しふくのせかい

プレハブのワンオペお菓子屋 メルカリメインで販売してます スモールスタートで起業した…

しふくのせかい

プレハブのワンオペお菓子屋 メルカリメインで販売してます スモールスタートで起業したい方を中心に スタートから販売方法、新商品開発、品質管理などの情報発信 その他、日頃の思ったことをつぶやきます

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しふくのせかい自己紹介

1.経歴焼菓子専門店「しふくのせかい」をワンオペで経営しています 2022年開業です 大学で食品学を専攻し、大手製パンメーカーに就職 その後、地元に戻り製菓製パンメーカーで10数年勤務し 製造だけでなく、商品企画や品質管理なども経験して 現在に至ります 焼菓子専門店では、製造する工房(プレハブ)のみで 販売店舗はございません 基本EC販売メインです(一部、地元喫茶店への卸しもやっています) 2.noteで伝えたいこと飲食業界にとっては、厳しい状況の中で開業したか

    • 【つぶやき】失敗の繰り返しが成功への近道

      会社員から独立して、改めてタイトルの言葉が染み渡る日々です 世の中には会社の組織で働く人、個人で働く人など様々な環境で働いていると思います その中で「失敗を恐れて挑戦しない人」「挑戦したいのにさせてもらえない人」「どんどん挑戦している人」がいると思います わずかひと月で世の中の動きが変わる時代なので、挑戦しないことは退化していくことだと思います とくにAIの進化はすさまじく、今では画像、動画、文章、小説、作曲、ゲームなど、なんでも作れてしまいます 「私の業界はAIと

      • 【つぶやき】物価高によるスーパーと専門店の役割

        つぶやき記事は短めです  賃金は上がっているようですが、物価上昇の方が高いので、実質賃金はマイナスです 少しでも家計を考えてコスパのよい食品やお買い得品を購入するご家庭は多いと思います スーパーに行けば同じ食品でも安価なものから高価なものまで多数売られていて、ご家庭の予算に応じて購入しているのではないでしょうか? 以前に比べ物価高で安い食品を購入することで心配な点が1つあります それは安価なものは安価なりの理由があり、 ・企業努力で実現している ・安価な材料で作

        • 【危機】チョコレートの未来

          結論から・・・ 6月から仕入れ価格がかなり高騰しましたが、さらなる高騰になりますので、早い段階で購入(ストック)しておくことをおススメします 日持ちもするので、来年バレンタインくらいまでは使用できるものもあると思います 私はストックとして先月多めに仕入れました お菓子屋にとって大切な材料なので、個人的に調べてみました 不安を煽るつもりはありませんが、早めの対応をした方が良いと思い発信します 1.最近の状況カカオの世界的取引は、昨年8月で1キロ3.6ドルくらいでした そ

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        しふくのせかい自己紹介

          【保存版】お菓子屋の店舗コンセプトはとにかく考えろ

          お店を始めるときに決めるコンセプトは、以前の記事でブレないで、継続することの重要性を書きました 今回はもっと詳しく説明します 1.明確な目標<ターゲット顧客の明確化> a) 詳細なお客様のプロファイリング 行動パターンの分析:日常生活の中でのお菓子の位置づけ 情報収集手段:SNS利用傾向、雑誌購読、口コミ重視度など b) 心理的特性の把握 購入決定要因:味、見た目、ブランド、価格、健康面など 感情的ニーズ:癒し、贅沢感、懐かしさなど ソーシャルニーズ:SNS

          【保存版】お菓子屋の店舗コンセプトはとにかく考えろ

          同じ材料、同じ作り方でも同じように作れない話し

          1.プロのお菓子作りは難しい再現性を高くお菓子作りをすることがプロの仕事 改めて起業して、その難しさを痛感する日々です ・季節による室温、湿度の変化 ・材料の温度 ・混ぜ方、合わせ方 ・生地の温度 ・焼き方(温度やオーブンの中の位置) ・材料の種類(小麦粉や砂糖など同じものでも種類が変われば配合も変わる) などなど、 挙げたらキリがないくらい大事な要素がたくさんあります 同じようなことでお菓子の出来に苦労している方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか

          同じ材料、同じ作り方でも同じように作れない話し

          【魔法の塩】夏の定番塩系お菓子は人気者

          1.夏は塩系お菓子で決まり毎年のように酷暑が続き、焼菓子専門店としては秘策を打たないと、厳しい状況です そこで、昨年から塩系お菓子の販売を開始しました 汗をかく季節の塩分補給で「塩」のお菓子は定番となっています 当店では、現在「塩キャラメルスコーン」「バニラ塩バタークッキー」「塩レモン焼ドーナツ」の販売を行っています 2.塩のこだわりと効果塩といっても、数えきれない種類があり、何を使用するか難しいところです 結論からいうと、当店では2種類の塩を使い分けています ・

          【魔法の塩】夏の定番塩系お菓子は人気者

          【ジャッジ】セブン限定Gong cha ミルクティー・ピーチティー

          はじめに・・・ 当ページの食品ジャッジは、「おススメちゃん」か「いまいちくん」という2択のみです 食品を評価する方法は、味・ボリューム・コスパなど★が何個かで評価するサイトをよく見かけますが、個人的に分かりにくいと思っています そこで、お菓子屋さんであり食品の味については日ごろから研究していること、原材料表示や品質管理を業務として行っていたこともあるので、その観点からジャッジします 早速、Gong chaのジャッジです! ミルクティ-・・・「いまいちくん」 ピーチティ

          【ジャッジ】セブン限定Gong cha ミルクティー・ピーチティー

          【超重要】お店のコンセプト(ブランド)はこれだけやり続ければ問題なし

          「新しくお店をはじめたいがどのような店づくりにしようか?」 「起業して数年経つが結果が出ない、方向性が悪いのかな?」 「時代の変化に合わせて、はやりのことを取り入れた方が良いのかな?」 結論です、何かを始めるにあたり、考えて思いついて決めたこと、 そのコンセプトから決してブレないでやり続けること、その1択です! 1.コンセプトの重要性どのような商品を販売するのか? ターゲット層は? どのように販売するのか? お客様にどのような想いでその商品をお届けしたいのか?

          【超重要】お店のコンセプト(ブランド)はこれだけやり続ければ問題なし

          ワンオペお菓子屋でまずやるべきこと

          「お菓子の時間はしふくのせかい」 焼菓子屋しふくのせかいです 2022年から小さなプレハブで焼菓子中心のお菓子屋を開業しました いわゆるワンオペのスモールスタートです 私の記事は、基本小さなお菓子屋さん向けの内容になります 厳しい世の中(コロナ・戦争・災害・物価高)でも商売も軌道に乗り 多くの経験をしたので、noteを活用して、 少しでも同じ想いで活動している方、これから挑戦したいと思っている方に 情報を発信し、役立ててほしい想いで執筆していきます さて、本題

          ワンオペお菓子屋でまずやるべきこと