教えて!お金の神様「食材の買いだめは本当に効率的なのか?」

Q. 食材の買いだめは本当に効率的なのか?

A. 度が過ぎる買いだめは食材の管理ができず、賞味期限切れになってしまい無駄になってしまうことが多いの止めましょう。

まとめて購入すると確かにお買い得になることもありますが、冷蔵庫に入り切らないくらい過度に買いだめしてしまうと冷蔵庫内の食材管理ができず無駄になってしまうことが多いので勿体ないので止めましょう。我が家は直近で食べる分だけを冷蔵庫に入れる

もっとみる

酒粕を使ったソースを
試作してます。
次のメニューで登場予定

なかなかおもしろい
食材です。

甘酒、粕汁などの他にも
デザートにも使えます。

道の駅滋賀県愛東町
マーガレットステーション
で食べた酒粕のジェラート
おいしかったなあ
今、コスモス園がいい感じです。

うれしいです、ヤッター
5

冬の定番野菜は、実は免疫力を高める効果が…【白菜】

こんばんわ。Hisα(ひさ)と申します。
秋だと思ったら、気温は冬並みでコートを出し始めました。とっても寒い。

今回は、食材栄養シリーズ。
冬野菜の代表【白菜】について書いていこうと思います。

白菜は、いろんな料理に使える万能野菜。冬だと鍋に入れることが多いのではないでしょうか。最近は、白菜を使った豚汁を作ってみたりしてます。
(動画を作ってみたので、よろしければ覗いてみてください。👇)

もっとみる
喉の渇きは脱水の始まり。【あとコップ2杯分】水分補給を。
2

【魔法の竜】 爽やかな香りのハーブ、エストラゴン

エストラゴンは、古代ギリシャで
薬草として使われていた歴史が古いハーブです。

「魔法の竜」とも呼ばれています。 

フランス料理でよく使われているハーブで
ソースやサラダなど
いろいろな料理で使われています。

エストラゴンビネガーなどもあり
酢との相性も抜群です。

当店では、白身魚の料理のソースや
ラヴィゴットソースの混ぜたりして
使っています。

特にバターなど乳製品との相性がよくて
ブー

もっとみる

豆の保存保存

休日なのでちょっと夜更かしして、
全部で7種類の豆を、夏用から冬用の保存方法にシフトチェンジしました。

初夏から秋の半ばにかけてはフレッシュロックに入れて密閉しておき、晩秋のころから春にかけてはこうして紙袋に移して保管します。

紙袋の方が風通しがよく豆にとっては良環境なのですが、夏の間は高温多湿でよくないのでフレッシュロックに避難させるようにしています😅

こうして乾燥豆

もっとみる
スキしてくださりありがとうございます。明日も見にきてね♪

業務スーパー購入品

主婦の味方。業務スーパーに行ってきました。
リピートしたものや、気になって購入したものがあるのでご紹介します。

マイバッグを持って行ったのですが、入りきらなかったので↑のようにダンボールに詰めて持って帰りました。

まずはリピート品から

天然酵母食パン ¥188
こちらは業務スーパーの定番人気商品ですね。
美味しくて安いので1つ買ってきました。

ベルギーワッフル ¥348
こちらも人気ですね

もっとみる
ありがとうございます!
16

食事

こんばんは。

本日は、食事についてお話しします。

夕食におしゃれな鉄板焼のお店でディナーをしたのですが、最高に美味しかった。

食事中ふと思ったのですが、食材はもう既知のものがほとんどです。

ただ、それぞれの食材の良さを最大限に生かす、「組み合わせ」を考えることが凄いなと感じました。

食材と食材。

他のお店にはない唯一の料理を作り出す。

それぞれのお店の方達の努力は想像以上なんだなと思

もっとみる

美味しい食材スーパーで購入できるので今後も色々私が買うものをここでお話していきます。良かったら買って使ってみてくださいね。ワンランク上のお料理になるかもしれません。美味しい食材を知るとお料理も楽しくなります♬簡単レシピ、何も見ないで誰でも記憶して繰り返し作りたくなるものもご紹介。

当たり!noteもう1本ヾ(๑╹◡╹)ノ"
5

【レシピ】ピチ(シエナ名物手打ちパスタ)

ピチ(Pici)

トスカーナ州の古都・シエナ(Siena)の名物パスタ・ピチ。
ピンチ(Pinci)を呼ぶこともあります。

材料に、セモリナ粉(硬質小麦)ではなく、
小麦粉(軟質小麦)を使うのが特徴です。
一本一本、手で伸ばしていくロングパスタで、パスタマシーンなど必要なく
いつでも、どこでも作れます。

モチモチっとした、うどんに近い食感が面白いパスタです。

ピチは、私にとって、思い出のパ

もっとみる
Grazie !感激です!✨
17