萩原 雅裕

ワークスモバイルジャパン執行役員。「LINE WORKS」創業メンバー。ジェネラリスト。日系大企業→MBA→戦略コンサル→外資IT大企業→スタートアップ。経営/カスタマーインサイト/戦略/マーケティング/カスタマーサクセス/海外勤務/筋トレ/一本満足バー/パクチー・シソ・エゴマ
固定された記事

大企業でしか働いたことのない40歳オッさんがスタートアップへ行った話

スタートアップには興味あるけど、今さらなぁ…とか 自分はもう若くないので、スタートアップなんて無理だよな…とか そんな環境で自分がやっていけるか不安だ…とか そん…

「普通」の人としてTwitterやnoteを発信していたら...

私は本当に「普通のビジネスパーソン」をやってますが、Twitterやnoteで発信していたら、ひょんなきっかけでnoteの記事が多くの人に届き、気づけば、本に自分のエピソード…

自分の生産性について考える(考えさせられる)10冊

社会人10~15年目くらいの時期、コンサルタントだったこともあり(訳:忙しくて死にそうだったので)、どうやったら自分の生産性を高められるんだろう、ということに、もの…

ジェネラリストな私を形づくった10冊(社会人10年目までに読んでおいて良かった本たち)

先日、自社のPR記事で自宅の本棚が晒されるという恥ずかしい事態に遭遇した。恥ずかしすぎて、シェアを控えたほどだ。本棚を見られるって、なんであんなに恥ずかしいんだろ…

突き抜けられないあなたへのメッセージ - ジェネラリストという道

突出した強みを持て、軸を立てろ、エッジを効かせろ 時代は常にそう煽ってくる。 そんな「何か」を見つけられないのは自分だけじゃないかと思うと、焦るばかり。 「何か…

論考:カスタマーインサイトの中心は「購買」から「利用」へシフトする

産業を興し、ノーベル賞をも生み出す力を持つ カスタマーインサイトとは カスタマーインサイト(顧客インサイト、消費者インサイト)とは何なのかと調べると、購買行動や…