おおたま

釣・狩猟・市場/漁港巡り・料理・酒・美味いモン・ヘビメタ好きの定年間近のオヤジです。 …

おおたま

釣・狩猟・市場/漁港巡り・料理・酒・美味いモン・ヘビメタ好きの定年間近のオヤジです。 2023年3月にサラリーマン生活を実質的に終え、2024年秋の居酒屋開店を目指して現在準備・修行中です。

マガジン

  • 5. 醗酵飲料

    日本酒・焼酎・ワイン・ウィスキー等の醗酵飲料について書いて行きます。

  • 3. 狩猟・有害鳥獣

    狩猟や有害鳥獣に関するコトを書き連ねていきます。

  • 4. 醗酵食品

    醗酵食品に関するコトを書き連ねていきます。

  • 2. 未利用魚

    未利用魚に関連するコトを書き連ねていきます。

  • 6. 二十四節気(旬)

    二十四節気や旬に関するコトを書き連ねていきます。

最近の記事

2024年4月26日(金)「醗酵飲料(焼酎)・若潮酒造/GLOW EP05再び」

今日の豊田は朝方は晴れ、午前中から曇りでした。 朝方の最低気温は12℃、日中の最高気温は随分と上がって27℃迄上昇。また、夏日ですねぇ、4月に27℃ってやっぱ異常だよなぁ。さて、 昨日は「開業準備・物件探しは足で稼げ?」について書いて行きましたが、本日は「醗酵飲料(焼酎)・若潮酒造/GLOW EP05再び」についてお届けします。 GLOWについては以前コチラで触れましたので、詳細は再掲しませんが、このGLOWのEP05(エピソード05)は2022年から始まった「酒屋が選ぶ

    • 2024年4月25日(木)「開業準備・物件探しは足で稼げ?」

      今日の豊田は晴れ。 朝方の最低気温は15℃、日中の最高気温は26℃迄上昇。またしても、夏日になりましたね。 今日から二十四節気・穀雨の次項、七十二候の「霜止出苗(しもやみてなえいずる)」(霜がなくなり苗が出始める時季)。こんな気温では、霜がなくなるドコロじゃあないですね。さて、 昨日は「有害鳥獣・ローストベニソン」について書いてみましたが、本日は「開業準備・物件探しは足で稼げ?」について書いて行きたいと思います。 目下、物件探し中。 色んなヒトに相談した結果、街の不動産屋

      • 2024年4月24日(水)「有害鳥獣・ローストベニソン」

        今日の豊田は小雨、時々曇り。 朝方の最低気温は15℃、日中の最高気温も雨のせいで20℃弱迄しか上がらず。 今日は三河湾のブランドあさりの採れる梶島に今年2度目となる潮干狩りに行って来ましたが、然程の荒天でも無かったにも拘らず、中止になってました(泣)。明日また出直しだ~!さて、 昨日は沖縄の「醗酵食品・スクガラス」についてお届けしましたが、本日は「有害鳥獣・ローストベニソン」についてお届けしたいと思います。 コレ迄はココのマガジンでは有害鳥獣や、狩猟鳥獣でもあるイノシシや

        • 2024年4月23日(火)「醗酵食品・スクガラス」

          今日の東京は終日曇り。 朝方の最低気温は15℃、日中の最高気温は19℃少々と昨日に続いて20℃割れ。 今日の午後からまたまた帰省、夕方に地元の愛知に戻りました。また1週間ほど滞在予定です。 コチラの最高気温は今日は21℃迄上がったようですが、夜になって雨(泣)。明日は大事な潮干狩りなのになぁ(笑)。さて、 昨日は富山で買って来た「未利用魚・ノロゲンゲ」についてお届けしましたが、本日は沖縄の「醗酵食品・スクガラス」について書いて行きたいと思います。 スクガラス。 沖縄・奄美

        2024年4月26日(金)「醗酵飲料(焼酎)・若潮酒造/GLOW EP05再び」

        マガジン

        • 5. 醗酵飲料
          29本
        • 3. 狩猟・有害鳥獣
          33本
        • 4. 醗酵食品
          44本
        • 2. 未利用魚
          40本
        • 6. 二十四節気(旬)
          21本
        • 8. 内臓料理
          15本

