見出し画像

休みごはん0626(ジャンボピーマン)

白菜はミニサイズの使い勝手が良いのですが、
ピーマンは大きいのに限ります。

大きくても種の量は同じなので、

下ごしらえが少し楽です。

ここまでがピーマンの下ごしらえ

繊維に沿って太めの千切りにして、
じゃこといっしょに炒めます。

横はベーじゃが

ベーじゃがの作り方は、
いつかの記事に載せた記憶が…
(探す気は無い)

みりんとしょうゆで味付け
これは安定のうまさ
ワーワー菜は結局、浅漬けに

ラタトゥイユ風の煮物もつけて、
今日は畑の野菜で晩ごはんでした。
何もこったことをしていない、名も無い料理ばかりですが、こういうのが我が家の好み。

あとは、ほかほかごはん

午前中、
妻のおじいさんおばあさんと、三人で畑へ出ました。私は二人の後ろから、一升瓶ケースを持って歩きます。
畑へ行くまでの道の、
美しくカンナの咲いているところと、
柿の木の木陰で、
おばあさんは一升瓶ケースに腰掛けて2回休憩しました。

「これは牛道(うしみち)言いましてな、昔はここを牛が通って、あぜの草も食べたし、畑耕しましたんや」

「ここは葬礼道(そうれいみち)でしてな、大八車押して、ぼこぼこの道やのにみな向こうの墓場へ運んだはりましたわ。死んだ人はお宮さんの前通りゃしませんでしたから、遠回りしましたんやな」

畑では不作のプラムを3つ食べて、
帰りも2回休憩をして水を飲みました。
畑は家から見える距離です。

私は帰りにキリギリスと、
ハンミョウを拾いました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?