見出し画像

アボカドとツナとマッシュルームの冷製パスタ。鯵の香草レモン焼き。

おはようございます。

すやすや眠っている子どもたち。

母が来てくれてお盆の間と
台風の日に休んだのと、土日で9連休だった子どもたち。

今日からまたいつも通りの生活に。
だいぶゆっくり過ごせました。

私もいつも通りの朝へ。

娘が起きて来て、

自転車の練習したい!

時間的に公園までは無理だったので、
家の前で何周かしました。

毎日やっていればどんどん上手になりそうです。

ねー、これすごいじゃん!
と息子と頑張ったパズルを褒めてくれました笑

朝ごはん

毎日塗っていると、私のこちらもかなり上手くなっています笑

セメント塗りをしている気になるピーナッツバター。

娘のブルーベリージャムは、開けたては果肉が多めです。

おかわりが読めないので、こうしておいておきます。

あ、持っていきました。

子どもたちが食べている間にお味噌汁を作って

昨日の作り置きの甜麺醤炒めがあったので、

今日はごはんにしました。
私の今日の朝ごはん。

娘がスムージーを飲みたいと言ったので

夫の分と作りました。

夫の朝ごはん。



お昼ごはん

今日は玄米を炊きました。

買い出しの日だったので行って来ると、
お米が全く売っていませんでした。
3件目でようやく買えました。

お米がないと困るなぁと思いました。

今年初めての桃を買いました。

毎年ガチガチが出回るまで待っていますが、終わり頃になると出回ります。

八百屋さんも教えてくれました。
2つで300円でした。

すぐなくなってしまいそうです。

最近スタメンの果物はキウイと娘のみかんです。

お昼ごはんはアボカドを使って冷製パスタにしようと思います。

その前に午後から夫の用事に付き合うので、
先に夕飯の鯵の下準備だけしてしまいます。

お買い得でした。

でも、捌くといつもの如くとてもコンパクトになりました。
お腹いっぱいになるかな?

今日は葉物が少なく、ケールがなかったのでサニーレタスにしました。

ここ最近はゴーヤやオクラがお手頃だなぁと思います。ゴーヤと、また生のオクラを買って来ました。

サラダはシンプルに胡瓜とマッシュルームにしました。

久しぶりにアボカドを買いました。

思い付きで入れていきます。
アボカドとツナ、マッシュルーム、晒した玉葱、レモン

塩胡椒、オリーブオイル、バジルペースト、バルサミコ酢。

トマトは入れませんでしたが、ありかも。

さっぱりしてとても美味しい冷製パスタでした♪

またやろう。


夕ごはん

用事を済ませて帰って来ると、お迎えの時間まであっという間でした。

冷蔵庫においておいた
塩とタイム、レモンをした鯵。

息子が食べられなそうなので、グラタンを作ります。

鯵にオリーブオイルをかけて、グラタンと同じオーブンで焼きます。

いってらっしゃいませ。

ゴーヤを茹でて、

塩、醤油、ごま油、鰹節でナムルを作りました。

あれ?なグラタン

2段の下だったからかな?な焼き加減でした。

鯵はいい感じに焼けました。


お迎え後、習い事を済ませて帰って来ました。

息子はグラタン、娘は鯵をメインに喜んで食べてくれました。

鯵はしっかりおいたので、臭みが全くなく美味しく戴きました。

息子のおかげで夏でもグラタンを食べる機会が増えましたがナツメグをかけて美味しかったです。

最近、モンブランの商品や少しずつ秋らしさが伝わるものが増えて来ました。

グラタンも様になる季節になるんだろうな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?