見出し画像

青椒肉絲*ベーコンポテトのローズマリー炒め

たけのこ料理も終盤。きのうは青椒肉絲。

根っこに近い方を使いました。

もっとたくさんでもよかったなあ。

和風になりがちなところ、目先が変わって、美味しかったです。
たけのこって、和洋中、なんでもいけますよね。


ベーコンブロック消費に。
じゃがいも1個をラップに包んでチン。6つ切りに。
庭から摘んできたローズマリーも入れて、
オリーブオイルでこんがりと。塩こしょうをパラリ。

ローズマリーの香り、大好きです。

そうそう、一昨日スーパーでオリーブオイルを買ってきたんですが、
価格高騰にビックリ。
私が買うのはいつもプライベートブランドの大きめ瓶で、
900円くらいだったと思うのですが、
それが1500円とか。二度見してしまいました。

困るなあ。
オリーブオイルとニンニクのにおい。たまらないのにな。


5/8 晩ごはん
ごはん、青椒肉絲、焼き茄子の生姜めんつゆ、
ベーコンポテトのローズマリー炒め、
三つ葉のごま和え、奈良漬け。

美味しくいただきました。

奈良漬け、久しぶりです。
鰻に合わせて夫が買ってきたので、毎日少しずつ食べています。
でも、夫は鰻がないなら奈良漬けは食べないそうです。はぁ~?


奈良漬けの思い出・・
実家では昔は毎年奈良漬けを漬けていました。
瓜の奈良漬けが定番だったけど、きゅうりの奈良漬けもあって、
私はきゅうりのが大好きでした。

もうひとつ。
夫が職場の同僚から、毎年、高級な奈良漬け詰め合わせをもらっていました。
同僚は、親戚から毎年、贈答品の奈良漬けをもらうのだが、
実は家族みんな奈良漬けが食べられなくて、
でも言い出せないので、毎年届く。
それが我が家に「助けて~」といつも回ってきていました。

KくんからのLINE

姪の長男、小五男子Kくん。
自分が作ったマグカップを受け取ったようで、
お礼のLINEが来ました。

「一生大切にします」だなんて、
おばちゃん嬉しすぎるわぁ~

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?