見出し画像

りんごでチョコレートを消費してやる!第三十回「雨の日にしたいこと」

 8月の目標に家にあるチョコレート製品を消費することにしています。
7月では全然消費しきれませんでした。
 以前にコストコで買ったヴァンホーテンのチョコシロップとヌテラ。お菓子やパンにかけたり塗ったりする程度では全く減りません。
 そこで、7月に秘策を用意しました。コストコでたまたま目に入ったリンゴが目に入ったのです。りんごとチョコレートは相性がいいですよね?このりんごとチョコレートで8月はお菓子をたくさん作ります。どうせ暑くてさらに出不精をこじらせることは分かっています。
 私は立派?な引きこもりです。

 しかし、失敗したのがクリームチーズもまとめ買いしたのが、一つ残っていたことです。それなのに、またコストコで買ってきました。試しにクリームチーズとチョコレートとりんごでお菓子を作ってみたら、あら不思議。
 
 なぜか二つの形状のお菓子ができました。
 土曜日に朝からクッキー生地を作って冷蔵庫で冷やしておいたのです。
 そのクッキー生地も余りましたが、中の作ったソースもあまりました。
たまご二つがいけなかったでしょうか。目分量で甘さ控えめに作りました。

土台のタルトは諦め、中だけで半生ケーキ?プディング?に。
これは冷凍しました。
りんごをもっと飾って良かったかもしれません。
タルト記事にもチョコソースを使いました。

 こんなにたくさん作ったら、しばらくお菓子はいりません。作って週一ペースをなかなか崩せません。

 別に残っても買った方がケーキは安い!ってことはないので、金銭的に損はしないのです。けれども、やっぱり買った食材は使い切りたいですね。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。