見出し画像

【秋も深まりました。アロマと食】フリートーク


今日はフリートークです♪

随分と涼しくなってきましたね🍁

街も色づき銀杏並木も葉っぱがちらほら、
落ち始めました。
こんな時には
夜にはゆっくりとバスタイムで、
リラックスするのが最高ですね。

夏から秋に向けて
季節の変わり目は体調を崩しやすいです。
多くの方が体調不良を言われることが多いですね。
特に今は、朝夕、日中の温度差も加わり
夏の疲れが出てきやすい時期なのですよね♪

そこで、身体の調子を整えることが大切です♪
暑い夏にはついシャワーで済ませていた方も
これからは夜はシャワーではなく、
湯船に浸かってゆっくりと温めることですね。
湯船にアロマを入れて心も身体も
癒される時間が大切ですね。



ですが!原液をそのまま浴槽に入れることは
おすすめできませんよ〜!
アロマオイルは油脂性なので、
水やお湯には混ざらない性質なのです。
浴槽のお湯にそのまま垂らすと原液が表面に
浮いた状態になってしまうので注意が必要です。
原液が肌に直接触れると、赤くなったり、
かゆみが出たりする場合があります。
必ず、薄めて使いましょうね。

私のオススメ、植物油(キャリアオイル)で
薄める方法をおすすめしています。
これは植物100%由来のオイルで、
ベースオイルやプラントオイルとも呼ばれています。
おすすめは無臭で成分が優しい、「ホホバオイル」
「スイートアーモンドオイル」「グレープシードオイル」です。
使用したいアロマオイルは、植物油に混ぜて
薄めてから浴槽に入れましょう。

色んなアロマオイルがありますが、柑橘系、針葉樹系、
スパイス系はアロマバスには向いていません。
私のオススメは、ローズ、ラベンダーこれらを使用しています。
ローズの時には、浴槽にバラの花を
1本添えると更に心身ともに癒されます。

又、今の季節には、秋の美味しい食材が豊富です♪
身体を元気にする為にも
秋の豊作の食物を身体に沢山あげたいですね。
秋には色んな美味しい食材が豊富です♪
秋の美味しい食材!
何があるかしら?
焼き芋!栗!椎茸!茄子!かぼちゃ!
他にも、沢山ありますね〜


焼き芋はゆっくりじっくり焼くと甘味が出てきます。
ストーブがあれば、アルミ箔に包んで置くだけ!
後は待っているだけで美味しい焼き芋の出来上がり
栗は栗ご飯かしら?
それとも、栗きんとん?カーキに使っても美味しいですね♪


椎茸、茄子、かぼちゃ❣️
まだまだある秋の美味しい食材❣️
自然の美味しい物を沢山いただいて身体を動かして
体力をつけましょう〜♪
そして、これから来る寒い冬に備えて
元気に過ごせるようにしていきたいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました♪
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね🎵
マイラチャンネルまーちゃんがお届けしました♪


💞🎦【マイラの食と健康】
普段、お客様にお話をしていることなどをお伝えしています。
美しくいること、健康でいること、
ストレスを溜めないことなども、今後アップしていく予定です。
チャンネル登録していただけると嬉しいです♪


💞ラジオ配信中🎶📻 🎶💞


stand.fmでラジオ配信中です!💞
毎日連続配信中!
毎朝7時16分から配信しています。
自作の詩・朗読・フリートーク・アロマ&ハーブのお話…などなど
気ままにお話しています。

おやすみ前に…リラックスタイムに
アーカイブでゆっくり聞いてくれると嬉しいです。

マイラチャンネル

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?