見出し画像

過激な効率厨 ミニマリストDTM講師が所有をやめて良かった①現金 ②カサ ③良い人

凄いだろ 俺の仕事場

デデン

なんも無い笑

まぁ、過激と言ってもこの程度

でも普通の人はあまりここまでやらないと思う笑

音楽を生業にしてる人の中では屈指のモノの少なさだと思う

過激な効率厨で、シンプリストです

人にはミニマリストと言われるけど、別に最小限なんて求めてない

最近はもう諦めてミニマリストと言っている その方が伝わりやすいならそれでいい 面倒だから

ストラトもレスポールもSGも、知らない人からしたら全部ギターだ

2024 最期の1年 完全燃焼して次のステージに移行する為 音楽活動中

地上波BGM作曲家 高校DTM講師 レコーディングエンジニア

ギタリストでトラックメイカー 音楽屋 過集中で効率厨

札幌のクリエイター 証 と申します 

※上記記事に部屋から全てのモノを捨てた経緯を書いてます

手放して良かった事やモノ

①現金 ATM
②カサ
③良い人

この辺を断捨離したら快適になった

世の中にミニマリストとシンプリストが溢れてるので、これと言って新しい事は書かない 書けない

あくまで、自分の頭の整理を兼ねて書いていくだけ

ちなみに自分が所有の簡略化に目覚めたのは先輩にライブ用のパソコンにかませてるUSBハブを指摘された事がきっかけ

「コネクタ持ち歩くなら、直刺し買った方が良くない?」

こんな普通の事を人に言われないと気づかないし、きっかけはどこに落ちてるか分からない

作曲ならこれで充分

①現金 ATM

マジでいらない コイツが持ち物界隈、最大の癌 紙クズ

小銭を触ると臭いし、手を洗いたくて困る

お札も誰が触ったか分からない 子供の頃から現金が結構嫌いだった

遂にスマホで全ての決済が片付く様になったので、あらゆる決済手段をスマホに入れて基本的にサイフも現金も持ち歩かない

真夏の高校に授業しに行った時にノドがカラカラで、自動販売機が現金しか使えなかった時に高校生に150円借りようか真剣に迷ったんだけど

初年度だったので「あのDTMの先生、100円も持ってない」と言われたらDTMの話を聞いて貰えなくなりそうなのでローソンに突っ走ってお茶3本を電子マネーで購入した

以降、学校に向かうカバンには緊急用の小銭が入っている

現金を使うのは病院に行く時くらい

あ、飲みに行く時だけは時間限定で万札を仕込んで行く

自分が飲み屋をやっていたら現金で払ってくれた方が嬉しい(色々と)

こちらも酔っぱらってる時は現金が汚い事なんて気にならない

最後はコンビニで大量の酒と食料を買って小銭を募金箱に突っ込んで綺麗に帰宅する だから現金を所有してる時間はせいぜい数時間

サイフ位は持ってるんだけど、どこかのタイミングでフラグメントケースかマネークリップに切り替えても良いかな と思っている

今も飲みに行く時、胸ポケットに2万円位入れておしまいだから正直なくてもどうにでもなる

あと、現金と一緒に止めて良かったのがATMの利用

あそこに並ぶのは貴重な命を無駄にしてる 時間の無駄

どうしても困ったらコンビニのATMは割と空いてる

間違っても店舗は行かない様にした 手数料無料より時間の方が大事だ

ATMが要らないというか、大人になって自分で収入を得て管理出来る様になっても ATMを使わないと成り立たない生活が要らない

②傘 いらない

カサいらない 邪魔くさいし大した効果は無い どうせ濡れる

っていうか濡れたから何? 人間はそんなに弱くない

足元もレインブーツとか要らない
雨の日だけ履く靴って使用頻度が低いのに履く度に100%雨だと きっと臭い 汚い だから要らない
濡れたとてスニーカーを洗ったり、サンダルを綺麗に使って干してる方がよっぽど衛生的

