見出し画像

豚生姜焼きレシピ

初めまして、LuckyCatです。
まだまだ暑さが続いている今頃!!
しっかり水分と塩を摂取しましょう。


「さしすせそ」は、料理の基本的な調味料を覚えるための語呂合わせです。それぞれの調味料とその役割について詳しく説明しますね。

  1. さ(砂糖):


  1. し(塩):


  1. す(酢):


  1. せ(醤油):


  1. そ(味噌):


これらの調味料を順番に使うことで、料理の味がバランスよく仕上がります。ぜひ試してみてくださいね!

1: macaroniの記事 2: Wikipedia


豚の生姜焼きは、家庭で簡単に作れる美味しい料理です。以下に基本的なレシピを紹介しますね。

材料(2人分)

  • 豚ロース肉(薄切り): 300g

  • しょうが(すりおろし): 大さじ2

  • しょうゆ: 大さじ2

  • みりん: 大さじ2

  • 砂糖: 大さじ1

  • 酒: 大さじ1

  • サラダ油: 大さじ1

  • キャベツ(付け合わせ用): 適量


作り方

  1. 下準備: 豚ロース肉に軽く塩こしょうを振り、薄力粉をまぶします。キャベツは千切りにしておきます。

  2. たれを作る: ボウルにしょうが、しょうゆ、みりん、砂糖、酒を混ぜ合わせます。

  3. 焼く: フライパンにサラダ油を熱し、中火で豚肉を焼きます。両面にこんがりと焼き色がついたら、たれを加えて絡めます。

  4. 仕上げ: たれが全体に絡んだら火を止め、キャベツと一緒にお皿に盛り付けて完成です。

このレシピは、シンプルでありながらご飯が進む一品です。ぜひ試してみてくださいね!他にもおすすめのレシピが知りたい場合は教えてください。

1: 栗原はるみさんのレシピ 2: クラシルのレシピ


ご購読ありがとうございます。

by LuckyCat




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?