見出し画像

おうちご飯…地元の特産品 折戸ナス

地元の特産品
折戸ナス

今年も折戸ナスの美味しい季節がやってきました

一富士二鷹三茄子
初夢に見ると縁起が良いとも言われていて、徳川家康公があげた駿河の国の高い物の順位でもあるとか…

茄子は成すに通じるとされる説もある

地元の特産品の折戸ナスをシンプルに、そして、折戸ナスに限らず、ナスの素材を充分に味わいたい

フライパンでシンプルに!

折戸ナスは、1個200g前後
ボリューミーな大きさです

1cmの輪切りにして、真ん中に切れ込みを入れます
フライパンに、サラダオイルを多めに入れて焼く
裏返して塩をふり、中火でじっくり焼く
まわりはカリッと、中はトロトロです

お塩だけですが、お好みで塩や醤油、出汁をかけたり、大根おろしや味ぽんも美味しいです

電子レンジで!

ラップにサラダオイルです
ナスの大きさくらいが目安
ヘタをカットして、包丁を立てて切り込みをいれてあります
そして、水気を拭いた折戸ナスをサラダオイルの上に置きます
フォークを刺して、コロコロ辛くてコロコロ
サラダオイルを全体に馴染ませます
切り口を下にして、ラップで包みます
ラップは、最初にひいたものです
電子レンジで、600wで5分程
様子で追加加熱も有りです
深めのお皿に置き、ラップを外します
フォークやお箸を切り込みに入れて割きます
我が家は、おろし生姜と醤油かけました

ナスはキメが細かいので、トロトロで味が染み込みやすい野菜です

2種類同時進行で、7分程で出来上がりました

ナスは、暑い夏が旬の野菜ですから、夏の暑さを凌ぐ食材です

そして、ナス大好きの私
ナス🍆のわマガジンも作ってます

惠のアカウントは、今は休止中です
リスタートした栄惠で、創作大賞用に、リメイクしました

また、気になるナスレシピに出会ったら、マガジンに追加させてください

栄惠のアカウントから、おうちごはんも時折アップしてます
ご興味のある方は、どうぞ

最後まで、お付き合いくださり
ありがとうございました💕



#創作大賞2024 #レシピ部門

頂いたサポートは、大事に使わせていただきます!ありがとうございました。