ウクレレ平魚泳

ウクレレ弾いて、タイコ叩いて、笛を吹いて、うたう人。 日々の想いや、考えをまとめたり、徒然と長文で書いています。 https://www.hirasakana.com https://www.facebook.com/hirasakana.oyogu

ウクレレ平魚泳

ウクレレ弾いて、タイコ叩いて、笛を吹いて、うたう人。 日々の想いや、考えをまとめたり、徒然と長文で書いています。 https://www.hirasakana.com https://www.facebook.com/hirasakana.oyogu

    マガジン

    • 2022年雑記

    • ラフな録音集

      ボイスメモで録った程度の楽曲を納めています。 こちらは無料で公開しています。 他のスタジオ録音作品は、随時有料に変更させていただいてます。 無料で聴けるうちにこちらもどうぞ https://note.mu/hirasakana/m/m2f34b79d1a86

    • ミュージックビデオ

      レコーディングに時間かけて、動画作りもそれなりにがんばって創った作品たち。 想いはnoteに綴り。 このマガジンにまとめています。

    • 詩、言葉、想い

    • ライブやワークショップの活動予定

      日本各地へ伺う予定をお知らせしていきます。

    最近の記事

    • 固定された記事

    二十歳の手帳を見て

    子どもが崖の上から落ちてゆくのを見てた そんな僕もゆっくり落ちていた ガラガラガラ ザラザラザラ その子は途中でポーンと 弾けるように落ちていったんだ 僕はゆっくり ザラザラザラ ガラガラガラと・・ 僕はまだ生きていたけど ゆっくりと 落ちているようだ かなしくて さみしくて 胸のあたりが苦しくて そんな気分で目覚めた朝だった 僕は今 公園で缶コーヒーを飲んでいる 誰も話しかけてくれないから 缶コーヒーを飲んでいる この場所の 地名くらいは知ってるけど まだどこ

      • 父を病院へ健診に連れて行き、滞りなかったので少し時間が出来て、氣持ちいい処で30分ほどウクレレを弾く。なかなかライブ配信とかする余裕ないね。身体整えて終わり。これから帰って学童のおじさん、夜は消防団の集まり。12/14日田の大原屋ライブ、皆さん忙しいとは思いますが、よろしくです!

        • 僕は「僕」に乗って人生を楽しもうと想う。

          忌憚のない意見を発言できる。 そんな場の会議だった。 でも、発言しようと想ったけど できなかった。 しなかった。 僕はこの農業集団の 全体をまだ把握していないし、 大きく関わり合っていく コミットもしていない。 でも、愛する地元の 当然の無農薬で 実践している 尊敬するグループだ。 でも、 なんか本質的に「違う」と感じた。 でもきっと僕が今用いた 「本質」という言葉が そもそも今の時代では 「間違い」なんだろうな。 だから何も言わなかった。 公に通用するような モ

          • 僕はこの曲を創るために音楽を始めた https://hirasakana.com/lyrics-songs/5008/ 読んで欲しい!と強い想いの言葉や曲ほどわざと長文にしたりリンク貼って遠くしたりしている。相反する所作の自覚もある。でも理に叶っているとも思う。「成功する文の書き方教えます」なんて教義は要らない。

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • 2022年雑記
            ウクレレ平魚泳
          • ラフな録音集
            ウクレレ平魚泳
          • ミュージックビデオ
            ウクレレ平魚泳
          • 詩、言葉、想い
            ウクレレ平魚泳
          • ライブやワークショップの活動予定
            ウクレレ平魚泳
          • 2020年新作『なおゆきくん』
            ウクレレ平魚泳

          記事

          記事をすべて見る すべて見る

            誰ともちがう「音楽」

            noteにはマガジンにもした、 「マメ」という曲について 僕の音楽の原点を ホームページのブログにも あらためて書きました。 昨日のnoteで、 「レコーディングやマスタリング作業を再開する。」 と宣言してみたけど、 実際、僕が ミュージシャンとして活躍している いつか叶えたい「夢」に向けて、 階層を下げて、 今、何をすべきかと考え、 放っておいても伸びない 再生数の楽曲のクオリティを わずかばかり整えるために 多くの時間を費やすより、 「やっとできた」 描けた作品(楽曲

            わかんないんだよ。本当のことなんて。どうやればうまくいくのか?どんなことを「うまくいっている」とするのか?

