Aprile

もう5月も末だが、今日はAprileについて語りたい。4月、エイプリルはNanni Moretti(ナン二・モレッティ)監督の映画である。私はナン二・モレッティのわりと初期の映画が大好きで、DVDで何回も見る。彼の映画は「息子の部屋」や「ローマ法王の休日」などが有名かもしれないけれども、昔の方がなんとなくしがらみがなく自由に素直に作っている感じがする。映画にはどれも彼自身が出ていることが多く、それ

もっとみる
好みみたいで、よかったです
3

二時の虹と口笛

授業の課題だったもの。
三題噺「口笛」「チョコレート」「虹」を使ってストーリーを作ろう、というもの。

「ねぇ知ってる?願いが叶う虹の話」

 いつもの帰り道。いつもの噂話。噂好きのチヨちゃんはこうして、帰り道に色々なお話をしてくれます。いつもなら聞き流す眉唾物の噂話ですが、今日のお話はなんだか気になってしまいました。

「虹にお願いをするの?」

 私が聞き返すのは珍しいものですから、チヨちゃん

もっとみる

真っ赤な自転車のブラウニー屋さん

「いしや~きいも~~おいも~~♪」と美味しいお芋を売る車。
まあ最近は騒音問題とかで大分減ってしまいましたが、私は結構好きです。

頭の中にあの黄金に輝くホクホクの芋ととろけるような甘みを思い浮かべて、お腹を鳴らせる。

我慢できなくて買いに行って、お芋屋さんと少し雑談をしながら「はい、大きいの入れておいたからねぇ~」なんて言われたり、ね。

じゃあ、これは?
チャリン、チャリン、と音が聞こえ振り

もっとみる
チョコッと幸せ♡いえいえ、超幸せです!
4

【チョコレート置き換えダイエット!!】

この世の中には数えきれない程のダイエット方法が存在しており、もはやどの方法が良いのか判断が難しいですよね。

僕が提案する『チョコレート置き換えダイエット』が皆様に合うかどうかは不明ですが、何かの参考になれば幸いです。

このダイエット方法に到った簡単な経緯なのですが、僕はチョコレートが大好きで毎日どうしてもチョコレートを食べ過ぎてしまっていました。

例えば『キットカット』!!

この袋を開けち

もっとみる

8日目:Lindor Steracciattlla ストラッチアテラ

さて読者の皆様は「Steracciattlla」ストラッチアテラ、とは何か、ご存じだろうか。

リンツリンドールの数多のフレーバーで唯一、その名前から味が想像できなかったのがこのストラッチアテラ。不勉強にも私はその単語の意味を知らない。

しかし臆することはない。
謎を解くカギは、今目の前に、ある。
包装を解いてみよう。
中から現れたのは、乳白色のシェルに島々のように浮かぶ黒い影。
正体はわからな

もっとみる
ありがとござます!
2

【チョコレビュー】ショコラマダガスカル / ダークチョコレート 85%

独断によるチョコレビューです。

「ショコラマダガスカル(Chocolat MADAGASCAR)」は、マダガスカルでBean to Bar を手掛ける「ロベール社(Robert)」のブランド。

数年前のサロン・デュ・ショコラで見かけてはいたものの、見送ったままになっていたのですが、盛岡市内の雑貨店でひょっこり見かけたのを機に入手してみました。

ショコラマダガスカル、初めての1枚はインターナシ

もっとみる
ストレーッチ!
14

おやつはビターなチョコレートにしてみました!チョコの苦さは苦手じゃないです。おいしい!!

うそ子の話123

〘 体調の話〙

ここ4日くらい
体調がすごく悪い。
日に日に悪くなってる。
気持ちは前向きなのに
反比例して
体調が悪い。

バランスを整えているんだろうか

なにかが
おおきく
動いていく
予感、予兆

あなたにとってもいい日でありますよーに!
2

息子のADHD(注意欠損多動性障害)15

息子の発達障害で感じたことは、

「言葉だけでも」ってことが伝わらないってこと。

親戚の子供たち数人と、集まった時に

チョコレートの数が足りなかったのです。

1人2個づつ貰っていて、さいごの一人が足りなくて1個になったんです。

でも、その1個になった子は、一人だけ年上で小学6年生。

「おれは別にいいよ。じゃんけんでもして勝った人貰えば?」

と提案。

全員が1個づつにするっていう提案も

もっとみる
ありがとうございます♡是非また覗いてください!
7