【仕事効率化】仮説力を高める簡単な裏技【答えのない問いに立ち向かう】

どうも、 #すずまち です。

これからは答えのある問いや答えを導き出せる問いはすべて #AI がやってくれるのでボクたちがやる価値がなくなるます。

イケてる #ビジネス パーソンはAIに仕事を奪われるだなんて考えません。
むしろAIを活かして新たな価値を生み出します。

そんなときに必要となってくるのがAIでは解くことができない問題、いわゆる”答えのない問い”に立ち向かえる技術です。

答えの

もっとみる
Twitterのフォローもよろしく!
3

(本日のラジオ♪)
『だめな質問、だめな回答』

https://www.himalaya.com/ja/episode/2296764/115637698?Influencer_uid=4132383&Share_from=Web&Share_to=copylink

https://stand.fm/episodes/5f64aec818e9095ae73d9a3c

"みなさん質疑応答にルールあるの知っていますか?"

プレゼンや会話や面接場面で、
よく

スキありがとうございます♪
3

プロコーチがおすすめするコーチングの場所とは?

今日は『プロコーチがおすすめするコーチングの場所とは?』
をテーマにした新しい動画をアップしました!

プロコーチがおすすめするコーチングの場所とは?
https://youtu.be/Axz4YS7cmh4

僕のYouTubeチャンネルでは
コーチングについてや心理学を活用して
仕事や人生に役立つ情報を発信しているのですが、
プロのコーチを目指している方や
コーチングで副業を始めたいという方か

もっとみる

出来る人が必ずやっている会議テクニック|ファシリテーション6選

今回のテーマは、会議のファシリテーションテクニックについてです。

勤務時間に占める会議の割合は非常に高く、労働生産性向上を目指す上で無視できない業務です。

ある統計データでは、1000人規模の会社で年間に実施する会議の総和が、約200万時間でそのうちの約30~40%が無駄な会議だということが分かっています。

つまり、人件費計算で約15億円ほどが無駄な業務に使われているということになります。

もっとみる
質問や書いてほしいテーマのご意見を是非コメント下さい!Thanks!
23

行動するための〇〇を示唆する健康・疾病予防事典『ブレインメンタル強化大全』気付きと感想

こんにちは、まいまい🌱です(*^_^*)

今日は最近読んだ本
『ブレインメンタル強化大全』(樺沢紫苑著)
の感想文をご紹介します。

いつもの記事とは異なりますが、
私が健康になる上で意識してきたことを書いていますし、読書感想文の書き方も参考になるかなと思います😊

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
行動の示唆ではなく、行動するための〇〇を示唆す

もっとみる
コメントいただけると喜びます^_^
8

急速冷凍機で食品業界が抱える問題と問題解決の糸口

少子高齢化が深刻化する日本では、業種を問わず、人手不足に悩まされています。
一方で、食品製造や流通を担う現場では、よりスピーディーな対応が求められるなど、時代のニーズに応える体制づくりが求められています。
消費者のニーズが多様化するとともに、ショッピングのオンライン化が進む中、これまでは現地に行かなくては食べられなかったものをお取り寄せしたいというニーズが高まってきました。
現地で食べるのが一番だ

もっとみる
ありがとうございます!

最も生産性の高い仕事とは、自分の仕事を無くすこと

行動できる人は、なんでも自分でやってしまいますので、結果が出るのも早いです。更に生産性を高めるなら「人に任せる」ということが次の段階だったりします。難易度高いですが、そういう視点を持っていることはプラスになるかと思います。

嬉しいです!また読んでくださいね!
1

リモートワークの働き方

◆打ち合わせ長すぎ問題

・課題

とにかく拘束時間が長い。たぶん、1週間で30時間以上打ち合わせしていると思う。1カ月で、1年でと考えるととんでもない時間の損失だ。

テキストで貰えればすむ報告会議が、結構な頻度で開催される。結果、考える時間や作業の時間がなくなる。

・解決策

打ち合わせに参加するときは、基本メモを取りながらにする。アウトプットにつなげないと、本当に意味がなくなってしまう。

もっとみる

本日の情報キュレーション新聞ダイジェスト版 2020年9月18日(金)

おはようございます。小川です。



FacebookはVR普及のための戦略的な市場として

日本を見ているようですねー。


VRでできることのベネフィットを
これからどれだけ見せてくれるか?
楽しみです。



外箱から本気を感じる「Oculus Quest 2」…Facebookが日本を“特別扱い”する理由 
https://www.businessinsider.jp/post-22051

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェアもお願いいたします。