こじかの蒙古斑

1969年生まれ。家族とは別居中、子どもとも3年近く会えていません。「妻」にはこの上な…

こじかの蒙古斑

1969年生まれ。家族とは別居中、子どもとも3年近く会えていません。「妻」にはこの上なく嫌われています。心療内科、カウンセラーからは「典型的な鬱病」と言われながら、それでもぼちぼち働いています。映画、演劇、絵画などが好きです。あ、たぶんアル中であります…。(2024/02/12)

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

映画、100の質問。

竜王戦第一局があっけなく終わり、仕事があるのに何も出来ていない私は、急に宙に投げ出されてしまう…。 以下、https://100mon.jp/q/846からだそうですが、ありささんのnoteからいただきました。 1. 年齢 54歳。 2. 邦画派?洋画派? 問わず。 3. 字幕派?吹き替え派? 字幕派。 字幕のフォントが好きです。もちろん、手書きを含め。 4. 映画館で観る派? 映画館でしか見ることができない。 5. その理由 「部屋」では2時間じっと座

      • 荒(すさ)み。

        出勤は、東北東くらいの方角に35㎞弱ほど走る。 途中、コンビニもガソリンスタンドもほとんど無く、帰りは街灯も無い部分も非常に長い。最近は雨が多いから、あまり何も見えないまま殆ど「勘」で走っている。危ないよなと自分でも思う。 今朝、出勤時、カーラジオで睡眠の話をしてて、私くらいの年齢だと6時間程度の睡眠が良いのらしい。私のように9時間近くも眠るのは、将来痴呆になるリスクが高まるらしい。休日に「寝溜め」をするのも良くない、と。 前に「妻」が、 「老後のことを考える。」 と言っ

        • 体調不良?

          寒気がする。風邪かなぁ? またいつものことなんだけど、今度は右足の裏(中指・薬指(?)辺りの付け根)が痛くって、またしても普通に歩くことが難しい。これ、もぉ、「生活習慣病」だよね。(T_T) いつもよりちょっと早めに職場を出て、19時半頃帰宅。疲れた。あと3日、もつのかなぁ…。 少し先取りの五月病かもしれない。連休が待ち遠しい。(その一方で休みが怖くもあるけれど。(>_<)) 今日、電話で、先日たくさんの人たちを前に私がした「話」を改めて褒めていただいた。嬉しかった。あ

        • 固定された記事

        映画、100の質問。

        マガジン

        • おさんぽカメラ
          36本
        • ステキ♪
          16本
        • 鼻唄♪
          41本
        • 朗読
          19本

        記事

          スマホ。

          「スマホを持って行くの忘れた」と思ったら、夕方鞄の中からそれが出てきて、今度はそれを机の上に置いたら、持って帰るのを忘れちゃった。ま、鳴らない電話だからいいんだけどさ。 月曜日だけど今週もすでにヘトヘト。 20時前には帰宅したが、部屋でバリバリ仕事。日曜日、一日中部屋でゴロゴロしてたせいだよね。 あと4日。ちゃんと乗り切れるかなぁ…? 今日午後はボス面談。 「課題は?」と訊かれ、 「体力と、生活・精神の安定」 と答えてしまった。でも、まぁ、それが事実なので。(^_^;)

          寂しくて仕方がない。

          寂しくて仕方がない。

          「暑中お見舞い」。

          先月、ALSで8年間の入院生活の末亡くなった知人の話を書きましたが、今、パソコンのデスクトップを見ていると、彼に宛てた手紙(暑中お見舞い)のデータがありました。データの日付は一昨年の8月2日(のなぜか午前3時52分。)。手で書くことをサボってパソコンで打った訳ではなく、彼が読みやすい字をと思ってパソコンを使って大きな文字で書いた模様。実家の父親を見舞う前に彼のいる病院に寄り、たぶん受付で渡したのだろうと思います(コロナで面会が出来なかったから。)。 私は、そこに、自分が「家

