見出し画像

女中という呪い!?💦

GWはいかがお過ごしですか

私は、読書三昧を
決め込んでいました📕✨

とにかく今
読みたい本が山積みなんです。笑✨

そこで昨日は
主人に誘われていた
友人宅のタケノコ掘りも
1人で行ってもらい

私はコーヒーを片手に
本の世界にどっぷり浸って楽しみ

ちょうど一冊の本を
読み終えた夕方ごろ

主人はタケノコ掘りから
楽しげに帰って来ました。

手にしている袋には
大量のタケノコ。

ということで
採れたてのタケノコを
ご近所さんにお裾分けをしに
持って行ってもらい……

ん⁇
まだ大量にあるよ。タケノコ💦

え!?
これ今から
アク抜きせなあかんやん💦
でも、量が半端なく多いよ😢

この量を一度に茹でる鍋は
我が家に無いし💦

大きさも
850gを超えるものもある💦

茹で時間は
2時間半〜3時間くらいは
見ておいた方が良さそうだ💦

と、ネットを調べた情報で推測し
それだけで億劫になり始め……

そう。
料理にあまり興味のない私は
実はタケノコのアク抜き作業を
したことがない
初心者だったのです。笑💦

とは言え、大雑把な主人に
全てを任せて
アク抜きに失敗したり
キッチンが汚れまくるのも
イヤだと感じてしまった私は

タケノコのアク抜きから
料理全般にストレスを感じ始め

私の当初の計画、読書三昧の
時間が奪われることへの
苛立ちが湧き上がって来て

少々主人にあたり気味の
受け応えとなり

つられて主人も
少々不機嫌に😒

その反応を観ながら
器の小さい自分を自覚し
自己嫌悪。笑💦

あぁ〜これ
被害者モード

コントロールモード
に入ってるなぁ💦

でも私が悪いんじゃないよ❗️
だって私は
読書三昧したかったの💢

と、お怒りのモードの私が
顔を出し……

その直後、母が昔よく

「あの人たちは私のことを
女中とでも
思っているに違いない💢」

と祖母と父への怒りを
口にしていたのを
思い出しました。笑💦

あー、これまだ私の中に
あったのね〜と気づいて
その感情を感じつつ

ゆっくりと身体の外に
出て行ってもらい

女中という呪い(?)の
被害者モードさんに
お別れを告げました。✨

そのあと
落ち着きを取り戻した私は
純粋にタケノコ料理を
主人と楽しく頂きました。笑✨

やっと自然の恵に
頑張って掘って来てくれた主人に
声をかけてくれた友人に
感謝できるとこまで
回復しました。笑✨

しかし、なんて私は
自己中なんでしょう。

ということも感じてはいますが

自分の気持ちを
正直に感じることで

それを客観視できる
自分が見守ることで

古いパターンとの
お別れができる✨

それを思い出した出来事でした。

こんな感じでGWを
過ごしている私ですが

皆さんは
どんなGWを過ごされていますか?

どうぞ、楽しい時間を?

いや、どんな時間も
どうぞお愉しみくださいませ〜。笑🍃✨

💠呪縛から自由になる対話セッション💠
をご希望の方は公式LINEよりお申込ください。
↓↓↓

https://lin.ee/3vMNYcn

セッションは『通話』にて行いますので、どこにお住まいの方でも大丈夫です。
詳細は上記の公式LINEよりお問合せください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?