つねたまじめ

校舎の片隅で、小中学生のお悩みに答えています。手書きの紙をnoteに残します。 子ども…

つねたまじめ

校舎の片隅で、小中学生のお悩みに答えています。手書きの紙をnoteに残します。 子どもたちが未来に希望を持てるような、ロールモデルを目指したり目指さなかったりします。

マガジン

  • 逆にお悩み相談室

    自由律俳句に近い一言や、インパクトのある写真を中心に、お悩み相談室室長の悩みをまとめています。コメント欄で答えていただけると嬉しいです。

  • たけのこ掘りホリデー

    ひたすら掘ったたけのこを上げるだけのマガジン

  • 今日の休みごはん

    休みの日のごはんと、休みじゃない日のごはんを載せます。

  • 俳句、自選自解

    自分の創作物を見ていただくのは「ナンカチガウ」と思いつつ、おだてられて始めてしまいました。

  • お悩み相談室のうらがわ

    お悩み相談室をしている私自身のことを記事にしています。塾講師という仕事をする中で感じることや、子どもたちについて考えていることをまとめています。

最近の記事

  • 固定された記事

休みじゃないけどごはん1128(小さいじゃがいも)

で、GGペーストはすぐには食べられないのでね、 畑の隅で取り残されていたじゃがいもを料理しましょう。 大きいのは半分にカット。 今回は、530㌘ぐらいかな? ころころとフライパンにならべて、油を大さじ2入れて火をつける。 フタをして、たまに転がしながらよく炒める。 6〜7分といったところ。 だし汁を2カップ強と、 砂糖大さじ1〜2ぐらい、 しょう油も大さじ2弱、 ベーコン好きなだけ、 ニンニク1かけ、 を入れて10〜15分 最後は水分をとばして、味見。 じゃがいもとベ

    • 逆にお悩み相談室0424(スーパーマーケット)

      近所のスーパーは4年前、社長の引退とともに身売りをし、 今は都市圏からのスーパーが入っている。 旧スーパーOは、店舗ごとに市場で仕入れるため青果が安くて新鮮で、肉も店で切り分けていたし、上手に魚をさばくおじさんがいた。 新スーパーKは、まとめて仕入れて各店舗へ配送するためにどうしても青果の鮮度は落ちてしまい、肉や魚は以前と比べるべくもない。おじさんも転職したようだ。 で、スーパー風来坊になった。 超・風来坊ではない。 我が県らしい名称で親しまれてきた、 スーパー「Oく

      • たけのこ掘りデー0418(たけのこ酢豚)

        たけのこを人にあげるときは、 土を落として硬い根を切り、切り口にサランラップをまいて輪ゴムをかけます。 これは、できるだけ水分が出ないようにする=みずみずしさを保つ工夫です。 それを新聞で包みビニールに入れ、 「おすそ分けですっ!」 となります。 ヤマトさんで送るときも、必ずビニールで包まないと、たけのこから出る水分でダンボールがびしょびしょになります。 さて、 現代人って、なんでこんなに忙しいんですかね。 いつも読んでくださる「noteの友」たちも、働き盛りなのか

        • 休みごはん0417(天ぷら定食いかがですか)

          畑のタラの芽を 本日の日替わり定食は、天ぷらにします。 ごはんにしますか? おうどんですか? 今日は暑いのでざるそばもおいしいですよ。 もうすぐお昼休みです。 今日はそば常、オープン日です。

        • 固定された記事

        休みじゃないけどごはん1128(小さいじゃがいも)

        マガジン

        • 逆にお悩み相談室
          51本
        • たけのこ掘りホリデー
          21本
        • 今日の休みごはん
          105本
        • 俳句、自選自解
          11本
        • お悩み相談室のうらがわ
          55本
        • ゲンジ物語
          38本

        記事

          たけのこ掘りデー0412(掘り動画)

