見出し画像

8月2日 あさのおさんぽ

 北陸地方も きのうやっと
梅雨明けの宣言があり・・・

 夏が来た---☀
   もうすでに 激暑だったし
  気持ちの持ち方ひとつ な感じ
  なのでしょうけれどww

 きのうは 終日晴れの暑い一日
でしたが・・・ 夜には気温が下がって
くれて。
 今朝は肌寒さを感じるくらいでした。
(多分 暑いことに体が慣れて・・・
 24℃はチョット肌寒い温度帯になって
 しまったのでしょう(?)(;^ω^))

 朝も涼しくて
外に出ると ひんやりとした空気が
心地よく。

 ホントは家の周り一周で終わろうと
思っていたんだけど・・・やっぱり
田んぼの方まで行ってみよう かなと。

 今朝はホンット涼しくて・・・
しゃがみこんで稲を鑑賞していたん
だけど…時折肌寒く感じたりして。
(山からの風がひんやりするんです)
 エアコンの風の吹き出し口にいる感じ?

 秋の虫(と呼ばれている昆虫)達の
鳴き声とか いろんな鳥の声とか
山の方から聞こえるセミの大合唱とか
耳にとても心地よく。

 稲の葉露 が 時折不規則に落ちる
様子や 水滴と稲の世界や・・・
静かに平衡に移動していくトンボ君たちを
ぼ~っと目の刺激としてとらえるのも心地よく
感じたりして。

 微風で稲の葉が揺れるんですよ・・・
葉っぱに止まったトンボ君が時折首を
ゆっくり動かすんですよ・・・

 きのうはいろいろ考え事をしていて
脳が疲れていたんでしょうね きっと。

 ホッとする というか
ぎゅ~っと凝り固まった何かが
解れていく というか。

 この感覚 いいなぁ・・・
ずっとこうしていたいかも。

…そういうわけにもいかないので
速足(を意識して)家に戻りました。

 梅雨も明けたことだし…
っということで 今朝は毛布類を
お洗濯。洗えるだけ洗って干そうと
思います。(お天気がいいうちに☀)
クッション類も昨日から順々にお屋根の上に。

 湿った屋根瓦が乾いたら また
クッションやぬいぐるみを黒い布袋に入れて
日光浴?サウナ浴??させようと思って
います。

 こんなに暑いんだものぉ
せっかくだから(?)上手に利用しないとね

 息子クン 今朝はチョット早起きで。

今日は京都のお友達を訪ねるみたい。
(高校の同級生。)

 京都もインバウンドでエラいことに
なっているみたいだし・・・暑いし
コロナも怖いし。
 色々心配になっちゃうけどぉ…
私もそんな心配を両親にかけていたん
だなぁ…としみじみと(*^。^*)

 夏休みの楽しい思い出を
たくさん作ってもらえるといいな。
(私も大学の夏休みはいろいろと
 遊びに行ったなと懐かしく思い出し
 ました(*´▽`*))

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?