家庭で活躍するサラダ食材3つ(魚介編)

旨味たっぷりの魚介、どんな風に食べるのが好きですか?

お寿司やお刺身、煮物や浜焼きもいいですよね。
天ぷらなど揚げるのも贅沢感がありますね〜。
どれをとっても楽しみ方がたくさんあって惹かれます。

今日は手軽にサラダへ取り入れられる魚介類を紹介していきます。
(今回、食材写真はいろいろと生々しいため控えました。笑)

● 食材
・ 野菜(菜葉+果実+花)
・ フルーツ
・ タンパク源(肉・魚・卵

もっとみる
ありがとうございます、励みになります!
5

食材のあれこれ

Tommyです。

もはやメモです笑。

身体にいい食品をいろいろ見て気をつけようと思っています。

パフォーマンス維持のための食材

一酸化窒素の研究による結果(亜硝酸を摂取したあとの運動能力テスト)

スーパーフード「ビーツ」

疲れにくくなるらしい。(アスリート並みに運動している人は例外)ビーツは、地中海沿岸地方原産のアカザ科のサトウダイコンの一種です。赤い大根なのかな?サラダにすれば彩りも

もっとみる
これからもよろしくお願いします!
1

旅中に持ち歩く食材。

旅に出られない日々が続いていますが、かまわず今日も旅の話を。

前回は旅で知って生活にも取り入れるようになった食について記事にしましたが、今回は旅に持っていくことが多い食材について。

その前に、私の旅のスタイルは基本的に個人手配安宿ステイ型バジェットトラベラー。キャリーバッグはバックパックにもなる2wayコロコロタイプ。腰にくるのでよほどのことがない限りもう背負いませんが、重さは1~2ヶ月分の荷

もっとみる
エアハグしてもいいですか。
8

菓子材料の相性、取り合わせ

こんにちは、連日の暑さと格闘中のバウムの書(note出張所)です。今日は冷蔵庫に入れておいたジャスミン茶を飲んでいます。

 さて、先日「柿のバウムは、意外にない」と書きましたが、ほかにもいろいろ「これを最初に混ぜようと思った人はすごい」やら、逆に「誰もこれを菓子に入れようと思わないでほしい」といったものは、思い浮かびます。

 お菓子の話からはいったん離れますが、わたしにはたまにしか会わないけれ

もっとみる
ありがとうございます。はげみになります。
3

旅で学んだ食3選。

海外の旅で知って、家でも作るようになった食べ物がある。

1.フムス

1つは、前回の映画『テルアビブオンファイア』に関する記事でも取り上げたフムス。

フムス(hummus)は、中東諸国で食べられているひよこ豆をペースト状にしてレモン、にんにく、オリーブオイル、タヒニ(練りごまのようなもの)をまぜたものを平べったいパンにつけて食べる、いわばアラブ人のソウルフードのようなもの。

私はタヒニの代わ

もっとみる
今日のミッション。ギョギョッと言う。
5

ていねいな暮らしを模索して気づいたこと

家を綺麗にすることを目的にしてたのに、台所を片づけてると自然と片付けよりも料理をちょっと頑張ろうかなとやり始めている。作れないときもあるけど、作れるときは結構作ってる。

 そこで薄々と感じ始めたことがある。

 私、食材買いすぎのような気がする。

 毎日のように賞味期限に追われて調理してる。調理しても食べる人が不在だったり、子どもたちの好きな物じゃなくて余ったりして、作っても廃棄してしまうこと

もっとみる
ジブリは断トツナウシカが好き
8

日本の食材探訪の旅を始めたい

子供の頃から和食が大好きで、旅行に行けば必ずご当地のグルメを味わい、一人暮らしを始めてからは名店と呼ばれるラーメン屋や和食店を週末一人で食べ歩き、ガチなレベルではないにしろある程度食に興味がある人として今まで生きてきたような気がする。

大学時代までは店にはこだわっていたものの食に関する知識はなかったが、最近は専門のサイトなど見て食に関する知識もだんだん身につけている。

これだけ情報が溢れている

もっとみる

巡り合わせ

「次のnoteのネタできたね」と彼女に一昨日言われた内容が、昨日投稿した「1日10品目」なのだが、どうもしっくり来なく、腑に落ちないながらも書いたためクソみたいなダイエット記録になってしまったことを此処に謝罪する。

並びに一昨日できたネタが先ほど思い出された!

この長い休職期間で養えた能力がある。

冷蔵庫の食材の残り物をアレンジする能力である。

茹で豚作った後の出汁でキノコスープを作ったり

もっとみる

厳選生産者から旬の食材/市場に出回らない珍しい地場野菜など直売ならではの限定商品が揃う産直EC「食べチョク」の株式会社ビビッドガーデンがシリーズBで6億円の資金調達を実施

※この記事はすべて無料で閲覧が可能です。

資金調達情報
調達額:6億円

ラウンド:シリーズB

募集方式:第三者割当増資

調達先:株式会社ジャフコ
    マネックスベンチャーズ株式会社
    株式会社VOYAGE VENTURES
    株式会社デライト・ベンチャーズ
    株式会社NOW

調達年月:2020年8月

企業情報
企業名:株式会社ビビッドガーデン

住所:東京都港区

もっとみる
トップページ「SNS紹介」より、運営SNSをご確認いただけます〇
4

野菜の皮やヘタを捨てずに美味しい料理に変える〜自家製鶏ハム〜

野菜の皮やヘタや根っこなど、捨てていませんか?もし、捨ててしまっている方がいらっしゃったら、ぜひこの記事を読んでみてください。

いわゆるクズ野菜と呼ばれる、つい捨ててしまいがちな野菜の皮やヘタなどを使って、美味しい料理へと蘇らせる方法を今回はご紹介します。

クズ野菜を活用すると美味しいブイヨンをつくることができ、このブイヨンを使うことで、スープや自家製ハム、その他カレーなどの煮込み料理にも応用

もっとみる
楽しんで頂けて、なによりです!
22