濡れるの防ぐより、濡れた後 どう綺麗にするかの方が重要

だからカサなんて無意味

ミニマリストの動画やウェブサイトを見ると「ユニクロの折りたたみ」とか「どこどこの折りたたみ夏冬兼用」といった省スペースのモノをオススメしてくるけど、正直いらない

片手が塞がっていたら襲撃されてもとっさに対応できない
両手は常に開けておこう 雨? 甘ったれんな 濡れろ

親や恋人が「風邪ひいちゃうよ」なんて言ってくると思うけど
それは傘をささないで濡れて風邪を引いたのが問題では無い

雨に濡れた位で風邪を引くクソザコ肉体が問題だ

「俺、手ぶらが好きなんだよね お前は?」こうやってハッキリ言おう

「変わってる」とか「フツーじゃねえw」なんて言われても気にしない

人の言う事でコロコロと意見が変わる方が変わってるしフツーじゃねえ
何よりダサい

雨なんかただの水だ 放っておけば乾く

濡れたら臭くなる前にシャワーに入って、パリっと乾燥したシャツに着替える方がよっぽど衛生的だ

傘で中途半端にガードして濡れた服を乾かして着ても臭い

諦めて濡れてサッサと着替えよう

最近、思い付きで傘をさしてみたけど 邪魔でしょうがない

困ったらコンビニで買って、家に着く前に濡れてる人にあげよう

積極的に人にあげてしまおう 持っててもしょうがない

そしたらどっかで、困ってる時に傘がもらえる日が来る

いらんけど

③良い人 見栄

精神論やカッコイイ事を書こうとしてる訳じゃない

良い人のイメージを所有する、演じる事をやめたら快適になった

そう思ってから仕事と人間関係がスムーズだ

嫌われる事を恐れずにストレートでシンプルな事を発信する様になってから、人に興味をもって貰える様になった

ポジティヴ前提で「こんな人生どうでも良い」と割り切ってから生きるのがシンプルに楽

どうせ死ぬんだから、良い人を演じて疲れてる暇はない
自分の興味を消化してフル稼働して気持ち良く使い切ろう

他人に嫌な気持ちをさせたり傷つけない様に配慮してるつもりだけど、あくまで「俺が嫌な気持ちにならない」のが前提

人に何か言われても命までは奪われない

話題に上がってるウチはマシかもしれない

黙殺されたら自分の価値をアピールする事も出来ないし、認識して貰えないと情報の発信も営業も何も出来ない

適当に良い人を演じてると、「良い人」から「都合の良い人」になって調子よく消費されてしまう

良い人を捨てて自分の言葉でモノを売る様になってから

興味をもって貰えるようになった

自分の言葉でnoteを発信したら3000円の記事を書いても買ってくれる人も出て来た↓


人は曖昧な優しい言葉や、誰でも出きる様な心地いい塩梅は好きだけど大した興味は無いのかも
だから見栄なんていらない 他人を気にしているヤツを気にする必要は無い
良い人もいらない

暇人が芸能人のスキャンダルとか不倫に興味津々なのが良い証拠かも

自分の見栄に興味が無くなったら、他人の見栄/イメージもどうでもよくなった

現実では割と気持ちの良い人を心がけてニコニコと生きているし、それがフラットな状態なんだけど

あくまで自分が気持ちよくなってる状態での「気持ちの良い人」をするのが限界

総括

なんでもかんでも捨てりゃ良いってもんじゃない

事実 自分も「いらすとや」が大好きで、トートバッグやマグカップ ステッカーやぬいぐるみに課金してる

飲酒する為のいらすとやパーティー

明らかに生活に必要ないけど、可愛いし テンションがあがるからあった方が良い

機材を運ぶいらすとやパーティー

あの商用フリーなのに少しふざけた感じで可愛い いらすとや が証のツボを捕らえて話さない

仕事場を綺麗に消毒する いらすとやパーティー

いつか自分の似顔絵 アイコンをみふねたかしさんに描いてもらえる様に頑張ろう

今日も納期と戦います

【音源と映像】


【サブスク 音源DL ハイレゾ音源購入リンク】


【証と仲間のクルー"Stone psycho Mobb"音源と映像】


【Twitter Instagram note リンクまとめ】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?