            「歌う必要があるのか?」 歌いたい。 歌っていたい欲求はあるけど、 これを優先させなければならない。 という必要性がない。 イベントを企画して、 決めて、 「仕事」とすればいいんだろうけど、 そもそも「仕事」というものは 誰かに必要とされなければ成立しない。 「お金」という社会システム上、 そうなっている。 「仕事」とは「マネタイズ」。 その概念を外したとしても、 「他者から必要とされること」。 仕事でなければ「趣味」だ。 人生で趣を味わえばいい。 それはそれで大切

            2022.12.14 岡林立哉×平魚泳ライブ@大原屋(日田) https://hirasakana.com/live/4995/ FBイベントページには上げていましたが、 ようやくHPも更新しました。 大分の日田へ、足の運べる方、 どうぞお越しください。

            2022.11.15~18、 風の音楽家[秋の四国ツアー]を終えて https://hirasakana.com/column/4931/ 3000文字も書いてしまったが、誤解のないようにと考えると、これでよかったと思います。

            「表て」に「現す」。表現とは

            2日前に、ブログを更新しました。 音楽家・・・ 何で音楽やってんの? 優れたセンスや技術の音楽家は 山のようにいる。 そんな 圧倒される「すごいなぁ」って 人たちに憧れて、羨んで、 ずっと、音楽らしいことをやってきた。 技術やセンスも人それぞれで、 僕もそれなりに コードのこと、メロディのこと、 リズムのことが 分かるようになってきた。 それで、そこで、 そこじゃないな。 僕は 「音楽で食っていける」とか、 「いろんな音楽を知っている」とか、 「音楽が分かっている」

            明日11/30、昼の12:15から、 外のどこかでライブ配信しようと思います。 https://twitcasting.tv/c:hirasakana ↑たぶんこのurl と思います。 いろいろ「人」あっての充実の日々でした。 でも、独り、確かめる時間が必要と感じました。 彼の身、カミに向けて歌います。

            まさおとお父さん https://youtu.be/rzMIBtlKeEY 懐かしいな。 AIの進化とかの説明の動画見た後でこれを見て、 あまり社会の変化と、 僕ら個体の変化は 関係ないと思った。

            3億円は誰が持っている?

            今、僕には小学2年の息子がいて、 かなりの頻度で 一緒に歩いて、 徒歩15分の小学校までの道のりを 歩いています。 集団登校は6年生ばっかで、 ほぼ無視されながら (話題が違うからね) 一生懸命後から着いていく息子を 見ながら、 いたたまれなかったので、 待ち合わせの時間に遅れる息子を 責めたりはしませんでした。 でも、 もう2年生だから、 一人で学校行けばいいのに・・・ と、思いながらも、 じつは、 この15分の散歩が 息子も僕も 大好きな時間♪ 今日も、 遅刻ギリ

            晩秋の昨今、聴きたくなる3曲。 https://hirasakana.com/news/4892/

            この2週間のご報告 https://hirasakana.com/live-report/4947/ noteもブログも更新する間もなく、 充実の日々でした。 少々人疲れ・・・。 と思う間もなく我が子と遊ぶ日々。 徒然とnote書いて、 また、内観を綴る、みなさんのnote、 楽しく読ませていただきます。

            優しい氣持ちでいるのなら、 優しい振る舞いに氣を取られなくてもいいだろう? その振る舞いをどう捉えるかは、 受け取った、その人の範疇に入るわけで、それを失礼とか、迷惑とか受け取っても、それはその人の不快感だから、 どうすることも出来ない。 氣持ち好く居て、 氣持ち好い人と逢おう。

            再生

            風の音楽家 2022 秋の四国ツアー(前半ダイジェスト)

            ただいま四国を巡ってます。 風の音楽家、年に一回か2回、 集って奏でる10年来の仲間。 会場の響き、楽器本来の響きを大切に、 マイク、音響使わず演奏するので、 まだレコーディングとかの 音源作成に至ってません。 オフラインで会いましょう♪ https://hirasakana.com/live/4810/