、可視化することでどのようなメリットが
あるのでしょうか。

・複雑な業務プロセスごとの繋がりが見えてくる

・関係者全員が共通認識のもとプロジェクトを推進
できる

・業務プロセスの再設計が簡単になる

動画視聴はこちらから(4分23秒)

チャンネル登録もよろしくお願い致します。

内容を詳しく聞きたい方

もっとみる
お読みいただきありがとうございます。🙇‍♂️😊
4

人・組織・経営の最前線

先週から今週にわたって、「日本の人事部」が主催する「HRカンファレンス」が開催されています。計5日間で数十の講演・ディスカッションのプログラムがあり、そのすべてへの参加は困難ですが、私も一部プログラムに参加しました。

「カンファレンス」は、会議・協議会・相談・協議・連盟などの意味合いがあります。日本の人事部によると、HRカンファレンスは「多くの人が集まり、一つのことについて話し合い、方向性を見出

もっとみる
ありがとうございます!
9

生産性を高めるデスクワーク環境とは?

なぜデスクワーク環境を整える必要があるの?

IT化の発展に伴い、PCなどのディスプレイ画像を搭載した機器を使った作業に割く時間が増加し、それに伴う心身の症状を訴える人が急増しています。

例えば、

眼の症状 痛み、疲れ、ドライアイ、視力低下など
腕・肩・首の症状 肩こり、痛み、しびれなど
精神的な症状 イライラする、不眠、憂鬱な気分など

これらはVDT(Vidual Display ter

もっとみる

仕事のやり方をシンプルにしよう!

仕事の効率化で「RPA」を導入されている企業も増えてきましたが、実際にRPAを使って、私がやっている作業をプログラムして気づいたことがあるのです。(RPAとは、パソコン上の仕事を自動でやってくれるツールです)

RPAを使うには、自分がやっている作業を手順にする必要があります。それは、その手順に従って、プログラムを作るからです。

例えば、Excelを使った作業で言うと
・どのファイルのどのシート

もっとみる
ありがとうございます!やる気をいただきました。
1

業務改善に役立つ業務プロセスの可視化はなぜ必要? (動画解説)

業務プロセスが可視化されていなければ問題を特定
することはできません。

業務プロセスを測定できなければコントロールする
ことはできません。

すなわち、業務プロセス可視化とは「改善」と「管理」
を行う上で不可欠な要素なのです。

動画はこちらから(3分09秒)

チャンネル登録もよろしくお願い致します。

内容を詳しく聞きたい方
下記リンクをご覧ください。
無料業務診断もあります。
ご希望の方、

もっとみる
お読みいただきありがとうございます。🙇‍♂️😊
5

(命を燃やすのだ)本当に熱く意味のあることにロケット花火を打ち上げる🚀

低温やけどの人生を送ってる人が多すぎる

私の経験上、時間の使い方を履き違えている日本人は9割以上だ

目先のどうでも良い資格や仕事、家事に追われている人が多すぎる

本当に謎だ

何も考えずにただ生きている人が多すぎる

日本人が亡くなる時に『安定志向で自分のやりたいことをやらなかった』と後悔する人は多数いる

どうでも良いことに時間を使うな!熱く今やるべきことに情熱を燃やすのだ!心の芯に青い炎

もっとみる

QOL向上シリーズ【休暇取得編】

こんにちは、のりすけです。
QOL向上シリーズ、今回は休暇取得についての話になります。

主に長期休暇を取得したい時のポイントをまとめてますが、中々休みを頂けない方にもおすすめの内容となっております。

QOL = Quality Of Life
   = 人生の質、生活の質

QOL向上とは、ざっくり言うと『人生をより良くしよう』という考え方や手法のこと。今回は休暇取得について投稿したいと思いま

もっとみる
うれしいです。
3

共通言語に落とし込む大切さ

今日書くのは、「共通言語に落とし込む大切さ」です。

共通言語に落とし込むことで、瞬時に共通理解ができるため、そのコミュニティの中での議論のスピードが上がり、生産性が向上するからです。

例えば、クイック株式会社の説明会の際に聞いたお話です。

評価軸・行動基準を共通言語に落とし込むことで、大切にしたいことの共通理解ができ、仕事がしやすくなっているなと感じました。

クイックさんは、「関わった人全

もっとみる