見出し画像

2024年7月22日(月)「二十四節気・『大暑』の時季のメニュー(案)」

今日の東京は晴れ、一時曇り。
朝の最低気温は26℃、日中の最高気温はまたまた上昇して36℃。いやはや、梅雨明けたらもうホント真夏ですね。暑い、暑い。
今日からは二十四節気大暑七十二候では大暑の初項「桐始結花(きりはじめてはなをむすぶ)」(桐の花が実を結ぶ時季)となりました。桐の花の実?そもそも、見たコトもないや(泣)。さて、

先週末は「内臓料理(魚)・エイのレバ刺し」についてお伝えしましたが、本日は節気の変わり目となりましたので「二十四節気・『大暑』の時季のメニュー(案)」についてお届けしたいと思います(冒頭画像はコチラから拝借しました)。

1年前にご紹介したこの時季「大暑」の旬の食材等は以下の通り。
魚介: スズキ・タチウオ・ハモ・サンマ、マダコ、シジミ
野菜: トマト・茄子・カボチャ・ズッキーニ・ゴーヤ・枝豆・ししとう・オクラ・トウモロコシ
果物:桃・デラウェア・梨・八朔・スイカ・マンゴー・イチジク・青柚子
草花: ヒマワリ・アサガオ・ハイビスカス・ユリ・胡蝶蘭
行事: ねぶた/ねぷた祭・秋田竿燈まつり・仙台七夕まつり・山形花笠まつり、花火大会・海水浴・BBQ
 
そんな中からこの時季に出せそうなメニュー(案)としては以下でしょうか(前回の小暑の時季のメニュー(案)と被ってるモノもあると思われますが、ご勘弁のほどを。そろそろ梅雨明け宣言も出され、夏本番となるでしょう。真夏に美味くなる食材も多いので、この時季に旬の食材を食わぬ手はありますまい。特に夏野菜なんかは、確りと食べて体力付けなきゃ(笑)。確り食べて暑い夏を乗り越えましょう。
 
・スズキ:刺身・洗い、塩焼・奉書焼・ソテー
・タチウオ:刺身・炙り、塩焼、天ぷら
・ハモ:梅肉和え、ハモしゃぶwith玉葱、天ぷら・フライ
・サンマ:刺身・炙り、塩焼
・マダコ:茹蛸・カルパッチョ、柔らか煮・アヒージョ、唐揚、タコ焼
・シジミ:醤油漬け、しじみ汁
・土用のウナギ:蒲焼、白焼、茶碗蒸し(今年の夏の土用は明後日の24日だそうです)
 
・トマト:サラダ・カプレーゼ、パスタ、
・茄子:煮浸し・揚げ浸し、焼き茄子、麻婆茄子・魚香茄子
・カボチャ:煮物、揚げ浸し、ポタージュ、サラダ、天ぷら
・ズッキーニ:焼き浸し・揚げ浸し、ナムル、ベーコンチーズ焼・マヨネーズ焼、グラタン、ラタトゥイユ
・ゴーヤ:ゴーヤちゃんぷる、お浸し、ピクルス、チップス、サラダ
・枝豆:塩茹で、かき揚げ、ポタージュ、ゴハン
・ししとう:焼き浸し、甘辛煮、生姜醤油焼、旨辛味噌炒め、胡麻和え、ベーコン巻
・オクラ:サラダ、ねばとろ、揚げ浸し
・トウモロコシ:茹で、焼き、すり流し・ポタージュ、かき揚げ、バター醤油炒め、ゴハン
 
と言うコトで本日はコレにて。
明日は「漁師料理(?)・クラムチャウダー」についてお届けしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?