        記事

          2024年4月22日(月)「未利用魚・ノロゲンゲ」

          今日の東京は小雨のち午後から曇り、その後は晴れ。 朝方の最低気温は13℃、日中の最高気温は18℃迄しか上がらず。週末も然程天気は良くは無かったけれども、ハッキリしない天気となりましたね。穀雨の時季なのでしゃーないんでしょうか。さて、 先週末は節気の変わり目であり「二十四節気・穀雨(こくう)」についてお伝えしましたが、本日は「未利用魚・ノロゲンゲ」について書いて行きたいと思います。 ノロゲンゲ。 まぁ、フツーのヒトはそんなサカナ見たコトも聞いたコトも無いでしょうねぇ。自分も

          2024年4月22日(月)「未利用魚・ノロゲンゲ」

          2024年4月19日(金)「二十四節気・穀雨(こくう)」

          今日の東京も晴れ。ただ、ほぼ終日結構強い風が吹いてました。 朝方の最低気温は15℃、日中の最高気温は25℃弱。ギリギリ夏日にならなかった日、なんですかね。でも、強い風が吹いていたコト、湿度が低かったコトもあって、あまり暑さを感じない一日でありましたかな。 今日から二十四節気の穀雨、七十二候では穀雨の初項「葭始生(あしはじめてしょうず)」(葦が芽を吹き始める時季)となりました。東京に暮らしてるんじゃあ、葦が芽を吹き始めたかどうかなんてサッパリ分かりませんねぇ。でも、この時季に夏

          2024年4月19日(金)「二十四節気・穀雨(こくう)」

          2024年4月18日(木)「醗酵食品・莫久来(ばくらい)」

          今日の東京は曇りのち雨。 朝方の最低気温は17℃、日中の最高気温は20℃。昨日の夏日から少々気温低下して、最高でも20℃。まぁ、この季節ならばこの程度の気温が妥当なのでしょうね。さて、 昨日は「漁師料理・イカナゴのくぎ煮」についてお届けしましたが、本日は「醗酵食品・莫久来(ばくらい)」について書いて行きたいと思います(冒頭画像はコチラから拝借しました)。 莫久来。 ヘンな名前ですね。でも、コレは酒呑み業界では有名な珍味系食品であります。自分はチョット勘違いしていたのですが

          2024年4月18日(木)「醗酵食品・莫久来(ばくらい)」

          2024年4月17日(水)「漁師料理・イカナゴのくぎ煮」

          今日の東京は晴れ一時雨、のち曇り。 朝方の最低気温は15℃、日中の最高気温は25℃超。早朝に一時雨はあったものの、比較的暖かい(暑い?)日になってますね。湿度も低くて清々しいお天気。良い季節です。 今朝のニュースで、クマが指定管理鳥獣に追加されたと報じられてましたね。そもそもの棲息数がシカやイノシシほど多くはないので、どの程度捕獲が許されるのかは分かりませんが、コレで各種被害が減るようになれば良いのですが…。さて、 昨日は茨城はお洗いの銘酒「醗酵飲料(日本酒)・月の井」につ

          2024年4月17日(水)「漁師料理・イカナゴのくぎ煮」

          2024年4月16日(火)「醗酵飲料(日本酒)・月の井」

          今日の東京は曇りのち晴れ。 朝方の最低気温は15 ℃、日中の最高気温は24℃。天気はソレほど良くはないものの、気温的には安定しつつあり、もう10℃を下回るようなコトにはならず、本格的な春の到来ですね。さて、 昨日は「内臓料理(動物)・ハチノス料理」についてお伝えしましたが、本日は「醗酵飲料(日本酒)・月の井」についてについてお届けしたいと思います。 月の井。 茨城は大洗のお酒です。蔵元は1865年(江戸末期、慶応元年)創業の「月の井酒造」さん。ココの初代のお方が徳川家の命

          2024年4月16日(火)「醗酵飲料(日本酒)・月の井」

          2024年4月15日(月)「内臓料理(動物)・ハチノス料理」

          今日の東京は快晴。 朝方の最低気温は12℃、日中の最高気温は週末に続いて26℃と夏日を記録。4月だと言うのにまたしても夏日とは、やっぱ地球温暖化・異常気象の常態化が定着して来てますね。朝は清々しい気候で、新緑も美しい季節ですね。 昨日からは二十四節気・清明の末項、七十二候の「虹始見(にじはじめてあらわる)」(虹が現われ始める時季)」となっています。最近、虹見えたかな?さて、 先週末は「開業準備・メニュー作りと価格設定」についてお届けしましたが、本日は「内臓料理(動物)・ハチ

