見出し画像

スタバにて、災い転じて福となす

スタバでの一番のお気に入り。不動の名作ストロベリーフラペチーノ。

今年は出てからすぐに飲みに行ってあるのだが、できればもう一回飲んでおきたいと考えていたのにすっかり忘れてしまっていた。少し前に思い出してもう無理かな~とがっかりしていたのだが、場所によっては取り扱っていると知った。

間に合って良かった…。




けどそこには思わぬ落とし穴があった。注文時いつものようにカスタマイズしようとしたら「ホワイトモカシロップ」という単語を忘れてしまっていたのだ。

レジの前で考え込むことになってしまい、「ええと…モカ…(数秒)モカシロップを!」と思い出すまでに時間が掛かった。何故なら私はストロベリーフラペチーノを飲むときくらいしかカスタムしないからだ。

まあ何とか注文できたのでほっとした。


しかしカウンターで出てきたものはいつもと違った。ストロベリーの部分が何だか暗く淀んでいるように見えるのだ。普段ならもっと鮮やかな色なのにおかしいなと思って見ていると、オーダーのシールに気が付く。

そこにはいつも注文する「ホワイトモカシロップ/チョコレートソース」ではなく、「チョコレート(アド)/チョコレートソース」という文字が…。


(アド)って何だろう…?


一瞬そう思ったが、きっとこれはストロベリーフラペチーノの部分にチョコレートが混ざっているのでこんな暗い色になっているのだろうとすぐに納得した。

まあこういうこともある。本当はホワイトモカシロップなのに「モカ…?シロップ…?」みたいな感じで注文したのできっと店員さんが混乱してしまったのだろう。そんな風に自分に言い聞かせた。

とりあえず飲んでみる。






うっわ、あまーーーーーー!

ストロベリーとチョコレートが混ざったのが単に上だけチョコレートソース掛けただけと違って、もっともっとチョコ感あっていい!これはもうまさにアポロチョコ!

今までストロベリーが強かったところにホワイトモカシロップで甘さを足していたのが、チョコレートを混ぜることでまた風味の違ったフラペチーノに!


どうやら私は最高のフラペチーノに出会ってしまったようだ。(当社比)




家に帰ってから調べてみたら、実際に「カスタマイズでアポロフラペチーノはこうやって作ります」と紹介している人がいた。どうやらファンの間では元々人気があるものだったらしい。

いやいや、アポロチョコレートの組み合わせは実に尊い。

誰だろう、ストロベリーをチョコレートに合わせようと考え出した人は。ぜひとも私から何か世界的な賞を作って贈呈したいところだ。




ちなみにスタバにて今の新フラペチーノはこちらだそうで。

パイナップルのフラペチーノなんて聞いたことないよ!?今まであったっけ?と驚かされた新商品。でも何だかとてもトロピカルで夏っぽい。

ラブ&ピーチフラペチーノ!?これも出ているのは知らなかった。名称可愛い!ラブ&ピースに掛けているんだろうけど、それをピーチにするなんてさらに可愛らしくなっていてすごくいい。とても気に入った。


気になった方、期間限定ものは早めにどうぞ!

読んで下さり本当にありがとうございます。サポート頂けると励みになります。いつも通りスイーツをもぐもぐして次の活動への糧にします。