見出し画像

【独り言】筍尽くしからの1人ディナー

 皆様、ここのところ暑いですね。
てる地方は最高気温27℃の予報。
どこまでいくか楽しみ?です。

さて、今週はあちらこちらから筍を頂きまして、筍ずくしでした。

筍の混ぜご飯、ご飯は酢飯🎵
かき菜と豚肉の炒め物。
天ぷらは、新玉ねぎのかき揚げ、カニカマ、フキの葉っぱ✨
豆腐とワカメの味噌汁。

で、⬇️下は次の日に違うお宅から頂いた筍。
混ぜご飯より薄めに味つけています。
うちの夫さん、筍に他のものが入るのが好きじゃないんです。
私は若竹煮とか、油揚や豚肉とか入っても美味しくて好きなんですがね。

これは普通のお皿に盛り付けていますが、これの他にラーメン丼に2杯分あります😅
早く灰汁抜きしないと固くなるし、早く煮ないと足が早いし。
デカイ鍋で一気に煮ました。
美味しいのですがそのうち飽きるかも💧

で、この日は娘と息子は出掛けていていません。
夫さんは近所のおっちゃん仲間と麻雀。
あれ?てるさん1人?
オオー!1人ディナーだ!
ん?良く考えると、1人ディナーって結婚以来はじめてじゃない?
子供がいない日や、夫さんがいない日はあったけど、完全に誰もいない晩御飯は初めてだ!
実に28年ぶり?

わー🎵なに食べよう❤️
作るのは面倒だから、何か食べに行こう✨
てるさんち、田舎だけど車でちょっと出ると郊外型のお店が割りとあるのです。

 ファミレス、ファーストフード、蕎麦やさん、お寿司屋さん、しゃぶしゃぶ、焼き肉、ステーキ屋さんに、ハンバーグ専門店、イタリアンに、カフェ、豚カツやさんに、ラーメン屋さん!
うわぁ!
どうしよう❤️
・・・で、結局これにしました。

セブンの冷やしたぬきとアイス😁
だってー!ひとりで晩御飯ってなんか怖いんだもん!!
ランチならさあ、大丈夫なんだけどディナーはさぁ・・・。
ねぇ・・・・・・。
気がちっちゃいから、結局こうなっちゃいました😅

とことん羽目をはずせないてるさんでした。
良いんだもん!
セブンのうどんも美味しいもん!
てなわけで、本日はこの辺で❤️

皆様の上に たくさんの幸せがあります様に。
                 光川てる

月曜日に頂きました。
皆様のおかげですm(_ _)m

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?