セイカ

91年生まれ。農ある暮らしのために高知のほぼ限界集落の山奥に移住し、18歳年上の夫と3歳息子、1歳娘と4人暮らし。「ヤドリギ」という屋号で夫婦で林業を営みながら、現在はセルフビルドで家を建てる準備中。里山景観保護のためにお茶も作ってます。自然が大好き。
    • ど素人の夫婦がセルフビルドで木を伐るところから家をつくる。
      ど素人の夫婦がセルフビルドで木を伐るところから家をつくる。
      • 9本
      • ¥500

      18歳差の林業を営む夫婦がセルフビルドで家を作るまでの過程をまとめた買い切りマガジン。公にしたくないこともあるので、有料で公開していきます!一度購入いただけると、追加された記事も追加料金なしで購読ができます。

    • 夫婦で林業はじめました。嫁のつぶやき。
      夫婦で林業はじめました。嫁のつぶやき。
      • 14本

      18歳差夫婦が林業をはじめた話。林業歴8年目の夫が独立することをきっかけに、ど素人の妻も一緒にはじめることになりました。女でも林業できるのか?実際はじめてみた体験談をアレコレ呟く、林業に興味ある方にはちょっと参考になるであろうマガジン。

  • 土佐薪火三年番茶ティーバッグ3g×10包入

    土佐薪火三年番茶ティーバッグ3g×10包入

    !!!ご購入の際、送料にご注意ください!!! 1袋のみ購入の場合は「定形外郵便140円」、2袋〜5袋購入の場合は「レターパックプラス520円」をお選びください。6袋以上の個数をお買い求めの場合は、送料が変わってきますので、お手数ですが直接お問い合わせください。 *** 「遊休地の茶の木から、おいしいお茶ができました。」 農薬を使わずに3年以上伸ばしたお茶の木を、枝ごと味わうという個性的な「薪火番茶」の味に惚れこみ、「このお茶を地元・嶺北地域でのびのびと育った茶の木で作りたい!」という一心で、奈良県 大和高原にある「健一自然農園」の門を叩きました。 1200年前と同じ方法で、自然に寄り添ったお茶作りをしている伊川 健一さんに製造法を教わり、一次焙煎をお願したものを、半年以上熟成させ、もういちど火入れして仕上げた、こだわりのお茶です。 おいしいお茶の必須条件、昼と夜の寒暖の差が大きい嶺北地域で、農薬・化学肥料は使わず、自然のちからで育った茶の木を使用しています。 煮出すタイプとは違い、こちらのティーバッグは簡単に抽出できるように、茶葉のみを使用しています。 【 商品詳細 】 ●内容量● 3g×10包 ●賞味期限● 2021.10.31 賞味期限にかかわらず開封後はお早めにお飲みください。 ●保存方法● 高温多湿を避け、移り香にご注意ください。 【 土佐薪火三年番茶の楽しみ方 】 カップにティーバッグ1包を入れ、約150mlの熱湯を注ぎ、2-3分経ちましたら、ティーバッグを取り出してお飲みください。 【 おいしい飲みかた 】 煮出してそのままホットで飲んでも、もちろん冷やしてもおいしくお飲みいただけます。 「りんごジュース割り」や、「梅醤番茶」(梅干し+ショウガ+醤油)もオススメです! ************ 必読ください ************* !!!ご購入の際、送料にご注意ください!!! 1袋のみ購入の場合は「定形外郵便140円」、2袋〜5袋購入の場合は「レターパックプラス520円」をお選びください。6袋以上の個数をお買い求めの場合は、送料が変わってきますので、お手数ですが直接お問い合わせください。 ***
    972円
    yadorigi shop
  • 土佐薪火三年番茶

    土佐薪火三年番茶

    !!!ご購入の際、送料にご注意ください!!! 1袋のみ購入の場合は「定形外郵便350円」、2袋購入の場合は「レターパックプラス520円」をお選びください。3袋以上の個数をお買い求めの場合は、送料が変わってきますので、お手数ですが直接お問い合わせください。 *** 「遊休地の茶の木から、おいしいお茶ができました。」 農薬を使わずに3年以上伸ばしたお茶の木を、枝ごと味わうという個性的な「薪火番茶」の味に惚れこみ、「このお茶を地元・嶺北地域でのびのびと育った茶の木で作りたい!」という一心で、奈良県 大和高原にある「健一自然農園」の門を叩きました。 1200年前と同じ方法で、自然に寄り添ったお茶作りをしている伊川 健一さんに製造法を教わり、一次焙煎をお願したものを、半年以上熟成させ、もういちど火入れして仕上げた、こだわりのお茶です。 おいしいお茶の必須条件、昼と夜の寒暖の差が大きい嶺北地域で、農薬不使用、自然のちからで育った茶の木を使用しています。 《 枝 7:葉 3 》のブレンドで、他のお茶にはない、独特の香ばしさとまろやかさをお楽しみください。 【 商品詳細 】 ●内容量● 120g ●賞味期限● 2020.12.31 賞味期限にかかわらず開封後はお早めにお飲みください。 ●保存方法● 高温多湿を避け、移り香にご注意ください。 【 土佐薪火三年番茶の楽しみ方 】 水1Lに対し本品8〜10gを入れて火にかけ、沸騰したら弱火で10~20分ほど煮出してできあがり。 お好みにより分量・煮出す時間を調整してお飲みください。 おいしい飲みかた 煮出してそのままホットで飲んでも、もちろん冷やしてもおいしくお飲みいただけます。 「りんごジュース割り」や、「梅醤番茶」(梅干し+ショウガ+醤油)もオススメです! ************ 必読ください ************* !!!ご購入の際、送料にご注意ください!!! 1袋のみ購入の場合は「定形外郵便350円」、2袋購入の場合は「レターパックプラス520円」をお選びください。3袋以上の個数をお買い求めの場合は、送料が変わってきますので、お手数ですが直接お問い合わせください。 ***
    1,280円
    yadorigi shop
  • 高知県れいほく産 クロモジ茶(大) 80g

