見出し画像

だんだん飽きてきたので

今年も有り難いことに
筍をいただき、
和風、中華風炒め物、炊き込みご飯、いろいろ作りましたが、二人暮らしなので、なかなか消費できません。
正直、ちょっと飽きてきたので、目先を変えようと古い新聞の切り抜きを漁っていると、

何年前の記事かわかりません。  日経土曜版のレシピ


作ってみた!
メンマ風ピリからたけのこ 

ごま油で炒め、鶏ガラスープの素などを使って濃いめに味付けし、ラー油で仕上げます。 
 おつまみに最適。


夜の献立

牛肉切り落としが残っているけれど、肉じゃがを作るのは面倒臭い。新じゃがを薄切りにして新玉ねぎと炒めて即席肉じゃが風。同じく、家にあったカツオのたたきの柵を切る。


ずっと薬は飲んでいるのに、風邪がぶり返したようです。
止まらない咳。

滅多に風邪を引かない夫も今回は重症化。
夫婦で免疫力が低下しているのを感じます。
幸い、二人とも食欲だけはあります。
食べられるうちは大丈夫。

そして、土曜の夜は、
新プロジェクトX(NHK総合)
昨夜はケータイにカメラを初めて付けた男たちの物語。
今では世界標準だけど、
電話とカメラを一体化するという発想が凄い。
旅先で撮った写真を友人知人とすぐに共有できたら…というのが開発のきっかけらしい。

前の東京スカイツリーの回も感動的だった。
鳶の男たちのカッコよさ、プロ根性に胸が熱くなりました。

アイデアを形にする。
ものづくりって 素敵だ!