やることが多いのが辛いのではない、それを重く捉えることが辛いのだ。

あー疲れた

10月の後半、急に寒くなって冬を意識し始めた。時間の流れの早さを感じた。

10月があっという間に終わろうとしている。このまま11月もスッと過ぎ、12月、メリクリ、あけおめ、豆まき、ひな祭り、卒業サラバと、瞬く間に人生が加速するのだろうなと、漠然と思ったりする

今日は有意義に生きれただろうか。

今日の生産活動は評価できるのだろうか。

今日の私の"全て"は、正解なのか。

今日、

もっとみる
Shall we dance?
2

生産性と集中力

最近、ビジネス書などでも生産性をテーマにした本が多くで回り、また新聞記事などでも仕事の生産性についての記載が多く見受けられます。

残念なことに日本の労働生産性は他の先進国等との比較においてあまりよろしく無い様です・・・。

労働生産性の国際比較2019

上記のページからは過去の状況もふりかえることができたので見てみると、日本は過去40年くらいずっと20位前後のことが多い様で、もともとそんなに

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェアもお願いします!
5

夜は寝よう!土日は休もう!

前職-都内で暮らし、通勤する際door to door1時間の生活は当たり前で
押し殺されそうな満員電車に乗り、ターミナル駅でもみくちゃにされ疲弊する毎日は東京で働く社会人にとって仕方ない選択だと思っていました。

更には、上司の顔色を気にしながら
非効率な仕事のやり方を変化させてもらえないまま、残業し疲弊する。

製造業だから仕方ない-そんな諦めがあったのかもしれません。

製造業界より、転職し

もっとみる

コミュニケーションをせずに済めば、それが一番です

ビジネスにレベレッジ(テコ)を利かせる方法って色々とあります。こちらの記事で、ビジネスに有用な「テコ」について詳しく書いたことがあります。

さて、この記事でも紹介していますが、人類がこれまで利用してきたテコの中で、最も歴史があるのが、「人間」そのものです。一人で穴掘るより二人で掘った方が早く掘れますし、ピラミッドのような建築物だって、一人では絶対に作ることができません。

でもこの人間というテコ

もっとみる
嬉しいです😃シェアして頂けると最高です!
34

あなたがやっている業務は正しいですか?

以前より、ある製造業の企業で研修の講師をやっています。

研修テーマは「業務プロセス基礎研修」で、製造業の基本的な業務と「他社ではこんなやり方をやってますよ」と 他社の事例も交えながら、若手社員に教えます。
あなたは「製造業の企業だから製造業の業務ぐらい分かるでしょ!」と思いませんか?

昼食のときに講師控室で、別の研修の講師として来ていたその企業のOBの方 3名と同席をして、お互いにどんな研修を

もっとみる
ありがとうございます!やる気をいただきました。
4

時給思考が自分を成長させる

皆さんこんばんは!

第116回目の投稿(毎日投稿3日目)になりました!今日は自分の収入についての考え方について投稿をしていきます。

皆さんは自分の収入を、どの様な単位で考えていますか?一般的に多いのが月収単位、もしくは年収単位で見ていく事が多いのではないでしょうか。

しかし以前読んだ本の一文に、次の様な事が書いてありました。
年収300万円の人は月収思考
年収1000万円の人は年収思考
年収

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります!
4

『世界最高のチーム』③相手の価値観を引き出す会話を心がける

『世界最高のチーム』
ピョートル・フェリクス・グジバチ (著)

「生産性が高いチームの特性」について解説した本書。経営者や管理者に向けた内容ではあるが、一般社員でも実践できそうな取り組みもたくさん取り上げられている。それらについて解説していこうと思う。

本書から得られた一般社員でも実践できそうな取り組み
定期的な1 on 1 ミーティングを上司に依頼する
相手の価値観を引き出す会話を心がける

もっとみる
あなたのnoteにも遊びに行きますね!
7

デジタル化で生産性向上となるか?

コロナショックを通じて、世界経済は少しずつ回復してきており、日本も足元は最悪期脱出となったものの、2019年のGDP水準まで戻るには数年単位でかかるような、市場予想となっているようです。

エコノミストの予想によると、2020年以降の経済成長(景気後退脱却)は、飲食・観光、航空業界、また様々な内需のリカバリーが重要で、また設備投資の一部回復が見られているようですが、全体的には、まだなだらかな回復に

もっとみる
ヤッホー!ありがとうございます😊
3

ものづくりと工事の共通点

改善活動や業務の再構築でコンサルティングをするときに、企業に伺ってその企業のことをお聞きすると、

「その企業ってどんな企業なんだろう」

と すごく興味がわいてきます。

私は製造業が主な顧客企業なのですが、ある工事会社から依頼を受けて業務の見直しのプロジェクト支援をすることになったのです

「業務」を業務の流れとか目的とかで見ると、製造業であれ、商社や卸であれ、工事会社であれ、基本的には何も変

もっとみる
ありがとうございます!やる気をいただきました。
1

気付いたら半年経たないうちに365もの投稿をしていました

こんばんは、ZIMAです。
僕の詳細はこちらから☺️→遅くなった自己紹介。(最近サムネ変えてみたよ!見てみてね✨)
Twitterはこちらから🤗→(@ZIMA098_blog)

まずはこちらをご覧ください。

上の画像は、月毎の僕の投稿数を示したものです。最高記録は7月の95記事(1日6記事更新した月)。これは自分でも少しやばいと思っていますw

さて、今まで更新してきた記事の総合係数を数えて

もっとみる
ありがとうございます!シェアもしてみてね!
18