見出し画像

1000日以上使い続けたおすすめのタスク管理アプリ

皆さんは普段仕事でどのようにタスクの管理をされていますか?

デスクワーカーの方々は、何かしらのアプリを使ってタスクを管理している人も多いのではないでしょうか。

御多分に洩れず、私自身もアプリを使ってタスクを管理しているのですが、いつの間にかそのアプリを使い始めて1000日が経過していました。

1000日の大台を突破!


今までいろんなアプリを渡り歩いてきましたが、1000日間使い続けられたのはこのアプリが初めてでした。

個人的にめちゃくちゃ便利で使いやすいアプリだと思っているので、普段のタスク管理にお悩みの方向けに記事を書いてみようと思います!




私が使っているタスク管理アプリ



私が使っているのは TickTick というアプリです。マルチプラットフォームに対応しており、Web、Windows、Mac、iOS、Android、など様々なデバイスで利用できます。

私自身は、メインは仕事用のMacbookで使用していて、プライベートのTODOや習慣の管理として、Android端末にも入れて使用しています。


気に入っているポイント


キーボードショートカットがめちゃくちゃ便利!

TickTickはキーボードショートカットで色々操作できるので、これを使いこなすことで仕事の効率をかなりアップすることができると思います!

その中でも自分が一番よく使っているのは、タスクの追加 と タスクの期日の設定 の2つです。

タスクの追加

TickTickはキーボードショートカットから即座にタスクの登録ができます。

仕事でコードを書いていると「そういえばあれもやらなきゃ」と頭の中に新しいタスクが湧いてくることがしょっちゅうあります。

自分で言うのもなんですが、私は集中力がない人間なので、新しいタスクが発生するとすぐそっちに飛びついてしまいがちです。

いつの間にか元のタスクと全然違うことをやってしまっていたということも少なくありません。

TickTickに使い慣れてきてからは、新しいタスクに気づいたらとりあえずタスクリストに突っ込むという動きが習慣付いたので、目の前のタスクに集中しやすくなりました!

shift + command + Aで即座にタスクの追加ができる!(Macの場合)


タスクの期日の設定

私はタスクを整理する時、その日絶対やるタスクと次の日以降にやるタスクで分けるようにしています。その日やることに集中できればいいので、あんまり細かく期日を設定したりはしません。

TickTickはキーボードショートカットでタスクの期日をサクサク切り替えられるので、タスクの整理がとても捗ります!

command + 1, 2, 3 で期日を変更できる!



タスクとGoogleカレンダーの予定を一緒に確認できる!


Googleアカウントと連携することで、そのアカウントに登録されている予定をアプリ上で確認できます!

その際、アプリに登録したタスクリストととその日入っている予定を一緒に確認できるので、その日の予定を立てるときにとても助かります!


一緒に確認できるのでその日の予定が立てやすい!


日々の取り組みの習慣化にも使える!


毎日筋トレをする」であったり「毎日英単語を10個覚える」であったり、日々取り組んでいきたい事柄もTickTickで管理できます!

タスク管理アプリは基本的に毎日見るものだと思うので、習慣化したい事柄が自然と目に入るようになります(リマインダーも設定はできます)

また、個人的に秀逸だなーと思っているのは、取り組みができなかった記録も残せるところです。

何かを習慣化する時の重要なポイントはその取り組みが途切れた時に再開できるかどうかだと思いますが、TickTickはできなかった記録も残せるので、記録を残す時になぜできなかったのかという振り返りをすることができ、また最低限記録をつけることはできたという達成感を得ることもできます。


❌ ができなかった日です(このときメモも一緒に残せます)


メールから自動でタスクの登録ができる!


TickTickはアカウントごとにタスク登録専用のメールアドレスが割り当てられるので、そのメールアドレス宛にメールを転送することでそのメールをタスクとして登録できます!

私自身は仕事でメールを使うことがほとんどないので、新しいタスクがメールで来たときになかなか気付けず悩んでいたのですが、必要なメールだけ上記のメールアドレスに転送するようにすることで、メール経由で発生した新しいタスクにも漏れなく気づけるようになりました!


いまいちなポイント


たまにアプリの挙動が重くなる


アプリの機能にはほとんど不満はないのですが、Macのアプリ版を使っているとたまにアプリの挙動が重くなることがあります。

文字の入力やショートカットキーの反応も悪くなるので、ぱぱっとタスク追加したい時とかに重くなると結構なストレスです。

ちなみにPCのスペックはそんなに低くないと思います。


タスクの文字量が増えると重くなってくる傾向がある気がするので、現状はそこに気をつけつつ使うしかないかなーと言う感じです。


まとめ


Microsoft TODOだったりTrelloだったり、いろんなタスク管理を試してきましたが最終的にはTickTickに落ち着きました。

このアプリを使い続けている理由として、アプリのアップデートが頻繁にあるというのも大きいと思います。

月に1、2回はアップデートがあるので、今回はどんな機能が追加されたんだろうと毎回ワクワクさせてくれます。

現時点で何か不満点があったとしても、そのうち改善してくれそうな希望が持てるのも大きいですね。

Googleカレンダーとの連携だったり、タイムラインビューなんかはプレミアム会員(36$/年)でないと使用できませんが、基本的な機能なら無料で一通り使うことができます。

日々のタスク管理でやりづらさを感じている人は、ぜひ一度使ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?