田内学

はじめまして。 ゴールドマンサックスで金利トレーダーとして16年勤務してから漫画「ドラゴン桜2」のお手伝いを2年、高校社会科教科書の執筆しました。 2021年9月28日、ダイヤモンド社より初著「お金のむこうに人がいる」発売します!
固定された記事

著書「お金のむこうに人がいる」の“はじめに”を無料公開〜

(この記事は9/28発売の「お金のむこうに人がいる」の"はじめに"の無料公開記事です。ぜひぜひご覧ください!) お金のむこうに人がいる ○経済の専門用語は、「ごまかす…

第1話 なぜ、紙幣をコピーしてはいけないのか?

紙幣に価値があるなら、コピーして増やせば 社会の中の価値が増えそうだ。 なのに、コピーすることは禁じられている。 その理由は、僕たちが紙幣を使い始めた歴史に隠され…

第1部 「社会」は、あなたの財布の外にある。

Question 1  すべての人が日曜日に休もうとしている。そのための準備として、ふさわしくないのは次のうちどれだろうか? A 平日のうちに、学校の宿題や課題を終わらせて…

書籍『お金のむこうに人がいる』の本文の一部を無料公開する理由

書籍『お金のむこうに人がいる』が発売されて1ヶ月経ちました。おかげさまで重版も二度かかりました。 発売前に序文を公開致しましたが、ここで、本文の一部も公開しよう…

「西暦2067年の人類保護計画」

透明なドームに覆われたホールに100名程度の学生がまばらに座っている。席は1割ほどしか埋まっていない。 「2067年に始まった人類保護計画。そして、その根幹となった2072…

子どもを育てるのは親?それとも社会?

保育園落ちた日本死ね!! 一人の働く女性の心の叫びが、国を動かしたのは、2016年のこと。 それから5年経って、多くの人の努力で状況は改善しつつあるけど、いまだに待…