相手が元気になる悩みを聞く3つの方法|心理学で解説

今日は『相手が元気になる悩みを聞く3つの方法|心理学で解説』
をテーマにした新しい動画を公開しました!

▼相手が元気になる悩みを聞く3つの方法|心理学で解説▼
https://youtu.be/aNrbEj1cBIU

あなたも悩みを打ち明けられる事があると思います。

「ちょっと相談があるんだけど・・・」
「ちょっと聞いてくれる?」とか
人から悩みを打ち明けられた時に
自分はなんと答えたら良い

もっとみる

「こだわり」と「人付き合い」と「生産性」と

自分で自分を律することが一番尊いのかもしれないですけど、とは言え人間はみんな基本的に甘えん坊なので、やっぱりそうせるをえない環境(状況)に身を置いてしまう方が、結果的に楽ってこともあるんですよね。

「自分で意識的にそういう環境(状況)に飛び込める」という程度の律する心さえあれば、ある程度再現性のあるやり方でもあります。

ちょっと遅くなってしまったんですけど、7月の「心情振り返りnote」。

もっとみる
「人が人を見抜ける」という思い込みほど、この世に傲慢なものはない
1

本には「読み方」があるらしい。

こんにちは。本読んでますか?

6分間の読書は7割近くのストレス軽減効果があります。
そしてこれはコーヒーを飲んだり音楽を聴く場合より高い効果です。

ていうのは置いといて普通に学びになるから読もうね。
社会人になったら勉強しなくていい時代は終わりました。
本を読まない人がマイノリティになる時代はすぐそこです。

知らんけど。

さて前々回の記事で「読んだ本のアウトプットをする」と書きました。

もっとみる

仕事の生産性を測るテストをやってみた

日頃お世話になっている若き友人から、
以前教えてもらったテストがある。
「あなたの生産性を測ります」
という内容で、Robert Pozenさんという
生産性にフォーカスを置いたコーチ業、
メンター業を営む傍ら、ハーバードや
MITといった超一流大学で講師を歴任
してきた方。
投資信託で有名なあのフィデリティの
会長なども務めた超大物である。

Pozen Productivitiy Rating

もっとみる
メルシ~!

🌊情報爆発時代のメモ魔アプリObsidian:プラグイン解説

情報爆発時代に生きる私達は、情報に溺れることなく、適切な情報収集を行い、学び、アウトプットにつなげる知的活動を高度なレベルで実践する必要に迫られています。その過程では、優れたメモアプリを使うことが大事。Obsidianは2020年の春にリリースされた「自分の脳を外部化するメモアプリ」「第2の脳アプリ」とも呼ばれているアプリです。クリエイティビティを一層発揮したい人にとってお勧めのメモアプリです。

もっとみる
本格的な断食は大変だけど、朝食を抜くだけのぷちファスティングは簡単!

「生産性」@学校

近年,学校でも少しずつ耳にするようになった「生産性」というワードですが,耳にするのは私がその分野に興味があるだけで,実際に意識している人にはほとんど出会ったことがないです。

民間企業では規制やペナルティもあったりするのでしょうが,そもそも残業代も出ない,目安はあっても破ったところで特に何も起こりません。

私もはじめの3年間ほどは意識は全くしておらず,勤務実態記録簿と言う書類に平然と過少申告をし

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます😀
4

紙への回帰

以前に「紙で書くことの素晴らしさ」を述べたが、あれ以来どうなったか。何と、時間管理と日記に関しては完全に紙ベースに戻ってしまったのである。

時間管理はiPadを所持したことにより紙から逃れられると期待していた。実際、GoogleカレンダーだったりアプリのPlannerだったりTrelloだったりで、一応は回せていたのだが、それと同時に生産性の向上を実感しにくくなってしまった。二手三手先を読むくら

もっとみる

本当に休めてる? 改めて考える「休息」の技術

「よーやくお盆休みだ!!はぁ、疲れ溜まってるなぁ‥」

今週末からお盆休みに突入している人は多いのではないでしょうか。長期休暇は誰にとっても嬉しいものです。長期休暇のために、事前に仕事の調整をする、という人は多いかと思います。

つまり、長期休暇前は仕事が立て込んでいるため、この時期は疲労が通常より溜まっているケースが多いように思います。私もその一人だったりします。

そこで、改めて「休む」という

もっとみる
ありがとうございます!今日も明日もいい日になりますように😃
33

従業員の生産性向上のためのキーワード プレゼンティーイズムって知っていますか?

働き方改革など、ここ最近では働く人々がワークライフバランスを保てるよう、様々な施策が推し進められています。

健康経営について

働く人がより健やかになって、生産性を向上させ、企業の業績もアップさせちゃおう!

という目的で、2015年より経済産業省主導で、健康経営銘柄という認定制度がスタートしました。これは健康経営に取り組んでいる上場企業が原則1業種1社、選定されるという仕組みです。

医療費削

もっとみる
照れますなぁ(*´ω`*)
5

毎日note120日達成!成果報告!

おはようございます😃

”毎日note 4ヶ月” 達成しました✨

恒例ですが、
4ヶ月のPV数、スキ数、フォロワー数の成果報告です⤴

【PV数・スキ数】

( 全体 )PV数:27,762  (231/日) 
スキ: 2,866(23/日)
(前月比)PV数:+10,070(+335/日) 
スキ:+1,246(+41/日)

もっとみる
スキありがとうございます♪
29