          4分弱で、手頃な大きさのたけのこを掘り出すだけのナゾの動画です。 川沿いの竹やぶCですが、 週末にむけて町議会議員選挙の音声が入っております。そちらはBGMとしてお楽しみください。 途中、掘り出すのにじゃまになる根を切る行程が必要になったために、思ったより時間がかかりました。 先にスコップで余計な土を除けつつ地中の様子を探り、たけのこの生えている部分にあたりをつけるのがコツです。 まあしかし、独学すぎて、プロの目から見たらダメダメな掘り方なのかもしれません。

          たけのこ掘りデー0412(掘り動画)

          たけのこ掘りデー0411(たけのこ鍋)

          毎日早起きして掘っては茹でて、 こつこつ貯竹しています。 いつものうどんだしで、 たけのこ鍋をしました。 鶏もも(だし) 小松菜(色) たけのこ(食感) エノキ(とろみ) うどん(満足感) ※( )内は、鍋内での味や香り、栄養以外の主な役割 さて、 フォローいたしております、さいなのさんのたけのこご飯がおいしそうで、コメント欄でレシピを伺いました。 つねた家のたけのこご飯は、 米1合に対して、 酒大1、薄口しょうゆ大1、おあげさん1/2枚、 という実に覚えやすいレシピ

          たけのこ掘りデー0411(たけのこ鍋)

          たけのこ掘りデー0409(筑前煮)

          筑前煮は味が濃いので、 新鮮なたけのこがもったいない気もしつつ、食べたくなっちゃったものは仕方がない。 んで、 次の日は、余った汁にエノキとしいたけを入れてぐつぐつするわけです。 いよいよ最盛期です。 明日も、朝からいってきます! 来年は、注文受け付けましょうか。午前中クロネコさんに頼めば大概、次の日には届くらしいです。 いや、しかし。趣味なんだから商売抜きがオシャレだな。

          たけのこ掘りデー0409(筑前煮)

          休みじゃないけどごはん0408(インスタントラーメン考)

          ひとりで食べるにはいいのです、片手鍋で適当にやれば。 ところが、家族から「昼は、袋麺でいいよ」てなことを言われると、 「やれやれ、家族分のインスタントラーメンをおいしく作るには、それなりのスキルが必要なんだ…子よ…」 と、腕まくりをすることになります。 ① 麺の袋と、スープの素の袋は、全てハサミで開けておく。「どちらからでも開けられます」的な文言とギザギザを信じてはいけません。 この手間を惜しむと、麺を投入する際にあせって、細かい麺が床にパラパラこぼれたり、力加減を間違えて

          休みじゃないけどごはん0408(インスタントラーメン考)

          休みごはん0331(白ご飯か、日本酒か)

          どうしても生で飲みたいビールがありまして、電車で飲みに行きました。(長野に行かずとも飲めるとのことで 追記) 最高にうまかったです。 常々、長野は、永住できる土地だと確信しております。 さて、食中酒に、 日本酒やワインを飲むことがありますが、 常田米を作るようになって、 「ご飯がうまい」 と感じることが増えました。 精米するときに、五分搗きにして、 炊きたてのご飯が香ばしいのです。 それで、 日本酒を一口飲んで、 「こりゃあ、炊きたてご飯の方がうまいな…」と思うことが

          休みごはん0331(白ご飯か、日本酒か)

          俳句、自選自解010(春泥)

          春泥を来て春泥を帰らざるつねたまじめ 小賢しく近道をしようと思ったばかりに、ぬかるみを歩くはめになった。 ぬった、ぬった、と足裏から感じる春。これが革靴ならば目も当てられない。今から来た道を戻っては、電車に間に合うまい。 アスファルト舗装された歩道を軽やかに帰ろう。私は揺れる電車の中でそう決心していた。 季語「春泥」 雨が降り、気温は上がり切らずにいます。おかげで、春の泥土はやわらかく、いつまでもぬかるんでいます。

          俳句、自選自解010(春泥)

          たけのこ掘りデー0322(たけのこの生え方)

