セイカ

91年生まれ。農ある暮らしのために高知の山間地に移住し、山師の夫と2歳の息子、0歳娘と4人暮らし。 「セイカの暮らし便り」( https://seyca.net/ )というブログにて、田舎暮らしのことや育児のことを書いています。

おうち時間を豊かにする、山間地から生まれた「三年番茶」と「黒文字茶」

こんにちは。 ヤマバン製茶のカワバタセイカといいます。 4/17現時点で、全国に緊急事態宣言が出され、各地域で休校や休業などの動きがより広まってきました。 それに伴…

ど田舎で新型コロナに怯えてどう暮らすのか。子どもたち2人を守るために。

こんにちは。高知の山奥で家族4人で暮らしているセイカです。 我が家の家族構成は18歳年上の夫と、0歳の娘、2歳の息子、そして私。 新型コロナウイルスがいよいよ全国的…

わたしたち夫婦が山奥に移住してまでやりたいこと

昨夜、こんな記事を書いた。 【26才で妊娠、出産。20代で子どもを産んでよかったと思うこと  https://seyca.net/26sai-havebaby/】 わたしが旦那と出会ったのは、高知…

赤ちゃんは「花」のにおいがする

新生児のころって乳酸菌のにおいというか、ふんわりやさしいお花の匂いがする。 生後3ヶ月のときも、そのふんわりやさしいお花の匂いは醸し出されていて、泣きわめいたり…

『死ぬとき人間はひとりである。』それでも。

ロシアのトルストイという作家がこう言った。 また田山花袋は、 『人間元来一人で生まれて一人で死んでいくのである。大勢の中に混じっていたからって孤独になるのは、わ…

母ちゃん100日記念日。

息子が生まれて100日が経つ。 すなわち、母ちゃん父ちゃんになって100日が経つということでもある。 *** 息子は生後すぐに母子離れ離れの暮らしを20日間ほど強いられる…