菊地早秋

湖畔の古民家在住|静かな場所でエッセイ書いてます。移住、田舎暮らしをするなかで感じた内面描写多め。実用的な内容がお好みの方はブログもどうぞ。 https://kominkaijyu.com/

凛として真紅

梅干しが完成した。梅雨の始まりに仕込んだ梅漬けをようやく太陽の光に当てることができた。今年の梅雨は長かった。 作った量は全部で4kg。和歌山県の無農薬梅と地元産の…

おばけ胡瓜

連日驚きが続いている。というのも、庭で育てているキュウリが毎日ものすごい勢いで大きくなっているから。 先日、数日間お出かけしていた期間があって、帰宅するととんで…

好きな文章のこと

先日とあるコンテストの結果好評を眺めていて、審査員がこんなことを書いていた。 「自分が思う面白い文章は、共感と発見がある文章です」って。ああそうなんだと単純に感…

生きている証

しばらく旅に出ていて久しぶりの投稿になってしまった。 世間の状況が状況なだけに「旅に出る」という言葉を使いにくくなったなと思う。それでもこのnoteは何でも包み隠さ…

季節の匂い

夏が近付いている。車の窓を開け放ってドライブすると、草などが放つ緑の匂いがした。 「もう夏だ」 毎年緑の匂いを感じれば、体はもう夏と認識する。長い梅雨もそろそろ…

田んぼの質感

梅雨に入ってから田んぼが綺麗だ。 日本では大体5月に田植えを行う。稲を植えたての田んぼはまだ稲が小さく細いから、果たして田んぼに苗が植わっているのか、いないのか…