    高知県れいほく産 クロモジ茶(大) 80g

    ※送料選択の誤りが大変多いのでお気をつけください※ !!!ご購入の際、送料にご注意ください!!! 1袋のみ購入の場合は「定形外郵便300円」、2-3袋の購入の場合は「レターパックプラス520円」をお選びください。4袋以上の個数をお買い求めの場合は、送料が変わってきますので、お手数ですが直接お問い合わせください。 *** 【商品詳細】 クスノキ科クロモジ属の落葉樹「クロモジ」から作ったお茶。 通常は葉から作られますが、これは蕾と枝が原材料となっています。 (※写真は枝のみとなります。) 高知で木こりをナリワイとする夫が、作業中にやむをえず伐ることになるクロモジを活用できないかと、チップ状に粉砕し、天日干しで乾燥させました。 日本の山に古来から自生するクロモジは和ハーブとしても、最近着目されており、飲むとまさにハーブティーそのもので、とても香り高いです。 ほんのり甘味があって、色味もピンクと、愛らしい色合いのお茶に癒されます。 このお茶をおいしく飲みながら、少しでも日本の山に思いを馳せてもらえたらうれしいです。 ●内容量● 80g ●賞味期限● 2020.12.31 賞味期限にかかわらず開封後はお早めにお飲みください。 ●保存方法● 高温多湿を避け、移り香にご注意ください。 ●美味しい飲み方● 水2Lに対し、本品10~15gを入れて、沸騰してから15分ほど弱火で煮出してください。 色がピンク色になっていて、香りが立っていたら飲み頃です。 温冷どちらでも楽しめるお茶となっています。 ミルクと煮出して、少しお砂糖やメープルシロップなどを加えて飲んでもおいしいです。(写真5枚目) その他、焼酎づけにしても香りがよくておいしいという説も。 いろんな形で、クロモジという植物をお楽しみください。 ※送料は別途必要。 1袋のみ購入の場合は「定形外郵便300円」、2-3袋の購入の場合は「レターパックプラス520円」をお選びください。4袋以上の個数をお買い求めの場合は、送料が変わってきますので、お手数ですが直接お問い合わせください。
    1,080円
    yadorigi shop
  • もっとみる

セルフビルドで家を建てるときの仲間づくりの方法について考えてみる。

「セルフビルドで家を建てます」と言っても、1人で家を建てるのはなかなか大変。 基本的に建材を刻んだり、板材を貼ったり、自分たち夫婦でできることは、自分たちの力で…

捨てるもので美しく暮らすなら、杉皮がいいのではないかと、皮剥きをはじめたよ。

「杉皮を捨てるなんてもったいない」 という一言から、我が家の家づくりの方向性がガラッと変わった感覚があります。 参照:セルフビルド家づくり会議。建築士と左官屋と…

【林業日記14】夫がお金にならない山を施業したいと言います。さて妻はどうする?

日本の山は手遅れ。 そんな話を聞いたことがありますか? 確かに山に価値があるならば、どうしてこんなに山主さんは持ち山を放置してしまうのかわからないですよね。 担…

【林業日記13】林業やりたいなら死なない努力をしよう

「木を伐って倒すという行為は、電柱が倒れると同じくらいの事故」 という脳裏に焼き付くような言葉を残したのは、一般社団法人林業技能教育研究所の飛田京子さん。 時を…

セルフビルド家づくり会議。建築士と左官屋と素人が話し合うとこうなる。

「杉皮が使えるんじゃないですか」 「土でやりましょうよ」 おそらく私たち夫婦だけでセルフビルドで家をつくることを考えていたら、決してこんなアイデアは出なかったよ…

セルフビルドで家を建てるための進捗状況と今後のスケジュール!

「セルフビルドで家を建てます」と公言してから、土地が決まり、それから結構な月日が流れました。 「いつから着工なの?」はすでによく聞かれる質問リストに入れたいくら…