見出し画像

【危機】チョコレートの未来

結論から・・・
6月から仕入れ価格がかなり高騰しましたが、さらなる高騰になりますので、早い段階で購入(ストック)しておくことをおススメします

日持ちもするので、来年バレンタインくらいまでは使用できるものもあると思います

私はストックとして先月多めに仕入れました

お菓子屋にとって大切な材料なので、個人的に調べてみました
不安を煽るつもりはありませんが、早めの対応をした方が良いと思い発信します

1.最近の状況

カカオの世界的取引は、昨年8月で1キロ3.6ドルくらいでした
それが半年で最高12.2ドルまで値を付けたそうです

なんと約3.5倍~約4倍近く!!!!

尋常じゃない上昇幅ですね

なぜこんな状況になったのでしょうか??

カカオの生産地1位「コートジボワール」、2位「ガーナ」で世界の6割の生産を行っています

その産地で気候変動による収穫量の30%減少が発生しました

これが直接的原因で、需要と供給のバランスが大きく崩れました


さらにカカオの木の老朽化により、この先3年後くらいまで安定した収穫は見込めないとされています


2.日本での影響

日本ではガーナ産の依存が高いにも関わらず、流通量が減った現状で、ヨーロッパでの買い付けに負けてしまっています

さらに円安の状況も重なり、想像を絶する高騰が予測されます


3.カカオ農家の状況

アフリカの産地が多い中、今でも生産農家の賃金は低く貧困層が多いとされています

フェアトレードで直接農家さんから本来の見合った価格で取引する業者もあるようなので、今後増えて欲しいと望んでいます

カカオが高騰するのであれば、平等に生産者にも還元されるべきです

4.今後お菓子屋として

秋冬からバレンタインにかけて、お菓子屋さんとしてはチョコレートの商品を販売すると思います

間違いなく、カカオ高騰により商品の値上げ、もしくは数量自体制限しての販売になる可能性は高いです

チョコレートと言っても、植物油脂を配合したクーベルチュールと言えない材料もありますが、専門店としてはあまり使用したくないです

この記事で少しでもお菓子屋さん、お客様、双方にとって現状を理解していただき、チョコレートのお菓子を購入するときの判断材料にしてほしいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?