見出し画像

最後のたけのこ(618字)

「これで最後だでねー。時期的にも終わりだで、もう早く片付けたいんだわ」って八百屋の親父が言うから、思い切って1kgも買ってしまったハチク。
「700円にしとくでね!」
この八百屋のたけのこは、全てあくぬきした状態で売られているから、ついつい買いすぎてしまう。
水煮にしてあればそのままでも食べられるし、料理にするのも簡単。
でもたけのこの使い方について、深い知識があるわけではないです。

・そのまま薄切りしてわさび醤油で食う
・ごま油と炒める中華風
・土佐煮
・ふきとの炊き込み
・たけのこごはん
・スープ類

めんま風な味付けにしておくとラーメンにも入れられるし、だいたいどんな料理に入れても邪魔しないとっても優れた食材ではあるけれど、大量にあるとそれだけでは追いつかないし、何よりたけのこは足が早いからさっさと使わなければ。
ボールに入れて毎日水換えしていれば、しばらくは傷むことはありません。
マメだよなあ、オレ。
それでも1kgあると少し持て余し気味。

たけのこご飯自体はもう飽きたので作るつもりはなかったんですけども、たけのこご飯の焼きおにぎりはどうですか、お客さん!
焼きおにぎりはまとめて作って冷凍しておけば、おやつにも酒の肴にもなるんですよ。
焼きおにぎりも飽きたので半年くらい作ってなかったですが、久しぶりに作るかあ。

たけのこを別個に味付けして、炊いたご飯に混ぜ込むか、最初から一緒に炊くか。
悩むなー。
そうと決まったら即決行。
炊飯器くん、今日は多忙だぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?