          「暑中お見舞い」。

          人を不快にさせる日曜日の私。

          「妻」にメールしたい気持ちに必死に耐えている。送ったってどうせ返事はないし、マイナスにしかならないから。週末の夕刻、晩が一番つらい。(さっきの「つぶやき」、削除しちゃった。hitomiさん、ゴメンナサイ。) 履歴を見ると、先週の日曜日、先々週の土曜日もメールを送っていた(でも、もちろん返信は無し。)。申し訳ないね。 先週の日曜日の晩は、散々「死にたい」と書き散らし、おそらく皆さんにも不快な思いをさせた。これまたかたじけない…。 週末の晩は本当に寂しい気持ちになる。それは

          人を不快にさせる日曜日の私。

          マザコン。

          11時くらいまで寝てた。 「家」の夢を見てたけど、「妻」は「妻」ではなく、私の母だった。「妻」のことは「怖く」て思い出したくないのかもしれない。あるいは、あまりに「妻」に会わないのでもう思い出せなくなっちゃったのかもしれない。 「家」を「追い出さ」れるとき、甘えたことばかり言う私に対して、「妻」が、 「私はあなたのお母さんにはなれないから!」 と言ったことを思い出す。  *** 起きてラジオを付けたら「子ども電話科学相談」だった。これ、以前は時々だったから楽しかったんだ

          昨晩、3日間分くらいの皆さんの記事を読み、たくさん「スキ」したはずなのに、今見たら全然その痕跡が残ってなかった。これが「「スキ」制限」ってやつ? 涙。

          昨晩、3日間分くらいの皆さんの記事を読み、たくさん「スキ」したはずなのに、今見たら全然その痕跡が残ってなかった。これが「「スキ」制限」ってやつ? 涙。

          とっておきの。

          お風呂嫌い、というか(鬱のせいか?)なかなか入れない私が、さすがに昨日、今日は急いでお風呂(今日はシャワー)に入っちゃう。それくらい汗だく。 昨日は15,000歩近く歩いた。しかも一部は壁みたいな斜面(ちょっと大袈裟…?σ(^◇^;))。 今日も8,500歩ほど。立っている時間も長かったし、足が棒のようになる。(座って脚を組もうと思うと昨日の筋肉痛もあり、手で持ち上げないと組めない。(>_<)) 今日は「とっておきの音楽祭」(のボランティアスタッフの補助。)。2001年に

          とっておきの。

          今から、

          飲み会です。

          登って来ました!

          集団の中で自分が一番体力が無いことが発覚。😓 やっぱり普段の生活かなぁ…。

          登って来ました!

          水たまり。

          朝、出勤しようとしたら、これって何て言うの? マンホール、じゃなくって…。 ここから水がとくとくと溢れ出ていて、大きな水たまりが出来、マンホール(?)の蓋がゆらゆら浮いていた。 昼頃、アパートの管理会社に電話を掛け、「もう他の方が伝えられたかもしれませんが…」と断った上で今朝の様子を伝える。「分かりました。直ぐに業者に行かせます。」 帰ったら、水たまりは残っていたけれど、もう水は出ていなかった。

          三日間ほど余所様の投稿を読んでないと、読み切れないような量になっていた…。(明日もたぶん読めない。(>_<))

          三日間ほど余所様の投稿を読んでないと、読み切れないような量になっていた…。(明日もたぶん読めない。(>_<))

          登山前夜。

          明日は登山。 夜は飲み会。 飲んだら帰れないので、いつもの宿に泊。 そして土曜日は朝から仕事。 てるさんにご心配いただいているリュックと靴は無いまま。普段の仕事用のリュック(?)と、ズック靴(?)で行こうと思う。 なんか、ジャージももうちょっといいの(?)があったはずなのに見当たらないし、明日の晩の服、寒くないように上着、明後日の仕事着、それらを入れる鞄、…とか思ってもそれらがなかなか見当たらず、悲しくなる。(「家」だったらすぐに見繕えるはずなのに…。) 明日の登山は、