          たけのこは、真っすぐは生えません。 地下茎から栄養をもらって、節のところに出来たたけのこは、根をのばしながら地面に顔を出します。 たけのこは、節ごとに出来る可能性があるため、一つ見つけたら、その周りにもないか、しっかり確かめるのが大事です。 これに気付けないと、かわいい弟たけのこをクワでザックリいってしまいます。もったいない! 今日は、 冬眠中に永眠となってしまったカメさんの白骨が落ちていました。なるほど、こんな具合に骨が組み合わさっているのだなぁ。 甲羅の中には、ち

          たけのこ掘りデー0322(たけのこの生え方)

          お悩み相談室のうらがわ049(映画)

          約束していたので、娘と映画に行きました。 大型ショッピングモールにある映画館、さすがに祝日は大混雑です。 娘はこれが初映画です。 普段、テレビで、 のび太がまずいことをしたせいで、このあと大変なことになりそう…というところにさしかかると、娘はトイレに立つなり、早送りするなり、目と耳をふさぐなり、そういうことをしてやり過ごします。 映画はそれができません。だから、大丈夫かな?と思っていましたが、最後まで見られたようです。(だが、ピンチの場面でポップコーンを大量にほおばってい

          お悩み相談室のうらがわ049(映画)

          半休ごはん0316(広島焼き)

          フライパン① 油と豚肉を敷いて、キャベツ千切りを山盛りにしておく。青ネギを散らしてもよい。火はつけない。 フライパン② 牛乳で小麦粉を溶いて、薄い生地を焼く。焼けたらフライパン①のキャベツの上にパサッとのっける。 フライパン① ここで火を点ける。必ずフタをして、キャベツを蒸し焼きにする。 フライパン② 中華そばをちんたらほぐしつつ、焼きはじめる。油は多めにする。 フライパン① キャベツの焦げる甘い香りがするまで我慢できたら、フライパン②の上に、ざさっと、スライドさせる。 フラ

          半休ごはん0316(広島焼き)

          休みがないときご飯0313(外食が苦手なのかもしれない)

          妻と二人のお昼ですが、ちょっと何か食べに行くと、作って洗い物する手間は省けます。そういう意味では、楽です。 しかし出かけるとなると、妻はお化粧やら、身だしなみ関連のあれやこれやが必要です。 そして、 「食べに行こう」と車を出したはいいものの、「何食べたい?」からの、「あそこは遠いしな、」「並んでまでラーメン食べたくないな、」「お弁当買って公園でもいいよ、」 で、結局、たいして食べたいものも無いので、ぐるっと一周して帰って来たり。 最近、寒い日があるから、 あったかい麺は心

          休みがないときご飯0313(外食が苦手なのかもしれない)

          逆にお悩み相談室0311(目標達成ならず)

          こどもの日にはこいのぼりをあげ、 HALLOWEENに仮装をし、 クリスマスツリーをかざり、 節分は鬼のお面をかぶり…  バレンタインデーぐらい、  夢を見てもいいですよね? まあ、 わかってましたよ。 塾にお菓子持ってきたらだめですし。 甘いもの好きじゃないって 公言していますし。 はい、なので今年は、 チョコ5つ、 手紙3通、 紙ゴミ2つ、 ペットボトルキャップ1つ、 という結果になりました。 以上、すねたまじめでした。 なぐさめは不要です。

          逆にお悩み相談室0311(目標達成ならず)

          たけのこ掘りホリデー0310(たけのこご飯)

          全国169名のフォロワーの皆様、大変お待たせいたしました。 今年も、シーズンイン。 今年の掘りデーは、諸事情によりスキマ時間を有効活用します。 タケノコの獲得を最優先事項として、ルーティンでおこなっていた宝探しについては、今年に限りその必要性を見直します。 優先度を最適化できると、長時間ガサガサの改善が期待できます。ガサガサ時間が是正できると、タケノコライフバランスの実現にも近づき、家族の満足度向上も期待できるでしょう。 以上、ビジネスマン文体で お送りいたしました。

          たけのこ掘りホリデー0310(たけのこご飯)