見出し画像

2024年6月のオープン月報

こんにちは、萩原(おぎではなく、はぎ)です。
「きれいごと」と「もうかる」を両立させる経営アドバイザーやってます。


今月から試しに月報的な振り返りを公開してみます。オープン社内報ならぬ、オープン月報的なイメージで。

6月は思った以上に動きの多い月でした。新しいお客さんとの仕事が始まったり、以前のお客さんと仕事を再開することになったり。イベント登壇があったり、コミュニティ活動で新しい取り組みを始めたり。名古屋行ったり大阪行ったり、実はコッソリ海外行ったり。

こう書き出すと、思った以上にいろいろありました。

一番良かったこと、やった!と思ったことは、お客さんが大きなマイルストーンを越えたことですね。

このスタートアップのお客様は何度かピボットを繰り返し、直近では一番むずかしいルートを選ぶという、強烈な意思決定の場にも立ち合わせていただきました。テクノロジーを提供するだけでなく、実業をやる、それも海外市場で。正直、当時は「そこ行きますか?!」と思いましたが、ついにその一歩を踏み出すところまで来ました。まだ一歩目とはいえ、ここ数ヶ月ずっとヤキモキしてたので、純粋にうれしいです。


数字で振り返る6月


反響のあった投稿

今月はひっさしぶりにnoteとTwitterで大きな反響をもらえて、とてもうれしかった。やる気が湧いてきたので(←チョロイ)、ますます盛り上げたい。

note:約18,000ビュー、409スキ

Twitter:17万インプレッション、831いいね

Facebook:77リアクション、コメント9件


7月の過ごし方

【実現したいこと】

顧客の課題をちゃんと捉えたバリュープロポジションをつくれば、多少高くても売れるんだ、と実感してほしいし、自信を持ってほしい。あるお客さんがそういう局面なので、なんとか今月そこまで持っていきたい。

バリュープロポジションの定義は、事業戦略の根幹なのにわりと疎かにされがちなので、この部分の支援はもっとやっていきたいところ。

【こんな人と会いたい・話したい】

新しいお客さんと仲良くなりたい。今月から新しい案件がはじまったものの、まだ仲良くなれてないので、まずは関係づくりをしっかりやりたい。

久しぶりな人に会いたい。最近動きのあったあの人とか、SNSに登場しないあの人とか。夏休み前に予定が合うといいな。

現在の空き状況

経営・事業成長のためのサポート、新規事業立ち上げのサポートについて、まずは月2回か週1くらいのアドバイザー形式でしたらお受けできそうです。時間帯はご調整いただくかもですが、新しいご縁を優先してキャパシティを確保しています。

お互いの様子がわかってきたところで、関わり方をカスタマイズしていけるとスムーズだと思います。

まずはお気軽にこちらからご相談ください。


この記事が参加している募集

いただいたサポートはありがたく次の記事制作に役立てたり、他のクリエイターさんの記事購入に使わせていただきます。