          2024年4月15日(月)「内臓料理(動物)・ハチノス料理」

          2024年4月12日(金)「開業準備・メニュー作りと価格設定」

          今日の東京は曇りのち晴れ。一時チョットだけ小雨。 朝方の最低気温は11℃、日中の最高気温は19℃。まずまずのお天気でしたかね。サクラの季節もそろそろ終わり、ツツジが目立つようになって来ましたかな。さて、 昨日は「未利用魚・鯉」について書いてみましたが、本日は「開店準備・メニュー作りと価格設定」について書いて行きたいと思います(冒頭画像はコチラから拝借しました)。 マズはメニュー作り。 コレは大体の考え方、イメージはアタマの中にあります。と言うのは、このnoteを始めた頃に

          2024年4月12日(金)「開業準備・メニュー作りと価格設定」

          2024年4月11日(木)「未利用魚・鯉」

          今日の東京は晴れのち曇り。 朝方の最低気温は6℃、日中の最高気温は19℃迄上昇。昨日と今日の気温上昇もあって、桜ももう花吹雪に葉桜モードですね。さて、 昨日は「醗酵食品・がん漬け」についてお届けしましたが、本日は昨日富山からの戻り途中で立ち寄って来た佐久で見て来たコトもあり「未利用魚・鯉」について書いて行きたいと思います(冒頭画像はコチラから拝借しました)。 鯉。 日本人で知らないヒトはいないと思われるホドにメジャーな魚。でも、食用としては一部の地域とか特別なトコロじゃな

          2024年4月11日(木)「未利用魚・鯉」

          2024年4月10日(水)「醗酵食品・がん漬け」

          今日の富山は終日快晴(クソっ!)。 朝方の最低気温は5℃、日中の最高気温は13℃迄上昇。富山の桜は所々満開、全般的には7分咲きでしたかね。今年のホタルイカ掬いは、不戦敗でした(泣)。 富山の帰りに佐久に寄って来ましたが佐久鯉を食べたり、関係者に色々とお話を伺ったりして来ましたが、中々エエですなぁ。さて、 昨日は「有害鳥獣(ではないですが)・ヨシガモ」について書きましたが、本日は九州の「醗酵食品・がん漬け」について書いて行きたいと思います(冒頭写真はコチラから拝借しました)。

          2024年4月10日(水)「醗酵食品・がん漬け」

          2024年4月9日(火)「有害鳥獣(ではないですが)・ヨシガモ」

          今日の富山は昨晩からの雨がずっと続き、夕方になって漸く曇り。 朝方の最低気温は9℃、日中の最高気温は8℃。 新月回りでもあったので、昨晩から富山入りして毎年恒例行事となっている(?)ホタルイカ掬いに来てますが、このコンディションなので社外に出るのも億劫で、海にすら入りませんでした(泣)。明日の未明もヤラざるを得なくなりましたが、雨は無いものの極端な気温低下予報なので、またダメだろうなぁ(泣)。 今日からは二十四節気・清明の次項、七十二候の「鴻雁北(こうがんかえる)」(冬鳥の雁

          2024年4月9日(火)「有害鳥獣(ではないですが)・ヨシガモ」

          2024年4月8日(月)「醗酵飲料(ウィスキー)・尾鈴山蒸留所OSUZU MALT Cedar Barrel」

          今日の群馬県みなかみ町は曇り、夜になって雨。 朝方の最低気温は9℃、日中の最高気温は20℃。 昨日から赤城南面千本桜での花見と、前職同期のお方が経営されている温泉宿にお世話になる為にこの辺に来たのでした。天気はあまり良くはないものの、桜はほぼ満開、温泉もサイコーと言うコトで良い骨休みになってます(って、毎日がホネ休みですが…(笑))。さて、 先週末は「内臓料理(魚)・めふん」についてお届けしましたが、今日は「醗酵飲料(ウィスキー)・尾鈴山蒸留所OSUZU MALT Ceda

          2024年4月8日(月)「醗酵飲料(ウィスキー)・尾鈴山蒸留所OSUZU MALT Cedar Barrel」

          2024年4月5日(金)「内臓料理(魚)・めふん」

          今日の東京は午前中に小雨、午後からは曇り。 朝方の最低気温は9℃、日中の最高気温も10℃迄しか上がらず。東京の桜はほぼ満開に近い状態になっているトコロが多いようですが、週末も曇りや雨やらでスッキリとしたお花見日和にはならなさそうですねぇ。さて、 昨日は「二十四節気・清明(せいめい)」について書きましたが、本日は「内臓料理(魚)・めふん」について書いて行きたいと思います(冒頭画像はコチラから拝借しました)。 めふん。 北海道の郷土料理で、サケの血合い(腎臓)の塩辛ですね。居

          2024年4月5日(金)「内臓料理(魚)・めふん」