見出し画像

くせの強い滋味が好きだ

大好物、40歳にして王者現る

くせつよ野菜、山菜、灰汁のあるものは、大体全部好きだ。
パクチー、芹、パセリ、大葉、春菊、セロリ、みょうが、こごみ、蕗、菜の花、タラの芽などなど、枚挙にいとまがない。

くせつよ野菜界ではなく、全食べ物の中でいちばん好きなのは蕗(蕗の薹も好きだけど、蕗のほう)で、これに関しては自分でも引くほど意地汚くなってしまう。好きすぎる。

母は春、近所のくせに面倒がってなかなか帰省しない私を、蕗で釣る。
今の実家には住んだことがないので、帰省した時はリビングに寝るんだけど、私よりも就寝の早い両親は、階上のそれぞれの部屋に引き上げるとき、夜に作った蕗のおひたしを、隠してから寝る。
私が夜中に耐え切れず食べると思っているのだ。
そりゃまあ、見つけたら食べるけど。(食べるんじゃん)

そのくらい理性の効かない蕗だけれど、今春、それを上回る、私の女王陛下が現れた。アカミズです。
たまに行くスナックで、季節限定のお通しで出るらしく、私の蕗偏愛ぶりを知っているひよちゃんが、ママに「これ絶対りこちゃん大好きだわ!!」と言ってくれていたので、ミズの出る日に声をかけてくれて、初めて食べたのです。(昨年はまだお店に通いだしていなかった)
蕗に似てはいるけど、細い蕗なら煮たらクタっとしてしまうところ、ミズはしっかり煮てもシャキシャキが残る。そして少しのぬめりがある。これがまあ、おいしい。
でも蕗よりさらに出回らないので、貴重。特に数年前から熊被害も多いから、おいそれと山に入れないそうだ。

初めてのタケノコ調理

先日のタイ料理女子会のときに、まるちゃんが大きなタケノコを2本くれた。皮つきの生タケノコを処理するのは初めてだけど、タケノコも大好物なので、「誰か持って帰らない?」と思ってきたそれに、勢いよく挙手。
面倒じゃない?とひよちゃんは言ったけど、大好きな食べ物のためなら苦にならない。いつも蕗や芋がらの灰汁を取って筋を除くのはすごく楽しい。


長め

初めてなのでネットで調べて、米ぬか(これはタケノコと一緒に分けてくれた)と赤唐辛子を用意。皮を少し剥く。細めだけど、かなり長かったので、鍋に入るように1/3くらいに切ってしまう。
吹きこぼれやすいので、見張りつつ火にかけ、その前でスマホ見てたら、急に爆発した。
えっ
驚いて、スマホを置いて、穴あき杓子で鍋の中をぐるうりとかき混ぜたらまた、爆発。アッッッッッッチィお湯が鎖骨と額を直撃。あっつ。
急いでスマホで「タケノコ 下茹で 爆発」と検索する。
あるあるなのかと思ったら、意外と求めている記事も結果も出てこない。
美味さ爆発!ちゃうねん文字通り爆発してんねん。
なんとか個人ブログにたどり着き、タケノコの節の中の空気が熱くなってポーンしたことがわかった。
皮を全部じゃないけど剥いたら、切込みを入れなければいけないのを、見落としてた。まるごとじゃなくて切っちゃったしいいかなと思ってしまった。
火を止めて、菜箸を節に刺す。ここでも結構な音がしたり、お湯がぴゅってなってこわい。
でも何とか無事下茹でできました。
昨夜はここで時間切れ、ゆで汁ごと冷ます。明日はお稽古あるけど、タケノコごはんときんぴらを作ろうと思います。
楽しみすぎる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?